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特集っぽく見せるには?

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2012/02/21 23:43

専門家のみなさま、お世話になっております、
社内報編集1年生のみっきゃんです。
先日の質問の続きです。

1本の企画を任されたからには、特集に取り組もう!と意気込んでいます。
テーマは、ぼんやり浮かんで来ましたが、どう誌面化するか悩んでいます。
ウチの社内報は、全ページ白黒印刷なので、
どこからどこまでが1つの記事なのか、分かりにくいんです(@_@;)

特集を目立たせるために、どうしたらいいでしょうか?
いつも、すみません。教えてください。

みっきゃんさん ( 神奈川県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

豊田 健一

豊田 健一
広報コンサルタント

5 good

特集であることの連続性をもたせましょう

2012/02/21 23:49 詳細リンク
(5.0)

CIルール、デザインルールが確立していて、
それを逸脱することができないと、難しいですが、
通常は、タイトル周り、ヘッダーを他と区別したデザインで掲載するとこにより、
他との差別化、特集としてのまとまり感を演出することができます

統一した特集用のロゴを掲載することでも差別化できます

あるいは、キャッチやコーナータイトルを大きく掲載し、繋がり感を演出することもあります

いずれにせよ、ここからここまでは特集ですよ
というデザインを心がけることですね

逆に、それ以外の定番企画、連載企画のデザインを
特集と大きく変えることで、
ここで特集は終わりです
ここからは違う企画ですよ
という見え方もできます

ルール
キャッチ
デザイン
コーポレートアイデンティティ
企画

評価・お礼

みっきゃんさん

2012/02/22 21:36

ありがとうございます!

そうなんですね!
記事の内容ばかり考えていましたが、デザインも大事なんですね。
以前、他の方も質問されていましたが、
どうしても本文が長くなって、その分タイトルまわりが小さくなり、
だから記事の切れ目も分かりにくくなる、という悪循環でした。
特集をロゴ化するのもステキですね!

逆に、連載企画をいつも同じデザインにする、という方法もあるのですね。
ワンパターンかも、と思って、いつも少しずつ変えていましたが、
こちらは統一してみます♪

いろいろなアドバイス、勉強になりました!

豊田 健一

豊田 健一

2012/02/23 01:01

ありがとうございます!

読者がまず目にするのはデザインですね
いくら内容が良くても、読みにくければ飛ばされてしまいます

デザインでしっかりと差別化を図ってあげると
親切な、読者思いの誌面となりますよ

頑張ってください!

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