記帳代行・指導の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

記帳代行・指導 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

森 滋昭

公認会計士・税理士

会社設立・創業融資をサポート

監査・税務・ビジネス、”3つのキャリア”で、約20年。 その間、いつも「決算書の数字の奥にあるものをみる!」感覚を研ぎ澄ましてきました。 だから・・・ベンチ…

森 滋昭

専門家が投稿したコラム

日常的な資金繰り管理と経理処理

おはようございます、今日は哲学の日です。 世情が不安定になったときに、どのような軸を育てるか。 金融機関との付き合い方についてお話をしています。 政策金融公庫と民間機関、無利息の話などを横断的に。 今回のコロナ騒動を経て、改めて感じているのは「日常的な経営」における心がけです。 ・資金繰りについて常に目を配っているか ・債権管理について徹...

高橋 昌也
執筆者
高橋 昌也
税理士

利息は安心料、と捉えてみる

おはようございます、今日は海上自衛隊の日です。 海に囲まれた国において、本当に大変なお仕事です。 金融機関との付き合い方についてお話をしています。 利息の支払いが、経営において重要性をもつか否かについて。 もちろん、数十億円単位で借入をしているような中小企業の場合。 金利1%でも1,000万円単位ですから、かなり重要なコスト源です。 ただ、数十億...

高橋 昌也
執筆者
高橋 昌也
税理士

実は利息が大して重要ではない事例も

おはようございます、今日は歩道橋の日です。 「誰が通っているんだろ?」というようなヤツが近所にも。 金融機関との付き合い方についてお話をしています。 融資を受けるなら、色々な選択肢を排除せず機動的に、と指摘しました。 今回のコロナ騒動がはじまり、無担保無利子の制度融資は、かなり早くから報道が始まりました。 やはり「無利息」というインパクトが大きかったの...

高橋 昌也
執筆者
高橋 昌也
税理士

重要なのは「無利息」よりも「手元の残高」ではないか?

おはようございます、今日は植物学の日です。 こういうときにこそ、植物の生態系から学ぶことは多いかと。 金融機関との付き合い方についてお話をしています。 政策金融公庫の活用方法について、民間側からの意見も含めて。 地元金融機関の方から聴いた話をもとに、私はお客様にアドバイスをしていました。 ・無利息無担保を活用したいのであれば、すぐにでも動き始め...

高橋 昌也
執筆者
高橋 昌也
税理士

商品は優秀だが、処理能力は疑問ありか

おはようございます、今日は子ども読書の日です。 ここ最近、読書ははかどっております。 金融機関との付き合い方についてお話をしています。 コロナ関係の制度融資について、民間機関の人から聴いた話について。 約一ヶ月前に聴いたお話は、だいたいこんな感じでした。 ・現時点で、すでに申し込みは殺到している模様。 ・申し込みをしてから、実際に融資を受...

高橋 昌也
執筆者
高橋 昌也
税理士

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

写真・作品

該当する情報は見つかりませんでした。

「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

「コンプライアンス」に関するまとめ

  • あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!

    コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!

  • 記帳代行・指導に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積