これさえあれば○○ができる様になります!と騙される - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

岡本 興一
ウィジット株式会社 代表取締役
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これさえあれば○○ができる様になります!と騙される

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
中小企業のIT化 よくある失敗事例
ITは魔法の杖ではありません。
SIベンダーの多くは、「ソリューション」という名前で自社のパッケージソフトウェアや、ハードウェアを販売しています。

しかし、本当は、経営における課題を明確にした上で、その解決策を十分に考慮し、自社の業務フローの見直しなどを一緒に行った上で、課題解決の手段(道具)として部分的にITを使うという考え方でなければ、本当の意味で課題解決できません。

それにも関わらず、ベンダーの「これさえあれば、○○が解決します!」と魔法の杖かの様な説明を受け、それを真に受けて導入を決めてしまうのです。

こうした場合、根本的な課題内容を掘り下げ、解決策を検討することなく、ツールだけを先に決めてしまっているので、本質的な課題解決ができないという事例は少なくありません。

IT導入においては、道具を先に決めるのではなく、何を解決したいのか?を明確にした上で、道具を決めるという順番を守るべきなのです。


集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一