ITコンサルティング の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (39ページ目)
[ ITコンサルティング ] をさらに絞込む
ITコンサルティング に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
2,339件中 1901~1950 件目 RSS
ネットって危ないなあと思う時
今週の火曜日、2008年7月15日にこの オールアバウト ProFile の出展者の交流会がありました。参加者は40名程。 さて、担当のオールアバウト社コンサルタント高荷さんは大変に真面目な方のようで(私も仕事面では人をうんざりさせるくらい細かくて真面目なほうですが、高荷さんは珍しく自分より真面目だなと思う方です。)開催日前に参加者全員の顔写真入りのプロフィールを配布して下さいました。 ...(続きを読む)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
成功へのターニングポイントと意識改革(中)
(上)からの続き セミナーで感じた本気 能力開発系・自己啓発系のセミナーは今までに何百万円も使ってきましたが、 Web系のセミナーは全くの初めてでした。 そこで受けた衝撃は いせきにとって忘れがたいものでした。 圧倒的なノウハウと情報量、そして実績。 そして何よりも講師の方の本気度!いや、もっと分かりやすく言うと具体的な行動。実践と継続。 ...(続きを読む)
- いせき けんじ
- (ITコンサルタント)
最新SEO情報(3)
【グーグル、ヤフーの共通事項】 被リンクの質を重視するようになった 被リンクは、数よりも質を重視するようになってきました。 具体的に「質が高い」とは以下のことを指します。 *被リンクが充実している *サイトボリュームがある *更新頻度が多い(ヤフー) かつて、被リンク元としては、リンク集的なものや、そのためだけに作成したようなサイト...(続きを読む)
- 芳川 充
- (ITコンサルタント)
○○できると言ったじゃないか!
IT、とりわけネットに関連するサービスや製品の購入で非常に多いことですが、 「○○できると思ったが効果がなかった。騙された」 そんな風に怒りを感じておられる方にお会いすることがあります。 そうした場合、よくよくお話をお聴きすると、契約内容を良く考えることなく、営業マンが語る表面上のいいところ「だけ」を聞いて判断しておられることが大半です。 契約内容を十...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
Amazon.com で自動処理について考える(2)
日本の Amazon.co.jp ではなく米国 Amazon.com で注文をした時、システム設計を考えされられる事がありました。 (初回から読む) システムの問題ではなく文化の違い 結局私は自動処理を行うシステムとの根気比べに負けて(?)発注をキャンセルしたわけですが、システム開発者としては「自動」の処理を考えさせられました。 日本であれば、注文を請けた商品が...(続きを読む)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
美容健康関連サイトのSEO/SEM(8)
リンク購入 被リンクを獲得するために、リンク購入という方法もありますが、いずれ規制を強化してくる可能性があります。 なるべくおおっぴらにやっていないところで、サイトの質の高いところを厳選して行うようにしましょう。 また現在のところ、法律問題があるサイトからのリンクによって、評価が下がるといった現象はありません。 しかしヤフーは法律や倫理面に表向き非常に厳しい姿勢を示し...(続きを読む)
- 芳川 充
- (ITコンサルタント)
美容健康関連サイトのSEO/SEM(7)
リンク獲得に有効な手段をご紹介します。 相互リンクを集めにくいサイトばかりではなく、あらゆるサイトに有効です。 衛星サイトの作成 一つの方法として、自分で衛星サイトを作成するということも検討されてはいかがでしょうか。 もう1つだけのサイトで運営するのは時代遅れ。 効率の悪い相互リンクに時間と労力をかけるぐらいでしたら、自社のメインサイトに関連するサイト...(続きを読む)
- 芳川 充
- (ITコンサルタント)
美容健康関連サイトのSEO/SEM(6)
リンクの獲得について 健康・美容関連サイトは、薬事法違反の疑いのあるサイトが多い理由から、 相互リンクを受けてもらえないケースが増えています。 相互リンクは以前と比べると効果は薄くなったとはいえ、依然効果があるのは 事実なので、なるべく関連するサイトからの相互リンクを増やしましょう。 ただ、最も効果があるのはあくまで自然に一方的に貼ってもらえるリンクです。 そうして...(続きを読む)
- 芳川 充
- (ITコンサルタント)
美容健康関連サイトのSEO/SEM(2)
今回は美容健康関連サイトに対して留意すべき法律に関して、「内容表示の適正化」と「広告内容の適正化」に分けて説明いたします。 内容表示の適正化 「内容表示の適正化」は、業種を問わずすべての販売業者に関係することですが、人の体に直接の影響を与えるという点で、健康・美容関連商品には細かな規定があります。 JAS法では、サプリメントなどの加工食品に対し、名称、原材料名、内容...(続きを読む)
- 芳川 充
- (ITコンサルタント)
美容・健康関連サイトのSEO/SEM(1)
美容健康関連サイトのSEO及びSEMには、他分野にはない特殊性があり、 その点よく注意を払う必要があります。 逆にいうと、その特殊性を踏まえ細心の注意を払ってサイト運営を行うと、他と圧倒的に差別化がはかられ、実り多いものとなることでしょう。 知らなかったでは済まされない法律問題 美容健康関連サイトの運営に当たり、最も注意を要するのが法律問題です。 これをない...(続きを読む)
- 芳川 充
- (ITコンサルタント)
若い諸君を応援できる力を維持したい、、、なんてね。
毎日コミュニケーションズ発行の”COBS(コブス)”というビジネス情報誌、ご存知ですか? こんにちは。 チームデルタの谷口です。 「切れ者になるっ!」をキャッチフレーズに、スキルアップをめざす20代ビジネスマンを対象とした情報誌だそうです。(実は知らなかった・・・) 2月、4月、6月、8月、10月、12月の、隔月刊で、ビジネスに加え、学び、ファッ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
合意形成にこだわりすぎる
IT化の成功にはビジネスプロセスの変革が必要となります。 そのため、現場の合意形成が必要となります。 現場が了承していなければ、変化を受け入れてくれず、せっかく作りかげたITを使ってもらえないということにもなるからです。 しかし、なんらかの理由によって、迅速な合意形成ができないということもあり得ます。 にもかかわらず、合意形成にこだわり過ぎると、プロジェクトは進まなくな...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
運用コストを予算化していない
IT化を進める際、導入にかかる費用に目を奪われ、運用に必用となるコストを忘れているケースをみかけます。 たとえば、通信を利用したシステムの場合、通信コストをトータルで考えておく必用があります。 また、ソフトウェアを導入すれば、そのメンテナンスには費用が発生します。 特に、オーダーメードで作ったシステムの場合、自動アップデート等は行うことができません。 そもそも、シ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
ステップ1 ホームページを見る基準を持とう
ホームページの検索エンジン(検索用ホームページ)を Yahoo! JAPAN(ヤフー)からGoogle(グーグル)に変更しましょう。 ホームページアドレス http://www.google.co.jp/ グーグルを検索する方法 1、Yahoo! JAPAN(ヤフー)からGoogle(グーグル)を探す場合はヤフーを開いて 検索窓にカタカナで、“グ...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
業務マニュアルのないままシステムを導入してしまう
業務のIT化を進める上で、絶対必要なのが、その業務を定型化すること、標準化することです。 標準化、定型化されていない業務は、IT化できません。 ITは、「決められたことを決められたとおりに実施する」しかできない道具です。 紙の上で、「こういう時はこうする」「こういうときは、こうしない」と、いちいち条件を決めることができない業務は、IT化できないのです。 業務のIT...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
ホームページを作ったのに効果が出ない・・・
中小企業のIT化において、最も強烈な効果を出し易いのが「ホームページによる集客」です しかし、多くの中小企業は、ホームページの力をご存じなく、 「ホームページを作ったのに、問いあわせなんか来ない。見積もりいらいなんか来ない」 とおっしゃり、 「だから、ホームページなんか意味がない」 と短絡的な結論を出されていることが少なくありません。 これは、単にホームページの...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
ネット通販に進出したのに売れない・・・
ビジネスの環境はどんどん厳しくなり、昔ながらのビジネスのやり方では、生き残れなくなってきた会社が増えています。 特に、大手取引先に頼っていた中小零細企業は、大手企業の経営方針転換や、景気による受注減等により、新規取引先の開拓に迫られているところが少なくありません。 そうした環境下で、インターネットを活用しようという動きは自然なものであると思います。 そうした中、「インターネ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
セキュリティ対策が進まない。形骸化してしまった。
セキュリティ対策を導入しようと考えた時、間違いなく利便性が損なわれることになります。 特に、コストをセーブしようと思えば、安全になればなつほど、不便になるものなのです。 また、ITだけで安全にはなりませんし、業務面だけでも無理なのです。 業務を見直しながら、IT面を整備していかねば、安全にはなりません。 そして、セキュリティ対策は部分的な取り組みでは意味がありません。 ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
ウィルス対策を行っていない
セキュリティって大丈夫ですよね?でも記載しましたが、ベンダーに何もかも任せてしまっている事はすくなくありません。 その中で、ウィルス対策について、あまりにも軽視しすぎであることも少なくありません。 セキュリティ対策は、極めて重要な経営課題です。したがって、経営者が勉強しないということは、企業経営に致命的な打撃を与えることがあります。 特に、コンピュータウィルスは、きち...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
「ウェブデザインの常識」という記事
「ウェブデザインの常識」という記事 これだけは知ってほしいウェブデザインの常識 NIKKEI NETより。 この数回引用ばかりでスミマセン。 この記事ですが、とても基本的なことばかり載っています。 何故、あえてこの記事を紹介をしたのか ■デザイナーを信頼しよう 〜中略〜 もちろん、デザイナーが方向性を間違ってしまうこともある。クライアントと制作者がコミュニ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
Facebook の「実名主義」と日本の夜遊び
米国第2のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス) 「Facebook」が日本に進出(ITpro 関連記事)。 それに関連して「Facebook の“実名主義”は日本に受け入れられるか」という記事がありました。 記事の趣旨 Facebook はサービス利用を実名で行う事が基本、としているが、日本の SNS ではニックネームが現在主流。実名が主流になるには 「これから...(続きを読む)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
自社のITがどうなっているのかわからない
ITは日々進化しています。 ということは、使い始めたその日から、すでに陳腐化は始まっています。 もちろん、業務は日々どんどん変わっていきます。 組織も変わっていくものです。 現代のそうした状況において、ITシステムを普遍的なものとして捉えることは極めて危険です。 ITはビジネスを強力にサポートするツールであるはずなのに、変化していないITはビジネスの邪魔になってしま...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
No.8 -ブログに挑戦してみよう!-
エクセルのど忘れ機能や、パソコンでこんな機能があったような気がするとか、 お客様からの質問などなどを元に、定期的に紹介しています。 最近ホームページを運営している企業様より ブログにチャレンジしたいと相談が増えています。 No.8 -ブログに挑戦してみよう!- 今回は、ブログにチャレンジしてみようですね。 わたしも「ハッスル日記」と題...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
スタッフにお礼や感謝が足りなかったのでは?!
会社の血液はお金です。 キャッシュフローが滞ると会社は止まってしまい 動くことができなくなります。 死んでしまう場合もあります。 最低限動くために必要な部分がお金であり 体では「血液」ですね。 しかし、もっと大切な物は スタッフや社員への感謝の思いですね。 お金が沢山あっても、 お客様に対しての思いやりや誠実さや ひとつ上を行くサービスを...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
ITは魔法の杖ではない
過去、このコラムでも何度か触れてきましたが、ITはどんな問題も解決してくれる魔法の杖ではありません。 あくまでも、課題を解決するための道具の一つです。 中小企業のIT導入という観点から言えば、経営課題解決するために、他の手法よりも費用対効果が高い方法であるだけです。 しかし、魔法の杖ではないのでITだけで全てを解決させることができると期待するのは間違いです。 ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
【携帯-04】CMS(WordPress)を使っての携帯WEB提供
件名:CMS(WordPress)を使っての携帯WEB提供 今回はWordPressでの携帯WEBの提供方法を紹介する。WordPressはCMS(コンテンツマネジメントシステム)と言って最初にページデザインを組んでしまえば日々の更新はブログとして簡単にできると言う物。システム部分にはデータベースが動いています。 まず、WordPressで作られた子育て農業応援団のページをご覧...(続きを読む)
- 桝田 良一
- (ITコンサルタント)
【携帯-03】CMS(MovableType)を使っての携帯WEB提供
件名:CMS(MovableType)を使っての携帯WEB提供 今回はMovableTypeでの携帯WEBの提供方法を紹介する。MovableTypeはCMS(コンテンツマネジメントシステム)と言って最初にページデザインを組んでしまえば日々の更新はブログとして簡単にできると言う物。システム部分にはデータベースが動いています。 まず、MovableTypeで作られた弊社のページを...(続きを読む)
- 桝田 良一
- (ITコンサルタント)
セキュリティって大丈夫ですよね?
中小企業がSIベンダーにシステム開発を発注した際、セキュリティについての取り決めが曖昧になっていることは少なくありません。 中小企業の側から見ると、「セキュリティ」と言われても、何から守らなければ行けないのか、何が怖いのか、それらの脅威から守るために必要な事は何で、どれだけのコストがかかるのか?ということは、「さっぱりわらかない」ので、「業者さんに任せてしまう」ということが多いのです。 ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
メールアドレス、MLを作りすぎる
ある程度ITを使いこなしてくると、その便利さの罠にはまってしまうことがあります。 例えば、メールアドレスです。 営業部門の代表アドレス sales@xxxx.co.jp 人事部門の代表アドレス recruit@xxxx.co.jp 会社全体の代表アドレス info@xxxx.co.jp の様に作成しておきます。 そして、営業に関連するサイト、求人に関するサ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
それを人はチャンスと呼ぶのかも
見えて欲しいときに見えないものが、ある日、突然、最初から目の前にあったことに気づくことがある、、、 なんて経験はありませんか? こんにちは。 チームデルタの谷口です。 先週末、港区芝にある、ある大手ITベンダーさんのお招きで講演をしてきました。 普段は、Web戦略だの、プロモーション/マーケティングだの、経営者やWeb担当者向けのセミナーや講...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
オタクな制作会社とディレクタ
オタクな制作会社とディレクタ 先日 業界内で話をしていた時にでた話題「オタクな制作会社とディレクタ」。 WEBは専門性が高いため職人を超えオタクが介在しています。 職人とオタク 職人とオタクは同じように聞こえますが、職人は経験の中から主観を作り上げ、客観性を常に持ちますが、オタクは主観的に動き、自分の興味と趣味趣向が絶対です。 WEBサイトは、ご存じの通り、ユー...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
【サービス】ビジネス活用支援センター開設
日本初!住宅関連商品を取り扱うショッピングモール 日本初!施主支給のリフォーム工事紹介ポータルサイト を中心として、弊社グループ4社のネットワークで支援する 施主支給ビジネス活用支援センターがついに開設されました。 さっそく全国600社以上の資料請求をいただき、即日導入いただいた企業様もおります。 既に、全国規模で拡大し続けているビジネスの最先端に...(続きを読む)
- 田中 啓之
- (ITコンサルタント)
僕を取り巻く妙な現象
最近、僕の周りで、これまでにあまり経験のない妙な現象が頻発して少々戸惑い気味です(笑)。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 といっても、これまでにあまり接点のなかった人たちとお会いする機会が増えてるという意味で。 僕が日々常々、出会ったり、お付き合いさせていただく方々をカテゴライズするとこんな感じです。 ・30代から50...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
必要なのは機能要件だけではない
ITにかけるコストは、できるだけ安い方がいい。 ですが、コストダウンを重視しすぎたり、必要機能に目が向きすぎて、IT導入の目的を達成するために必要な事項が漏れてしまうことがあります。 特に、インターネットを使ったシステムを作るときなどは、機能面だけでなく、性能や、セキュリティについての要件が重要になります。 画面をクリックしてから、次の画面が表示されるまでの時間が、数分もか...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
これさえあれば○○ができる様になります!と騙される
ITは魔法の杖ではありません。 SIベンダーの多くは、「ソリューション」という名前で自社のパッケージソフトウェアや、ハードウェアを販売しています。 しかし、本当は、経営における課題を明確にした上で、その解決策を十分に考慮し、自社の業務フローの見直しなどを一緒に行った上で、課題解決の手段(道具)として部分的にITを使うという考え方でなければ、本当の意味で課題解決できません。 ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
PV数値の次に来るもの。
PV数値の次に来るもの。 CNET Japanの記事国内のウェブ総利用時間、18%増加するも総ページビューは3%減少より。 4月における家庭でのウェブ総利用時間は9億2900万時間で、前年同月の7億8994万時間からこの1年間で約18%増加していることがわかった。一方、総ページビュー数は前年同月比で3%減の804億PVにとどまった。2006年までは総利用時間、総ページビュー数...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
Google Sites について
Google Sites について Google Sites、ぐーぐるすいーつ と呼びます。 5月21日に正式提供されたみたいです。 以前ここでも書いたとおり、3月末から弊社では導入していてたので、「今さら?」と思ってしまいました。 Google Sitesを試しています。 Google Sitesを試しています。その2 2か月使っての感想は、「良いサービス」です...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
セミナー受講受付け終了のお知らせ
先日お知らせしました、「戦略的Webマーケティングセミナー」の受講受付けを昨日をもって終了させていただきました。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 お知らせ直後より多くの申し込みをいただき、心より感謝いたします。 昨日、定員に達しましたので、受付を終了させていただきました。 キャンセル待ちをご希望の方には、その旨ご連絡さしあげております...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
Yahoo!検索 サイトエクスプローラー を公開
Yahoo!検索 サイトエクスプローラー を公開 世界的にGoogleが最強と言われていますが、日本ではまだまだYahoo! 弊社が解析をしている数社のアクセスログをみてもその強さはかなりのものです。 そんなYahooにやっと「使える(?)」サイト管理ツールが登場しました。 本文には次のようなことが書いてあります。 あなたの運営しているサイトを「管理サイト...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
サイトタイトルが気になる
現在自社サイトをJoomla1.5で再構築中です。 その途中で気になったのですが、 ブラウザのタイトルに表示される内容が1.0とはだいぶ変っているようですね。 サイト名が表示されない これまではサイト名-ページ名という感じだったのですが、 ページ名だけになっています。 こちらを解消するには、 Website Name というプラグインをインストールす...(続きを読む)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
エクステンションを追加しよう
Joomla!といえば、なんといっても豊富なエクステンション。 Joomla! Extensions Directoryからダウンロードできます。 こちらは英語のサイトですので、それなりに読み解くのに根気が要ります。 日本語で便利なエクステンションを紹介してくれるサイトもありますので、 そちらも参考に出来るかと思います。 エクステンションのインストールの仕方 ...(続きを読む)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
「戦略的Webマーケティングセミナー」開催
2008年は、Webマーケティング激動の年になると予想しています。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 既存の手法を覆すケータイマーケティングの台頭、 そして従来型マスマーケティングの効果低下。 それを受け、Webマーケティングは経営戦略上、ますます重要になりつつあります。 今回のセミナーでは、最新のWebマーケティング/SEO事情...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
2,339件中 1901~1950 件目