フォーカスとやる気を保つスキルその12~パターンの中断で好転 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

吉澤 ゆか
有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フォーカスとやる気を保つスキルその12~パターンの中断で好転

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

おはようございます☆

ゆかふぇスタイルの吉澤ゆかです

今、何に感謝を感じていますか?

 
*****

<今日の言葉の宝石>

自分を信じ、

他人を信じ、

夢を信じたとき、

人生は輝く

 ~福島 正伸

*****

 

■パターンの中断で会話を軌道修正する 

 

以前乗ったタクシーの中での会話。

 

運転手さん、お話好きの方みたいで、乗ってすぐ話しかけてこられました。

しかしながら、その会話がまぁ、超ネガティブ。

武蔵野線の話題になって、「JRは電車がよく止まるよね」
   ↓
「10月は人身事故が多いんだよね、なぜだと思います?」
   ↓
その理由をこんこんと語る
   ↓
「タクシーの運転手してても、怖いお客さんがいっぱいいるんだよね」
   ↓
例えば・・・とその具体例を語ろうとする・・・

こんな感じ(苦笑)

最初は相づちを打ちながら聞いてたのですが、だんだんと苦痛になってきました(笑)

うーん、このままだと、着くまでこの調子だなぁ。。


よっしゃここはパターンの中断だぁ、ということで、運転手さんに質問をしました。


ゆ「そうですか~じゃあ逆に、この仕事しててよかったなぁ~って思うような、心があったかくなることってありますか?」

運「え? そうだねぇ~(考え始める)。 そりゃあ、ありますよー。」

ゆ「そうですかー^^ 。 最近だと、そう思ったことって、どんなことがあるんですか^^?」

運「んー、そうねー(思い出す)。急にそういわれてもねぇ~。 

あー、そうそう(にっこり)。この間乗せたお客さんが、

受験の合格発表を見にいくんでお連れして、合格したーー!ってのがあったねぇ。

あれは嬉しかったねー」

ゆ「それは嬉しいですよね~^^。 他にもありますか?」

運「そうだねー、あぁ! あとね・・・」

と、ここからは嬉しかったエピソード話にフォーカスが変わって、その後はお互いの家族のこと、仕事のことなどで
なごやかな会話が続き、目的地に着きました。

タクシーを降りるときも、お互いににっこり笑ってご挨拶。

質問で、人のフォーカスは変わります☆

同じ時間を共有するなら、楽しい時間がいいですね♪


*****

今日もし、ちょっぴりネガになっている人がいたら、

どんな質問で気分を変えるお手伝いができますか?

*****


ステキな一日をお過ごしくださいね。

  


愛と感謝を込めて

マイケル・ボルダック認定プロコーチ

吉澤ゆか(ゆかふぇ)

 

夢実現ブログ「ゆかふぇスタイル☆シェアノート」には、元気になるパワーアップクエスチョンがいっぱいです☆http://ameblo.jp/yucafe-style/

このコラムに類似したコラム

幸せに夢をかなえるコーチング25~使命感を持つ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/08 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング6~夢への第一歩が必ず見つかる 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/08 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング2~PTPで学び得られた新たな気づき 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/02 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその30~想いを言葉に乗せて 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/25 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその28~役立つ「質問」のスキル 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/21 10:00)