- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
コピーライティングとは何が違うか。
それは、ウケを狙うのではなく、まさにお客様に対して共感(そうだそうだ。)を呼ぶ買っていただく為のひと言のことだ。
分かりやすく言えば、うなぎ屋の前の蒲焼きのニオイのことだ。
私は、工業系の出身なので、機械や計測器などに強いが、それ以外の分野でも同じだ。
要は、お客様のところに行って、買って頂いた本当の理由を聞き出すのが上手いだけなのだ。
例を2、3、揚げて説明しよう。
一つは、掃除機のセールスライティングは何か。
テレビCMを見ると、吸引力や本体の軽さ、静か、綺麗な排気を訴えているものが多いが、これこそメーカーの作り手の言葉と言える。
ちなみに、それぞれをネットで検索すると、吸引力が51万件、軽いが64万件、静かが42万件、排気が651万件となる。
そして、私のお勧めは「腰の痛くならない掃除機」である。検索のヒット件数は177万件である。
2つめは、洗濯機のセールスライティングです。
やはりテレビCMでは、汚れがおちる、静か、シワにならない、内部のドラムの自動洗浄、がよく耳にする言葉かなと思う。
同様にグーグルネットで検索すると、汚れがおちるは約49万件、静か約42万件、シワにならないは約11万件、ドラム自動洗浄が約70万件である。
こちらのお勧めは、「ボタンが取れない洗濯機」で、ヒット件数は約1710万件になった。
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