ネットって危ないなあと思う時 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 みやび子
すぐ使える株式会社 代表取締役
東京都
Webエンジニア

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネットって危ないなあと思う時

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
徒然 IT 考
今週の火曜日、2008年7月15日にこの オールアバウト ProFile の出展者の交流会がありました。参加者は40名程。

さて、担当のオールアバウト社コンサルタント高荷さんは大変に真面目な方のようで(私も仕事面では人をうんざりさせるくらい細かくて真面目なほうですが、高荷さんは珍しく自分より真面目だなと思う方です。)開催日前に参加者全員の顔写真入りのプロフィールを配布して下さいました。
写真はもちろんこのサイトに掲載しているものです。

期待外れにも...


実際にお会いしてみると、事前の写真などから受けた印象とは随分印象が違う方が沢山いらっしゃいました。
総じて男性は「厳しそう」-> 穏やか、女性も「まじめ」-> 親しみやすいという印象の変化がありました。

情報は情報でしかない


中には全くイメージ通りの方もいて、それはそれで面白かったですが、危険だなあと思ったのは、なまじ詳しい情報サイト、写真もある、と思うとそれだけで自分はたくさんの「正しい」情報を得たつもりになってしまう事です。

小説の解説を読んでその小説を読んだ気分になるくらい馬鹿らしい事なのですが、ネットの情報が充実しネットで情報を得るのが当たり前になってくると、ネットとリアルは違うのだという当たり前の事実をついつい忘れてしまいます。

ネット内にしかない、ネット内で完結する世界もあります。
しかし大体の場合、ネット上の情報はリアルな人・物と結びついています。

ネットの情報を足がかりにリアルなものにアクセスしようとする時は、ネットの情報は必ずしも(それがどんなに確からしく見えようとも)リアルなものと一致しない事を常に認識しておく必要があると改めて感じました。