対象:広報・PR・IR
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ソフトウェア業界で広報を担当しているものです。
中国にて自社のソフトウェアを販売(業務効率化ができるソフトウェア)を行うにあたり、広報戦略を立てているのですが、
中国の広告事情がよくわからず悩んでおります。
中国の企業は、どのようなサイトや雑誌でソフトウェアの情報を収集しているのでしょうか。
中国で広告を出すのに、有効なサイトや雑誌をご存じの方がいたら教えてください。
中国にて有効なサイトや雑誌などを知っていたら教えてください。
補足
2013/01/15 15:01日本では、BCNニュースや日経コンピュータなどの雑誌媒体を使っております。
中国でもそのような雑誌媒体はあるのでしょうか。
桃子ちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )
回答:1件
現地の事情に精通した広告の専門家を介してください。
桃子ちゃんさま
私も実践している訳ではないので、自信はありませんが、
一応、知っている限りの回答をさせていただきます。
現在、中国のネットユーザーは5億人以上と言われています。
日本を遙かに凌ぐ勢いですね。
日本同様、やはりテレビの影響力が絶大ですが、
新聞よりネットの勢いは凄いがある、とのことです。
ネットの内訳は、検索エンジンは百度、ポータルサイトは新浪、
動画はYouku优酷、SNSは人人網、ブログはウェイボー、
掲示板は天涯BBS。
どれをとっても各1億人以上のユーザーがいますので、
これは驚きです。
企業向けにソフトウェアを販売されているとのこと。
この辺りは、専門家を介して、マーケティングを展開されるのは
どうでしょうか?
そして、やはり中国でもバイラル(口コミ)対策は必須らしいので、
媒体の選別、表現、その順序等は、現地の事情に精通した
専門家のセレクトが鍵かと思います。
そして、日本のBCNニュースや日経コンピュータのような雑誌を
向こうでもお探しのようですが、それに近い雑誌などは、
相当数あるようです。
なかでも有名なのは「電脳報」でしょうか?
見た目は新聞のような体裁ですが、13年の歴史があり、
中身もPCの速報からハードウェア、ソフトウェアの情報など
盛り沢山です。
ちなみに、この雑誌の発行部数は350万部ですから、
やはりマーケットの大きさがうかがえますね。
正確に回答できず、申し訳ありません。
ご健闘をお祈り致しております。
磯部
評価・お礼
桃子ちゃんさん
2013/01/16 15:05磯部様
ご丁寧な回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
弊社の商品の広報活動等に役に立ちそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。
回答専門家
- 磯部 茂
- (神奈川県 / コピーライター)
- 有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
ひとの心に、化学反応を!
広告って心理学?…これホントです。謎を紐解く。広告作りは、ここに集約されると言ってもいいでしょう。売る仕掛け、アクションのスイッチ。このマーケティングの核を探ることは、人の心の広い海原を旅することと似ています…。
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