広報・PR・IR の専門家に無料でQ&A相談
- 質問
- 43,276件
- 回答
- 89,632件(2024/09/17時点)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(0件) -
サービス
(0件) -
Q&A
(42件) -
コラム
(598件) -
写真
(8件)
広報・PR・IR に関するQ&A一覧
現在の絞り込み条件:
15件中 1~15件目RSS
- 1
こんにちは。やや私的なことですが、ご相談させてください。このたび、管理職登用の内示を受けました。今まで何度も話は頂いていたものの、「社内報の専門職でいたいから」と断り続けていました。しかし、歳に不足もなく、社内報でも、ダイバーシティなどの企画で、「女性管理職を増やしたい」という会社の意向を汲んだ特集などもたびたび掲載してきた経緯上、「あなたがお手本にならなくて、どうするの!」と言われ、受けることに...
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
ソフトウェア業界で広報を担当しているものです。中国にて自社のソフトウェアを販売(業務効率化ができるソフトウェア)を行うにあたり、広報戦略を立てているのですが、中国の広告事情がよくわからず悩んでおります。中国の企業は、どのようなサイトや雑誌でソフトウェアの情報を収集しているのでしょうか。中国で広告を出すのに、有効なサイトや雑誌をご存じの方がいたら教えてください。中国にて有効なサイトや雑誌などを知っていたら教えてください。
- 回答者
- 磯部 茂
- コピーライター
社内報編集者です。先日の質問「社員紹介コーナーの新鮮味を出すには」の続きです。本文ページで社員紹介コーナーを設け、連動企画として、表紙でもその社員の顔写真を掲載しています。自分で取材に出向く場合は、納得の行くショットが撮れるまで何回も撮り直しますが、遠方の事業所の場合は、その部署に依頼しています。お願いしておきながら失礼ではありますが、イマイチ・・・な写真も多いです。表情が硬い、暗い、うつむいてい...
- 回答者
- 砂川 哲夫
- クリエイティブディレクター
初めて投稿します。社内報編集者1年生です。先日から、おななはんさんや、タレぞうさんの投稿と、専門家の方々の回答を、興味深く拝読していました。高度なお悩みだなあ、と、うらやましいです(*_*;初心者として思い切ってご相談します。新卒で入社し、社内報担当として1年近く経ちました。今までは仕事を覚えることに必死で、先輩に全部教えてもらってきました。ここで、「4月号の企画を1本、すべて自力でやってごらん」...
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
専門家のみなさま、お世話になっております、社内報編集1年生のみっきゃんです。先日の質問の続きです。1本の企画を任されたからには、特集に取り組もう!と意気込んでいます。テーマは、ぼんやり浮かんで来ましたが、どう誌面化するか悩んでいます。ウチの社内報は、全ページ白黒印刷なので、どこからどこまでが1つの記事なのか、分かりにくいんです(@_@;)特集を目立たせるために、どうしたらいいでしょうか?いつも、すみません。教えてください。
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
先日から、専門家の皆さまにお世話になっています。企画の立て方、特集らしいデザインの組み方、がんばって勉強してます!もうひとつ、質問してもいいでしょうか?ウチの社内報は、内容がカタイ、つまらない、お役所みたい、と社員に言われます。実は、自分でもそう思っています。入社して社内報担当になった時、「今どき、こんな雑誌って、ありえな~い!」と思いました。でも、先輩は、この仕事を私の年齢より長くしてきた人なの...
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
社内報編集者です。若い編集者さんたちの意欲的な投稿に、刺激をもらっています!当社でも4月号から、一部リニューアルを考えています。今まで、職場紹介の記事を連載し、50回を超えました。一番の人気コーナーなので、従来1ページだった枠を2ページに増やします。一人でも多くの社員に登場してもらい、社内コミュニケーション活性化を狙いとしています。現状のコンテンツは、・業務内容やサービス紹介(職場の写真つきで)・...
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
ワケアリでハンドルネームを変えました、元みっきゃんです。先生方には、多大なご教示、ありがとうございました。かけこみ質問ですが、大丈夫でしょうか?4月号は例年、新入社員特集を組みます。アンケートは記名してもらうので、人物を照合するのに問題ありません。顔写真は集合写真でなく、個別に撮ります。ここで、「この人は誰?」になりそうな予感が。今まで担当していたベテラン先輩は、「撮りながら、その場で全員の顏と名...
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
いつも先生方には、お世話になっております。「社内報が官報っぽい」と以前にご相談した者です。新入社員特集は、ご助言のおかげで、「今までより楽しくなったよ」との声が寄せられています!次からは通常号に戻りますが、「記事がいつも同じ内容で、つまらない」「マンネリ」と悪評をもらっているページを、何とかしたいと思っています。さらには、大事な内容、例えば、労働安全や研修報告が読まれない、という悩みもあります。一...
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
先日来、「社内報が官報っぽい」とご相談させていただいている者です。先生方のご助言により、少しずつ軟らかくなってきたかな、と感じています。次にメスを入れたいのが、社長メッセージです。「○○であります」などと演説口調で、どうにも堅苦しくて。(実際に幹部会議などで話す際の原稿を、そのまま社内報用にもらっています)軟らかくリライトしたいのですが、上司は慎重です。社長にも上司にも納得してもらえるような方法(文章の技術論というより、社内での処世術みたいな?)がありましたら、どうか教えてください。
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
こんばんは、久しぶりに投稿します。社長原稿は、寄稿ではなくインタビューすると良い、と教えていただき、敢行しました!でも、失敗しました(泣)インタビュー形式は、お互い初めてなので、質問項目をリストアップし、自分では万全の用意をしたつもりでした。まずは柔らかい話題から、と「ご趣味は?」「奥様とのなれそめは?」といった質問からスタートしたのですが、本論に進めないまま、時間終了となりました。社長「う~ん、...
- 回答者
- 豊田 健一
- 広報コンサルタント
ベンチャー企業で広報担当としてマーケティング部に属しています。具体的には、プレスリリースの作成→配信、メディア対応のほか、イベント出展、セミナー開催、キャンペーンの実施、広告出稿、営業資料の作成などを行っています。近い将来会社がIPOする予定なのですが、これまで上場企業のマーケティングを担当したことがありません。また将来的にはIRの専任がつく予定ですが、IPOの前後は私の方で必要なことをしていかな...
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
15件中 1~15件目
- 1