ソーシャルネットの将来。 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

田中 友尋
株式会社ハマ企画 代表取締役社長
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ソーシャルネットの将来。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
現場から SMO

ソーシャルネットの将来。


先日、色んな経営者やクリエイターとよく出てきます。
「ソーシャルネットの将来」(ソーシャル・ネットワーキング・サービスと言わないのがポイント)
日本ではSNSは一般的のようですがSNSというキーワードよりmxiというキーワードの方が説明しやすいですね。
ただmixiもSNSというよりは普通のインターネットコミュニティに近く、昔アクティブだったユーザも疲れが見えて「休眠」または「停止」している所も増えています。

そこで再び話題なのが「ソーシャルネットの将来」。

私も含めどなたもおっしゃっていることは「リアルなコンテンツなくしてありえない」ということです。

SMOに着目をしすぎて、機能や仕掛けをたくさんつくったSNS。
でも実際は利用されていないどころかログインもされていない。
本当に当たり前な、当り前な 話ですが、
ユーザーに対して、「便利感」や「お得感」がサイト利用時に発生する「手間を上回」らないと利用しません。

SEOにも通じますね。
上位表示やSERPの分析も必要ですが、「手間を上回るお得感」なWEBサイトを作りが必要かと。


参考:

social
━━ a. 社会の[に関する]; 社会[社交]的な; 社交界の; 社会的地位に関する; 【動・植】群居[生]する; 社会主義の; 社会福祉の.
━━ n. 懇親会.
三省堂提供「EXCEED 英和辞典」より



ハマ企画