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職場紹介の新たなコンテンツ

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2012/02/28 13:41

社内報編集者です。
若い編集者さんたちの意欲的な投稿に、刺激をもらっています!

当社でも4月号から、一部リニューアルを考えています。
今まで、職場紹介の記事を連載し、50回を超えました。
一番の人気コーナーなので、従来1ページだった枠を2ページに増やします。
一人でも多くの社員に登場してもらい、
社内コミュニケーション活性化を狙いとしています。

現状のコンテンツは、
・業務内容やサービス紹介(職場の写真つきで)
・現場紹介(全員の集合写真と短い原稿)
・その部署のトップから一言(顔写真つきで)
・2~3人の社員から一言(顔写真つきで)
・海外の事業所の場合は、ご当地自慢(写真数枚と短い原稿)
です。これで1ページが埋まっていました。

さらにもう1ページ分、どんな内容を追加しようか、
自分に10本の案出しを課しています。
・その職場の所在地の地図を入れる
・「仕事のツボ」(その職場独自の仕事の工夫)
・「技あり!」(特技を持った社員の紹介)
・日本の事業所でも、ご当地自慢を入れる
・ご当地B級グルメ(日本国内なら、お雑煮比べなども)

ここで、ネタ切れになってしまいました。
他にも良い案がないか、どうぞよろしく教えてください。

おななはんさん ( 静岡県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

豊田 健一

豊田 健一
広報コンサルタント

6 good

視点を変えるといいですよ

2012/02/28 21:38 詳細リンク
(5.0)

まずは繋がり感を出すことを意識してみましょう。
職場紹介で、その部署だけを切り出すのではなく、
全体の中のどの部署なのかを示してあげるといいと思います

具体的には、小さくていいので、全体の部署の中のどこに位置するのか
今回はここを紹介します、そのように出してあげると
位置づけが分かると思います

次に、今回あげた企画は、当人、本人が執筆
あるいは、当人に取材しての企画かと思います
なので、いつも御世話になっている部署から紹介するとか
新人がベテランを紹介するとかするといいと思います

というのも、自らが自らを自慢するのは気が引けますが、
他人が紹介するなら、大げさに紹介しても大丈夫ですよね
他の人からの視点で紹介するもの一つの手かと思います

または、一人の人に密着取材をして、
その関係するところを取り上げながら、部署を紹介してしまうこともできるかと思います
仕事は一人ではできないはずなので、関係者との接点を紹介することで
結果として、その部署のことを紹介してしまう
そんな手もあるかと思います

社内報の企画に困ったら、或いはマンネリ化したら、
当該人物の関係者の視点で企画すると
また違った側面からの企画となります

視点を変えるが今回のポイントです!

企画
他人
職場
社内

評価・お礼

おななはんさん

2012/02/29 00:05

ありがとうございます!

なるほど、その部署の社内での位置づけ、
これは当該部署では当然すぎて気づかないことですが(編集者もそうでした)、
他部署の人から見ると、必要な情報ですね。

また、自己紹介ではなく他己紹介にする、名案ですね!
自己紹介では、いつも
「私はこんな仕事をしています。
お客様の一層の信頼得られるように、これからも努力します」
といった、パターン化した優等生原稿だったので、
「差し障りのない範囲で、隣の人が暴露する!」
というような、ドッキリ仕掛けも考えてみます。

ここから、もっとアイデアを掘り下げてみます!

豊田 健一

豊田 健一

2012/02/29 10:15

そうですね、視点を変えるというのは
なかなか気づかないのです

一つのニュース、出来事には、多くの人が関係していますので
それぞれの視点で眺めてみる、話を聞いてみると
マンネリにはならないと思います

頑張ってください!

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