(閲覧数の多い順 4ページ目)各種の新規事業・事業拡大の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

各種の新規事業・事業拡大 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (4ページ目)

[ 新規事業・事業拡大 ] をさらに絞込む

各種の新規事業・事業拡大 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

314件中 151~200 件目 RSSRSS

若者よ、一人で知らない世界に飛び込もう!

一人旅をしたことがある若者は、少なくないだろう。 格言う私も、一人での旅行が好きだった。 日本47都道府県は、もちろん、ヨーロッパ4カ国をリュック一つで旅したこともある。 知らないところは、誰でも不安だ。 日本語が通じる日本国内でも、不安がないということはない。 しかし、知らないことの不安が、知ることで自信になる。 ヨーロッパでは、言葉が通じない。 とくに、行った国...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/31 18:18

ビジネススーツ

ビジネススーツ 新入社員の皆様、慣れないビジネススーツで疲れていることでしょう。 会社で指導されている先輩や上司の皆様は、その意味を説明できていますか。 中には、個性を主張したくて、茶髪という新入社員も居られるのではないでしょうか。 職種にもより、自由な服装が許されている職場もあると思います。 しかし、一般に営業は、ビジネススーツです。 なぜ? そんなの、分かっているという方も多いこと...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/04 11:23

営業は確率の仕事2

営業は確率の仕事2 新入社員の皆さん、ご苦労様です。 営業に配属された皆さんは、不安と期待が入り混じっていることでしょう。 大丈夫です。 最初は、売れないのが普通です。 10件提案して、10件とも売れない、当たり前です。 なら、20件提案しましょう。 20件でも駄目なら、30件提案しましょう。 30件でも駄目なら、50件提案しましょう。 30件提案して、1件売れたなら、3.3%の確...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/05 20:21

営業の確率を追求するには、客観的データーが必要なのは当然。

営業の確率を追求するには、客観的データーが必要なのは当然。 新入社員で営業に配属された皆さん、営業部署に異動になった皆さん、営業に転職された皆さん、 前回のブログで、営業は「確率の仕事」ということを申し上げました。 営業日報がある会社は多いですが、営業の確率を上げるため熟考されたデーターを採っているところは少ないのがほとんどです。 会社で決まっていないから、自分の行動を分析しないということでは、業績を上げることが難しいのが現実です。 で...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/06 13:06

商品特長からお客様を想定して、そのお客様に告知するのが販促。

商品特長からお客様を想定して、そのお客様に告知するのが販促。 今の時代、万人にウケル商品はありません。 商品の特長によって、対象となるお客様が異なります。 幼児向け商品なら、20代~30代前半の既婚女性か、祖父母。 日常、必要なものなら、母親になりますが、高価なおもちゃや誕生日、七五三の祝い品なら祖父母が対象です。 従って、母親と祖父母では、当然、告知の仕方が変わります。 母親でも、専業主婦と兼業主婦では、購入機会が違ってきます。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/07 17:09

どうやって価格を決めていますか。

どうやって価格を決めていますか。 貴方は、価格の高い、安いは何で決めていますか。 今、液晶テレビ32インチが3万円台で売られています。 2年前、32インチのテレビは12万円していました。 今、12万円で買いますか。 買いませんよね。 比較して高いか安いかを決めている人が、ほとんどです。 では、思い出なら、いくらなら買いますか。 学生時代の思い出、 結婚の思い出、 子供の思い出、 優勝、表...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/07 18:16

緊張2

緊張2 緊張についての続きです。 私は、緊張しないという人に、会った記憶がありません。 年に何百回と講演やセミナーをしている先生でも、「私は極度の緊張症」と言われる方が多いです。 私も、昨日述べたように、「極度の上がり(緊張なんですが、この言葉の方がマッチしているような)症」です。 一旦、上ってしまうと自分で何を行っているのか、分からなくなります。 しかし、何度どころか、何百回話し...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/10 11:15

計画との乖離

計画との乖離 ソニーが11年度の業績見込みを下方修正した。 シャープも、2900億円の赤字見込みを3900億に修正したばかりだ。 パナソニックと合わせて、3社で、なんと1兆5000億円を超える。 大企業だから、グローバル企業だから、仕方がないでは済まされない。 ましてや、中小、零細企業では、あってはならないことだ。 計画は、できるだけ細部にわたって設定することが絶対に必要なことだ。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/11 17:29

LED照明からみえる売れるきっかけ

LED照明からみえる売れるきっかけ 先日、あるニュースで、LED照明の採用が50%を超えたとあった。 身の周りを見渡して、本当かな?という気がするが、真意はさておいて、なぜ、急激に売れるようになったかを考えてみたい。 LED照明は、ここ4,5年前から、市場に出だした。 京都議定書に伴う省エネ意識と、中村教授が青色LEDを発明したことにより、俄然、注目されるようになった。 LEDは、平均寿命2万時間と長く、消費電力...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/11 16:05

なぜ、売れない?答えは、たったひとつです!

なぜ、売れない?答えは、たったひとつです! 多くの中小企業様の営業支援をしてきて、なぜ、売れないか、それは、ほぼ同じ理由です。 売れそうな(想定の)お客様に知らせること(告知、露出)ができていない、ただそれだけです。 多くの中小企業様は、「今度、こんなことを始めるよ。」「こんな新商品を出すんだよ。」と知り合いに紹介しただけで終っている。 数百件リストアップしても、数十件しただけで、リストに残っていても止めてしまう。 当初...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/12 12:13

なぜ、出てこないバリア?空中に浮く車?

昨日、京都の祇園で、テンカン発作の若者の運転する車に、大量の人がひき殺された。 むごい、言葉にならない。 全く、事情は違うが、秋葉原の事件を思い起こさせた。 そこで、昔、読んだマンガを思い出した。 銃弾をも弾く透明のバリアが、なぜ、出来ないのだろう。 タイヤがない、ハンドルもないホーバークラフトのような自動車が、なぜ、開発できないのだろう。 バリアがあれば、雨の時にも、...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/13 16:41

名刺の数

新入社員の皆さん、そろそろ入社してから3週間、経とうとしています。 会社には慣れましたか? 商品やサービスの研修も最終段階に突入していると思います。 会社によっては、先輩社員と同行、引き継ぎが始まっているところもあるでしょう。 先ずは、できるだけ多くの人と名刺交換することです。 そして、話しの内容を控えることをオススメします。 中には、名刺だけを集めるだけでは意味がない...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/19 23:21

新入社員へのアドバイス:御社で自社の売上を増やしたいと本音…

新入社員へのアドバイス:御社で自社の売上を増やしたいと本音… 多くの会社で、新入社員研修も終盤に差し掛かっていると思います。 ゴールデンウィーク明けには、多くの会社で新入社員の営業が、一人で外に出ることでしょう。 中には、営業を志望していなかったのに、営業に配属されて途方にくれているという新入社員もいるでしょう。 そんな新入社員の皆さん、営業は会社の代表です。 営業は、会社を代表して、お客様に対応するいわゆる「花形」です。 多くの会社...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/20 11:19

任天堂ぐらいは、頑張ってくれ!

任天堂も、二期連続で赤字だそうだ。 3Dを発売するという時点で、予想することができた。 なぜ、任天堂ともあろう会社が、他の大手電機メーカーと同じ失敗をするのだろうか。 3Dテレビと同じように、3D対応のソフトが少ないのに売れるはずがない。 また、これだけ携帯電話、スマホで、無料ゲームが普及していることに無関心すぎる。 多様化したニーズに応えられていないことに原因があるのに、...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/30 10:20

誰が何を持っているか興味がない時代

誰が何を持っているか興味がない時代 自動車が売れていない。 30数年で過去最少の子供の数になった現在、これから売れる可能性は少ない。 その要因の一つに、他の人が持っているものに興味がない、ということが挙げられると思う。 iPhone、iPadなどのスマホが売れている。 その理由に、自分が好きなアプリをダウンロードして、自分だけのオリジナルのスマホができるところにあると思う。 この「自分だけの」が、これから売れ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/07 11:17

営業の基本 約束をしよう。そして必ず、実行しよう。

営業の基本 約束をしよう。そして必ず、実行しよう。 ゴールデンウィークが明け、新入社員の皆さんの多くが社外に飛び出している頃でしょう。 たぶん、いや間違いなく、お客様との面談で上手くいったケースより、失敗したケースの方が多かったのではないでしょうか。 中には、10分も話が出来なかったり、自分でも何を話しているか、分からなくなったりして、冷や汗をかいた方も多いのではないでしょうか。 心配しなくても良いですよ。 誰もが、経験すること...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/08 20:01

ご存知ですか?挨拶の大切さ

ご存知ですか?挨拶の大切さ 当り前のことですが、挨拶できていますか。 経営者、営業幹部の皆さん、率先して挨拶されていますか。 当り前のことですが、当たり前のことができていません。 新入社員の皆さんに「大きい声で挨拶しなさい。」と指導しているだけではありませんか。 そんなこと、当り前のことだろ! 社会人以前の問題だ。 親の教育がなっていない! なんて、言っているだけではありませんか。 営業職...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/11 10:03

市場(想定客層)が明確になって、初めて販路が決まる。

市場(想定客層)が明確になって、初めて販路が決まる。 貴社が扱う商品、サービスは、どの客層が対象か、分かっていますか。 例えば、主婦層を対象とします。 専業主婦ですか。 兼業主婦、 結婚して、何年の何歳ぐらいが対象ですか。 子供を持っている方ですか。 子供は、未就学生、小学生低学年、高学年、中高生、高校生、大学生、社会人、 何人、 男子、女子、構成、 世帯主、 収入、 趣味、 行動範囲によって、 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/11 14:19

高いから売れないというなら、なぜベンツが売れる?

高いから売れないというなら、なぜベンツが売れる? ここ20年、日本はデフレの渦中にどっぷりと浸かり、抜けきれないでいる。 世界は、多くの国で物価が上昇しているというのに、である。 何度も、取り上げているので、耳にタコができたという人も多いだろうが、 40型の液晶テレビが、5万円台で買うことができる。 おかげで、大型家電量販店の再編が進むと言われている。 少子化、労働人口の減少、製造業の流出など、国力が衰退しているのに、消費...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/16 12:21

知ってもらえてなければ買ってもらえない!

知ってもらえてなければ買ってもらえない! 営業支援で、まずお話しするのは、露出である。 買って欲しいターゲットの客層に、買って欲しい商品を知らせることが出来ているか。 どこで手に入れることが出来るか。 それを、ターゲットである客層に知らせることが出来ていなければ、当然、買ってもらうことが出来ない。 冷静になって考えれば、当り前のことだが、意外とできていない。 また、どんな会社が作っているかを知らせていない。 会...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/16 18:13

貴社の強みは、お客様から。

貴社の強みは、お客様から。 営業支援をする際、必ず、支援先の強みを最大限に引き出し、それをターゲットなるお客様に知らせることから始めると、以前にお伝えしました。 いわゆる強みの戦略です。 その準備で、必ず、行うことは、同業他社の戦略を分析することです。 同業他社の所在地、強い市場、市場の評価、規模、商品展開など、支援先と比べて、どこが違うのか。 考えられる弱点とは何か。 ある程度、推測できたら、実際に...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/17 19:16

当り前の営業人材育成

当り前の営業人材育成 営業は、自社の取り扱う商品やサービスを販売するとともに、会社の代表である。 いわば、社長の分身でなければならない。 では、そういう営業人材を育てるには、どうしたら良いか。 答えは、社長が営業を始め社員と頻繁に接触することである。 以前にも述べたことだが、社長は、会社のトップ(一番業績を上げる)セールスマンである。 会社のことは何でも知っている。 商品やサービスのことを知...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/18 19:07

コンビニに見る露出の大切さ

コンビニに見る露出の大切さ 中小企業様、商店様の問題点は、その存在を露出する意識が低いことです。 中小企業様、商店様が何を扱っていて、どこにあるのか、どこに行ったら買いえるのかを、対象のお客様に知らせていなければ、売れるはずがありません。 その良い例が、コンビニエンスストアです。 私が、コンビニエンスストアを意識したのは、80年代後半の頃のことです。 私が、営業所の責任者をしていた頃、新卒社員の配属先で受...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/28 13:01

市場を決めてから、商品開発しよう。

市場を決めてから、商品開発しよう。 営業支援をしていると、よく、こんな商品を作ったとか、こんな商品が出来ちゃったという笑い話のような話が舞い込みます。 作ってみたら、非常に出来が良い商品が出来たので、「売ってほしい。」と言ってこられるのです。 守秘義務がありますので、その内容を述べることが出来ませんが、別のものに例えてお話いたします。 仮に、デンキ自転車と考えて下さい。 市販の自転車に手を加えて、電気自転車ができ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/02 12:19

顧客の目線

顧客の目線 業績の良い営業は、顧客の目線を持った営業員と言えます。 顧客の目線とは、お客様の立場に成りきれる人のことです。 営業のハウツー本では、専門用語を使わないと、お客様の解る言葉で説明することが書かれています。 逆に、お客様の専門分野の言葉を使える(理解できている)営業員が、信頼を得ることができます。 では、どうしたら、それができるのでしょうか。 それは、以前のブログで述べたこと...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/07 20:31

客先リストと所在マップ

客先リストと所在マップ 昔とは違い、今の営業は、やみくもに活動しても業績につながらない。 訪問回数を増やせ。 朝から晩まで、訪問件数を増やせ、といっても、客先にも都合がある。 中には、事前にアポイントをとっていても、ドタキャンがある。 ドタキャンに対して、怒っても始まらない。 客先にも都合がある。 どうしても時間が取れ無くなった、という場合も、当然ある。 その場合、多くが名刺の束から、近く...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/09 09:32

防げ!組織の硬直

中小企業では、社長と従業員、先輩と後輩の関係が何十年も続いている場合が多い。 そのまま、上司と部下の関係になる。 会社の在職年数、年齢という能力以外の項目で決まってしまう。 そんな会社は、組織の硬直化が起こり、若者の抜擢や登用もない。 そんな組織だから、能力に対する公平な評価もなく、若い社員の愛社精神も生まれない。 従って、優秀な若い社員から辞めていく。 だから、中小企...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/16 12:01

業績分析と目標設定

業績分析と目標設定 あと1週間で、6月も終了です。 4月に年度スタートの会社なら、第一四半期が終了し、第二四半期に向けて、再度、修正する時期です。 1月スタート、12月決算の会社なら、ちょうど半年が過ぎ、来月は折り返しスタートの月になります。 さて、第一四半期、または半年、業績はいかがでしたでしょうか。 思った以上の業績が上った。 計画通り順調。 目標未達ながらそこそこ頑張った。 大幅...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/22 17:08

シェア

シェア 貴方の会社の商品、サービスは、どの程度のシェアを持っていますか? こう尋ねると、???の反応が返ってきます。 店舗なら、お客様がどこから来て頂いているか、分かっていないのです。 ルートセールスの場合、自分のお客様が、何をどれだけどこから購入しているのか無関心なのです。 地域を任せられている担当セールスの場合、自分の地域に、どれだけの対象となる客先があるのか、調べていないというケ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/25 18:19

Googleのメガネ型端末

Googleのメガネ型端末 一昨日のGoogleのタブレット端末の発表の記事の中に、メガネ型端末の記事があった。 以前のブログで述べたことだが、その場を疑似体験できるメガネが現実味を帯びてきた。 飛行機から飛び降りたスカイダイビングの際に見ることができる風景が、目の前に現れるというもの。 ドラえもんの「どこでもドア」だ。 価格が1500ドル、米国国籍、在住の人に限定で、来年の予約受付ということで、すぐに手...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/29 05:07

今年入社の社員の皆さん 始めてのことに挑戦って!?

今年入社の社員の皆さん 始めてのことに挑戦って!? 新入社員の皆さん。 もう7月になって、新入社員というのもおかしいかも?しれませんね。 もう会社は、一人前に仕事を期待しているはずです。 新入社員だからって、大目に見てもらえる時期は過ぎたといえるかも・・・。 これからは、言われたことをすることだけでは済まされません。 自分で効果がある、効果を上げてみせるという気持ちで、新しいことに挑戦することが自信にもなります。 自分で...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/04 09:29

大きい、量が多いは、間違い。

大きい、量が多いは、間違い。 食品、飲食業界は、一時期、大きい、量が多いことがウケルと間違ったニーズを信じていたきらいがあった。 例えば、冷蔵庫に入らないスイカは、いくら安くても売れないのは明らかだ。 旅館などで、食べ残すほど量は、嫌な思いをさせこそすれ、満足感を満たすものではない。 手間を惜しんで、手を加えるべきだ。 スイカなら、冷蔵庫に入るサイズに切って販売する。 旅館なら、美食家も満足するものを小...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/05 12:45

さあ、今から、断わり理由を聞きに、お客様のところに行こう。

さあ、今から、断わり理由を聞きに、お客様のところに行こう。 今日も、梅雨空のどんよりした天気だ。 今にも、ザーァっと雨が降ってくるかもしれない。 天気予報によると、これから局地的に強い雨が降り、場所によっても雷雨になるらしい。 だから、今日の営業は中止と言いたくなる人も多いのでは・・・。 それは、売れないから?それとも、良い話がないから? 1億2千万の全ての人が買ってくれるものなんて有りえない。 欲しいなんて思って頂けるのは、タ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/06 10:12

なぜ続かない?営業施策

なぜ続かない?営業施策 営業支援をしていると、折角、効果が出ているのに、その施策を止めてしまうクライアント様を見かける。 理由は色々あるが、多くが忙しくて手が廻らない(他のことができない)というものだ。 確かに、効果がある施策といっても、10件やって10件とも効果があるなんてことはありえない。 今時、1割、2割の反応があれば、効果が上っている方だ。 ということは、100件施策を実行して、10件~20件...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/12 13:24

できない、を認めよう。

できない、を認めよう。 何でもできる人なんていない。 できないこともある、を認めよう。 いや、「やる気がある」ことが前提にあってのことだ。 「やる気がない。」のは、できないではない。 やらない、のである。 できない、を認めるには、 他から見て、一生懸命にやろうとしている、と見えることだ。 営業支援している際、この「やる気がある。」ことが前提である。 そのやる気を確認する方法は、・・・色...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/12 18:35

電気ポットと電気ケトル

大量のお湯を沸かして保温する電気ポットは、もう昔の話。 必要な時に必要な量のお湯を沸かすのが、電気ケトル。 どちらが、今のニーズにあっていますか? 電気ポットが売れていた時代は、技術的に、お湯を沸かすのに時間がかかるために、必要な時に間に合わないというニーズがあったから売れた。 今は、都度、必要な量のお湯をだけを 沸かし、不必要なお湯を沸かさない。 それだけ、お湯を沸かす時...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/14 21:03

経営者様、自分の会社の決算状況を知らせていますか。

経営者様、自分の会社の決算状況を知らせていますか。 経営者様、自社の決算状況を、社員に知らせていますか。 リーマンショック以降に、多くの会社が大きく売上が減少しました。 それでなくても、インターネットが普及して、お客様の購入機会が大きく変化しました。 多くの業界で、それまでのやり方が通用しなくなりました。 良いものも、お客様に知らせなければ売れません。 その良いものも、自己満足では売れません。 求めているお客様に、その良...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/20 16:01

ターゲティングを間違えなければ、必ず業績は伸びる!

ターゲティングを間違えなければ、必ず業績は伸びる! 今まで、ターゲット客層の重要性を、何度も述べてきた。 このターゲット客層を決める作業を、ターゲティングと言うらしい。 私は、コンサルタントではないので、正しいマーケティング言語に自信はないが、このターゲティングに間違いがなければ、必ず、業績は伸びると自信を持っている。 中小はもちろんのことだが、大手でさえ、多くの企業が、このターゲティングに失敗している。 中小企業は、自分の会社...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/20 21:06

競合の考え方

競合の考え方 最近、あれほど行かなかったマクドナルドに、度々、買いに行く。 以前は、マクドナルドのバーガーのバンズが好みではなかった。 それが、「百円マック」につられて、アイスコーヒーORホットコーヒーのセットを注文する。 このマクドナルド、昔は、藤田CEOで躍進し、日本一のファーストフードになったように記憶している。 その後、24時間、値上げ、アルバイト問題など、色々な話題を提供しながら、...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/25 12:23

今年入社の営業の皆さん、良い人の真似を。

今年入社の営業の皆さん、良い人の真似を。 今年入社の営業の皆さん、もうすぐ、8月ですね。 入社して、まる4ヶ月。 どうでしたか。 これからやっていける自信がつきましたか。 8月、盆休みがある人も、ない人も、花火やビアガーデンなどで、リフレッシュして頑張って下さい。 ところで、4ヶ月もすると、先輩の中で、業績の良い先輩が誰かも、分かってきたことでしょう。 そこで、その先輩の真似をすることをオススメします。 電...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/25 13:28

訊くことを止めるのなら、営業も辞めよう。

訊くことを止めるのなら、営業も辞めよう。 魚の中で、泳ぐの止めたら、死んでしまう魚が複数いる。 寝ている時も、泳ぎ続けている。 まあ、人間の寝るというのとは意味が違うのだろうが・・・。 話は営業のことに変わる。 お客様と接触しない、したくない人は、営業職を辞退した方が良い。 接触とは、何も訪問に限ったことではない。 電話、メール、FAXも同じことだ。 何のために、接触するのか。 お客様のニーズに応えられ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/08/02 13:27

営業の賞味期限と消費期限

営業の賞味期限と消費期限 経営者の皆様、営業にも賞味期限と消費期限があることをご存知ですか。 賞味期限とは、商品、人脈、市況など、知識吸収に貪欲で、新しいことにチャレンジできる年齢のこと。 消費期限とは、過去、蓄積した知識、経験で、渡り歩ける年齢のことです。 この年齢は、人によって大きく違いますが、私の偏見では、何もしなければ、賞味期限が35歳まで、消費期限が50歳ぐらいまでではないかと考えています。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/08/10 17:15

企業の新陳代謝

ソニー、パナソニック、シャープ、エルピーダ、ルネサス、任天堂、 どれも、ついこの間まで、日本だけでなく世界の注目企業だった企業だ。 その前は、というと、 NEC、富士通、日本IBM、ゼロックス、ミノルタ、サンヨー、エプソン、パイオニア、 この中には、現在、社名が残っていない企業もある。 大手の企業に、安定を求めて入社した人達は、こうではなかったと思っていることだろう。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/08/24 14:27

会社に対する貢献度とは?

会社が自分の貢献度を評価してくれたら、申し分ないが、それは1年や2年では難しい。 もちろん、評価、イコール昇給や昇級につながるはずだ。 しかし、営業の貢献には、自分個人の売上だけではない。 会社の成長のために、どれだけ貢献したかという項目は多くある。 客先の情報、市場の情報、競合の動向、クレーム(になりそうな)情報を会社にフィードバックすることも大きな貢献だ。 テリトリー担...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/08/29 19:31

案件管理はどうしていますか。

案件管理はどうしていますか。 営業支援をしていると、案件管理という概念がない中小企業様が多いのには驚いています。 案件管理ができていないと、次月以降の売上見込みや、信頼できる業績目標を立てる事が出来ないのは当然のことです。 では、案件とは、どういうものでしょうか。 日常の買い物を除いて、その場で購入を決めないものも少なくないのではないでしょうか。 とくに、滅多に買わないもの、人生で初めて購入するもの、高額な...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/01 17:13

一人500円の宴会、どう思いますか。

一人500円の宴会、どう思いますか。 消費者の価値観が大きく変わっていることを実感しました。 先日、知り合いの居酒屋にお邪魔したときの話です。 最近、こんな宴会の予約相談があったそうです。 「子供を含めた90人で、一人当り500円の宴会をしたいのだけれど・・・。」 一瞬、耳を疑いました。 「一人当り、500円の宴会?」って、どんな宴会? マクドナルドの100円マック、ポテト、 すき家の280円牛丼、20...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/03 12:05

経営者、経営幹部必見 営業で当り前のこと

経営者、経営幹部必見 営業で当り前のこと 私の営業支援は、前々職、前職で、実際に実行し成功した事例です。 私にとっては、当り前のことと捉えていたことが、多くの人が当たり前ではないと言われます。 人によっては、聞く前から「大企業だからできたことで、うちみたいな中小企業では、とても・・・。」と言われます。 しかし、前々職は、全社員50人以下、営業は10人程度の時に入社。 前職も、全社員100名以下、12名で営業を立ち上げた...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/04 11:17

中小企業経営者様必見 徹底

昨日は、「さん」付けで呼ぶことの重要性を述べました。 そこで大切なことは、誰でもやろうと思ったら出来ることは、徹底してすることです。 「さん」付けで呼ぶことは、今すぐにできることです。 ですが、新しいことをやるとなると、大抵、反対する人が出てきます。 「別に、くん付けで呼んでも支障がない。」 「アダ名は、親愛の記し。」 など、もっともな理由を付けてやろうとしません。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/06 21:15

経営者様、経営幹部様必見 ABC分析は定期的に、多方面から。

経営者様、経営幹部様必見 ABC分析は定期的に、多方面から。 もう9月も半ばです。 多くの会社で、上半期決算を迎えることでしょう。 また、12月決算の会社では、残り3ケ月のラストスパートの追い込みの時期です。 上半期は、昨年の上半期や下半期に比較していかがですか。 12月決算の会社様は、昨年、一昨年に比べ、伸びていますか。 その要因は、何ですか。 営業支援をしていると、その分析の手法として、ABC分析を取り入れている会社も多く見か...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/10 18:21

何度も言います。お客様は会社の責任で

以前にターゲティングの重要性を述べました。 また、顧客は会社全体でフォローすることをオススメしました。 繰り返しになりますが、顧客管理、新規の顧客開発は、会社または経営者様が全責任を持って、当たって下さい。 顧客が減った、新規顧客開拓が上手くいかない。 全ての責任は、会社、経営者様あります。 開発した商品や新規事業のターゲティングは、会社で具体的にリストアップし、営業にコン...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/19 12:37

314件中 151~200 件目