対象:広報・PR・IR
回答数: 1件
回答数: 4件
回答数: 6件
初めて投稿します。
社内報編集者1年生です。
先日から、おななはんさんや、タレぞうさんの投稿と、
専門家の方々の回答を、興味深く拝読していました。
高度なお悩みだなあ、と、うらやましいです(*_*;
初心者として思い切ってご相談します。
新卒で入社し、社内報担当として1年近く経ちました。
今までは仕事を覚えることに必死で、
先輩に全部教えてもらってきました。
ここで、
「4月号の企画を1本、すべて自力でやってごらん」
と任されることになりました。
意気込んでいるものの、まず何をテーマにすればいい?
と、暗中模索です。
企画立ての最初の一歩は何でしょうか?
どうしてネタを探せばいいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>
みっきゃんさん ( 神奈川県 / 女性 / 23歳 )
回答:2件
豊田 健一
広報コンサルタント
6
そもそもなにがしたいか考える
企画が思い浮かばないのは、新人もベテランも同じです
いきなり、なにかないかな?
なにかいい企画はないかな?
そのように考えるのではなく、
そもそも、社内報を通じて何がしたいのかを考えます
それは会社として発行目的で定められている場合もあります
あなたとしてどうしたいかも考えてみてください
社内報を通じて、会社を元気にしたい
頑張ってるみんなを社内報を通じて輝かせたい
そんな、あなたの思いを定めてみましょう
であるなら、それを実現するためには
どのような内容の記事を掲載したら良いのだろうか
そのように考えていきます
だいぶ企画イメージに近づいてきます
そして次に大事なのはターゲットです
社内報の企画で、社員全員に「刺さる」企画はそもそも無理です
具体的に読者ターゲットを定める、
例えば、開発部のBさんにこの記事を喜んでもらうにはどうしたらよいか
そうしていくと、かなり具体的な内容に迫っていけます
つまり、企画の最終イメージから考えるのではなく
企画の趣旨、だれになにを伝えてどうしたいのか
それを定めていくとおのずから企画は定まってくるはずです
社内報担当者としての「思い」がないところには企画は生まれません
ぜひ、あなたの「思い」をしっかりと持つようにしてください
企画とは「なにかを企てる」ことです
そもそも何がしたいのか
その思いが大事なのです
がんばってください!
評価・お礼
みっきゃんさん
2012/02/16 22:58えっ、ベテランの方でも企画が浮かばない、なんてことあるんデスカ?
ベテランなら、アイデアは降って湧いてくると思ってましたぁ!
「そもそも」なんですね。
「そもそも」にも、いろいろあるのですね。
「何をしたいか?」なんて、考えたことありませんでした。
「ターゲット」も、考えたことありませんでした。
「私、一生懸命作ってるんだから、みんな読んでくれてるよね」と、
テキトーに思っていました。
形を作ることに精一杯だったんだ、と気づきました。
「私の、そもそも」を見つめてみます。
決まったら、また報告させてください(^O^)/
ありがとうございました!
上田善隆
広告プランナー
6
年間計画を考えてから
僕なら年間計画を真っ先に立てるけどなあ。
言われてなくてもね。
社内報に新風をおこそうという意気込みでね。
まず全体の把握をして、今回の企画は全体からみてどんな位置づけになるのか。
そして次回にどうつながっていくのか。
自分はこの社内報で何をしようとしているのか。
自分には何ができるのかというふうに考えていきます。
目的が決まれば簡単ですよね。
テーマのシリーズ化を考えたり、どのあたりで盛り上げるのか、なんて考えていたら
楽しくし仕方がないのでは。
補足
長期計画を作って、その一つが今回の企画だと考えないと、
毎回どうしようかと悩まなければならない。
つらいよね。
評価・お礼
みっきゃんさん
2012/02/16 23:09うわー、年間計画ですか!
そーいえば、12月ごろ先輩が4月号からの年間計画を立てていて、
意見を求められましたが、「はい、いいと思います」と答えるだけでした。
今、目の前にあることだけで精一杯なのに、
そんな先のことまで考えられな~い!
と思っていましたが、短期と長期の視点が必要なんですね。
これは、私、得意かも!です。
体育会系で、長距離走をやりながら、ときどき短距離走をやってましたから。
そのイメージトレーニングを、仕事に応用できないか試してみます♪
いつか、「楽しくて仕方ない」と思えるようになりそうな気がしてきました!
前向きな気持ちになれました。
ありがとうございます!!
(現在のポイント:10pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング