住宅リフォーム店からの経営相談5 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

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丹多 弘一
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閲覧数順 2016年12月05日更新

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住宅リフォーム店からの経営相談5

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経営相談
住宅リフォーム店からの経営相談の5回目。
今回からは、実際に弊社から提案させていただき、実施された営業・販促
展開に関して、掲載していきたいと思います。


復習の意味で
■新規顧客獲得のための営業・販促展開
・新聞折込チラシ・ポスティングチラシの精査
・ホームページやインターネットを有効活用した集客
・他社とのコラボレーションによる認知度UP&集客

■既存顧客のリピート率UP&紹介顧客増加のための営業・販促展開
(来店者の販売決定率UPのための営業・販促展開も含む)
・商談時の顧客に対してのイメージUP戦略
・リフォーム後引渡し時のサプライズ企画
・既存顧客への継続的なアフターフォロー戦略
・上顧客に対してのアフターフォロー戦略


今回は、
・ホームページやインターネットの有効活用  に関して

新規顧客獲得のためには、いまやホームページやインターネットは、
なくてはならない販促ツールになってきましたね。

そこで、ホームページやインターネットを効果的に使用した販促展開
のご提案を以下のポイントに沿って、実施させていただきました。


<ポイント>
■現状のホームページのアクセス解析の実施
 実際に1ヶ月間に何件の訪問者数があり、どういったキーワードでの
 検索が多くなっており、問合せにつながっているかどうかの解析

■検索キーワードを設定したSEO対策
 訪問者数の増加が一つのポイントになってきますので、訪問者数を
 増加させるためのSEO対策を実施した。その際に、有効に作用される
 であろうキーワードの選定がキーになります。

■ホームページを見ていただいたお客様が問合せしたくなってしまう
 ようなホームページ上での仕掛け
 これに関しては、デザイン的な部分でもそうなのですが、できるだ
 けシンプルに構成をし、お客様視点で、知りたいことが知れるサイト
 にし、問い合わせが多く来る仕掛けを実施しました。

■ブログにより顧客認知の増加
 ブログに関しては、現状、インターネット上での販促ツールの一環と
 なっています。お客様にとって有益になるような情報を掲載していく
 ことで、お客様が閲覧するようになり、認知が広がり、最も自然な形
 でのブランディングが行われます。

■ポータルサイトの有効活用
 ポータルサイトへの登録に関しては、直接的な販促展開ではなく、間
 接的に認知を上げていくための展開となります。


以上のことは、最も基本的なことですが、実際に実施されていないことも
多いですので、再度確認し、実施できていない部分をしっかりと実施する
ように指導させていただきました。


次回は他社とのコラボレーションについて説明していきます。

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(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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