対象:広報・PR・IR
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いつも先生方には、お世話になっております。
「社内報が官報っぽい」と以前にご相談した者です。
新入社員特集は、ご助言のおかげで、
「今までより楽しくなったよ」との声が寄せられています!
次からは通常号に戻りますが、
「記事がいつも同じ内容で、つまらない」「マンネリ」と
悪評をもらっているページを、何とかしたいと思っています。
さらには、大事な内容、例えば、労働安全や研修報告が読まれない、
という悩みもあります。
一歩ずつ変えてくしかないのでしょうが、
ビックバン!みたいに劇的に変わればウレシイのですが、
そんなうまい手って、ありませんよね?
まず、最初の一歩、どのように踏み出せばいいでしょうか?
襲えてください!
補足
2012/05/09 00:19岩井先生
再度のアドバイス、本当にありがとうございます!
もともとストックのないところに、
「ビッグバン!」は、ありえませんね(*^_^*)
先輩からも「アウトプットするには、インプットしないとね」と言われます。
他社の編集者さんも、毎月100冊くらいの市販誌に目を通して、
上手なレイアウトを学んでいる、と言っていました。
仕事以外でも、何でも「発見!」の材料はありますよね。
もっともっと勉強したくなりました。
そして、楽しんで勉強します!
「発見!」したら、またご報告させていただきます。
ありがとうございます。がんばります!!
まっきゃんさん ( 神奈川県 / 女性 / 24歳 )
回答:2件
![豊田 健一](https://d32372aj5dwogw.cloudfront.net/home/profile/front/html/img/professional/s/1324395348.jpg)
豊田 健一
広報コンサルタント
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少しの変化で大きく変わります
こんばんは
まずは、
「記事がいつも同じ内容でつまらない」については、
自分が読者だとしたら、何が知りたいか。
社員が知りたいことをちゃんと聞いたことがありますか?
同じ出来事でも、違う関係者視点で取り上げてみる。取材をしてみる。
丸投げで記事を依頼するのではなく、ネタを把握して、それについて質問を投げかけ、
箇条書きのものを文章にしてみる。追加電話取材してみる。
しっかりとキャッチ、リード、小見出しをつける。
キャプションをつける、ここで内容がわかるくらい、人名は必ず掲載してあげる。
というよな変化はつけられるかと思います。
続いて、
「マンネリ化」ですが、
横書きを縦書きにしてみる、段組かえてみる。
デザイナーを変える。
写真の角版が多い場合は、切り抜きにしてみる。
変えたいイメージを具体的に持って変更していく。
そのために他社の社内報、市販誌を参考にしてみる。
キャッチ、リード、小見出しをつける、キャプションをしつかりつける。
再度、発行目的、編集方針から組み立ててみる。
社員の聞きたいこと、知りたいことをヒアリングしてみて、そこから組み立ててみる。
以上のことでも変化はつけられます。
最後に、
「大事な内容 例えば、労働安全、研修報告が読まれない」については、
守らないとどうなるのか、具体的なデメリットをイメージさせる、だから守りましょうと。全てをここで知らせるのではなく、安全意識の醸成を目的とし、さらに知りたい場合は、
イントラに誘導とか、専門部署に誘導してあげる。
社内報の限界を認識し、きっかけとする機能に特化してみる。
インパクトのある労働災害の話を掲載し引き込み、自分の身に置き換えて考えさせる。
研修報告は、概要を説明するのではなく、
だれか特定の個人にフォーカスして紹介してみる。
ことができるかと思います。
がんばってください。
評価・お礼
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まっきゃんさん
2012/05/17 22:13お礼が遅くなり、申し訳ありません!
そうですね、編集サイドからの一方的なお知らせを掲載すれば良い、
というのが、今までのスタイルでした。
これを、もっと社員寄りのスタンスに変えたいと考え続けています。
教えていただいた方向でアプローチしてみますね!
今までずっと同じ人が30年も作っていたので、
社内でも「社内報とは、こんなもの」という意識も根強く残っています。
前任者には失礼ながら、オジサン臭い内容なので、
少しずつ、できる範囲から変えて行きます!
ありがとうございます!
![岩井美樹](https://d32372aj5dwogw.cloudfront.net/home/profile/front/html/img/professional/s/1324375800.jpg)
岩井美樹
コピーライター
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イラストや写真を入れてみて。
まっきゃんさん、はじめまして。
まっきゃんさん、もしくはスタッフにイラストがかける方がいますか?
まっきゃんさんは、写真を撮れますか?
ポイントを吹き出しにして、イラスト入れたりすると、
結構、反響が出ますよ。
イラストタッチは、ページの中でバラバラじゃなくて、
同じタッチやトーンを心がけるようにすると良いでしょう。
タッチを具体的に指示して、時代や誌面にあわせてみてください。
簡単なイラストでいいんです。
人が指差していたり、動物が出てきたり、和的な感じのものや花のイラストとか。
また写真は、社員さんにポーズを取ってもらったり、
タレントさんに見立てて、こんな感じも素敵だとイメージ作って撮るのも手です。
イラストとからめたりも、かわいいですよ。
安全の周知や研修報告だからこそ、
読ませるキャッチと、元気なイラストで表現してみると
ふだんは文章を読まない、見ない人も読んでくれます。
きっと!!
で、もっと、マンガを読んだり、ゲームしてみたり、
ファッションショーに行ったり、コンサート楽しんだり、
面白い冊子を見つけたり・・・、いろいろ体験して面白がってください。
この仕事をしているのなら、教えてもらうのではなく、
「みつけちゃったよ!どーしよー!」的に
発見に満ちた毎日を楽しんでほしいです。
スクラップや写真などで、発想ノートを作ってみるのも楽しいですよ。
評価・お礼
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まっきゃんさん
2012/05/22 14:00岩井先生
ありがとうございます!
自分で下手な4コママンガを描いたりすることもありますが、
絵の上手な社員に「社長の似顔絵を描いて!」と頼んだり、
本格的なイラストは外注することもあります。
でも、凝ったものではなく、ワンポイント的なものでもいいんですね!
そして、そんな発想が出てくるためには、
自分自身が遊び心や余裕を持つことも大切なんですね。
これからはネタ帳を持ち歩き、面白いモノが落ちていないか、
意識してみます!
貴重なアドバイスを、本当にありがとうございました!
![岩井美樹](https://d32372aj5dwogw.cloudfront.net/home/profile/front/html/img/professional/ss/1324375800.jpg)
岩井美樹
2012/05/22 19:50まっきゃんさん
早速のコメントもありがとうございました。
イラストの発注には工夫が要るので、苦労もありますが、
お互いの気持ちが分かりあっていれば
だんだんいいものになっていきますよ。
自分がいいなと思うイラストなら、ワンポイントでもいい、
雰囲気が合えばヘタウマでもいい。思ったものを自分で描いてもいい。
サラッとして気持ちのいい空間(誌面)づくりを目指してください。
オーダーは、ビッグバン!ですものね(笑)
やっぱり、自分が「ビッグバン!」目指して進むのみ!
健闘を期待しています。頑張って!
(現在のポイント:15pt)
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