社内報の2色刷りは - 広報・PR・IR - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社内報の2色刷りは

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2012/01/31 14:15

社内報の編集者です。
オールカラーにする予算はないのですが、2色刷りなら可能です。
モノクロでもなく、フルカラーでもない、2色刷りの場合、
色の使い方やデザインは、どのようなことに気をつければ良いですか?

おななはんさん ( 静岡県 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

豊田 健一

豊田 健一
広報コンサルタント

5 good

色のパーセンテージがポイントです

2012/01/31 14:23 詳細リンク
(5.0)

色のパーセンテージに変化をもたせる事を意識すると良いでしょう。
例えば同じ青でも100%、60%、30%と変化をつける事により、二色でもメリハリがあるデザインに仕上がります。
写真はスミのみの白黒写真。写真は2色にすると、すごく不自然になります。
また、色を多用しすぎないこと。「せっかくの2色だから、使いたい」と思いがちですが、多用すると、クドクなります。
見出しや小見出しなどの大きな文字は色でもいいと思いますが、本文文字はスミのままが良いでしょう。
色を使うのは、文字以外の部分で。例えば、ケイ線、地色として敷く場合などで活用しましょう。
市販誌で参考になるものを見つけると良いと思います。

頑張ってください!

デザイン
文字
写真
活用

評価・お礼

おななはんさん

2012/02/01 22:32

ありがとうございます!
なるほど~、パーセンテージを変えれば良いのですね。
カコミ記事の地色に、まず30%くらい敷いて試してみます。
写真は、スミ1色が良いのですね。
確かに、顔色が真っ青だと、引いてしまいますね。。。
勉強になりました!
おななはん

豊田 健一

豊田 健一

2012/02/02 00:24

ご参考になって良かったです!
社内報に関してご質問がありましたら
なんなりと、お気軽にお問い合わせくださいませ

ありがとうございます!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
菓奈 毎美

菓奈 毎美
経営コンサルタント

5 good

2色にするならばコーポレートカラーかブランドカラーと墨色で

2012/01/31 18:06 詳細リンク
(5.0)

当社の経営戦略塾のみなさんの中には、中小企業の方が多く色数の多いパッケージやカタログ、ステーショナリーで印刷コストをかけるわりには効果がないケースが多いので、予算がある場合は外国のデザーナーで1色か2色でかなり企業ブランドが明確にでる企業ブランドや商品ブランドを作らせています。

あなたもそうしなさいというのではなく、企業色が明確になるからです。
海外の企業は企業広報がとても上手です。
グーグルやヤフーで海外の企業案内のホームページをみればよくわかります。

左にある枠はだいたいコーポレートカラーで、文字はすっきりとブラックで統一しています。
そうすることによって、企業色がよくわかり、なおかつシンプルで上品になります。
写真はあえてブラックにすることで、ステキになります。
なるべくブラックならば画素が高い写真がいいでしょう。

ブラックの写真もアップでとると墨の割合が強くなり、コーポレートカラーの帯、ラインなどが効果的に活きます。

大韓航空の宣伝は墨とコーポレートカラーの水色がシンプルにつかわれ大変効果が高い広報であり、企業イメージがとてもいいです

カタログ
中小企業
ブランド
企業ブランド
経営戦略

評価・お礼

おななはんさん

2012/02/01 22:44

ありがとうございます!
デザインのプロでいらっしゃるのですね。
スッキリ、シンプル、上品に。
「シンプル・イズ・ベスト」とよく聞きますが、意識して色を抑えるようにしてみます。
いつもコーポレートカラーでは単純だと思い、
毎号、季節に合わせて色を変えていましたが、統一感も必要なのですね。
ご教示、感謝申し上げます。
おななはん

菓奈 毎美

菓奈 毎美

2012/02/02 17:40

参考になってよかったですね。
業種がわからないですが、コーポレートカラーと墨だけでもレイアウトのフォーマットや写真を効果的に使う。
例えば、わざと人間の顔をアップにとか・・・保険会社とか人がかかわる会社にはイメージ的にいい感じです。
また工業製品ならば思い切って製品をアップにしてとるとデザイン的にもおもしろいです。
白黒写真にコーポレートカラーのマークをワンポイントつけるのも面白いですよ。

経営塾の生徒には、2004年のニュー世界の会社案内グラフィックス(発売元:ピエ・ブックス)などが参考になるので読むように勧めています。

若い頃多くの企業(海外)や官公庁の社内報を手がけましたが、以外に楽しみにしている人が多いので、写真をがんばってみることをお勧めします。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社内報記事のタイトルの付け方 龍々さん  2012-05-17 22:45 回答1件
社内報の効果や評価を測定するには? 龍々さん  2012-04-17 18:45 回答2件
職場紹介の新たなコンテンツ おななはんさん  2012-02-28 13:41 回答1件
人数の数え方 龍々さん  2012-02-24 15:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)