住宅リフォーム店からの経営相談6 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

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丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
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閲覧数順 2016年12月04日更新

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住宅リフォーム店からの経営相談6

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経営相談
住宅リフォーム店からの経営相談の6回目。

復習の意味で
■新規顧客獲得のための営業・販促展開
・新聞折込チラシ・ポスティングチラシの精査
・ホームページやインターネットを有効活用した集客
・他社とのコラボレーションによる認知度UP&集客

■既存顧客のリピート率UP&紹介顧客増加のための営業・販促展開
(来店者の販売決定率UPのための営業・販促展開も含む)
・商談時の顧客に対してのイメージUP戦略
・リフォーム後引渡し時のサプライズ企画
・既存顧客への継続的なアフターフォロー戦略
・上顧客に対してのアフターフォロー戦略


今回は、
・他社とのコラボレーションによる認知度UP&集客  に関して

一言で「他社」と言っても、同業他社もあれば、異業種での他社もある
と思われます。今回のケースは同業他社ではなく、異業種。


この会社の場合、地域密着を目指して、リフォームを広げていきたいと
いうことでしたので、他社とのコラボレーションに関しては、以下の
内容で、ご提案させていただきました。


■地域の中での他社とコラボした、地域イベントの開催

■地域内での他社のお得な情報を掲載した、地域ポータルサイトの
 作成・運営

■お祭りや地域イベントなどへの積極的な参加


特に、地域内での他社のお得な情報を掲載した地域のポータルサイトの
運営に関しては、直接的な効果はありませんが、間接的に、あの会社が
運営している、と言うことが認知されるだけでも、地域の中での大きな
ブランド構築につながっていくものと思われます。


その他にもいろいろな形での他社とのコラボレーションが可能である
かと思われますが、業種によってコラボできる形、できない形が存在
しますので、業界特性を活かしながら実施していくと良いと思われます。

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