(閲覧数の多い順)広告企画・プランニングの専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

広告企画・プランニング の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

[ 広告代理・制作 ] をさらに絞込む

広告企画・プランニング に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

24件中 1~24 件目 RSSRSS

  • 1

マインド(心)をマーケティングに生すには :その1

皆様、こんにちは! 今年の抱負、目標など決意したことはありますか? 私は、目標の一つに、以前から考えていた「子供たちの支援」を、 具体的にスタートさせたいと思っています。 地域の子供たちの「学習塾」です。 しかし、単なる学習塾ではなく、心を大切にした「塾」を。 自分だけでは出来ませんので、仲間とともに実現すべく、頑張っていきたいと思っています。 さて、 最近、めっきり冷え込んでき...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/26 11:23

折込チラシの命、意外に長かった。半年以上も…。(2)

折込チラシの命、意外に長かった。半年以上も…。(2)  初めての現代仏壇直営店を成城に出店したのは、2000年の正月でした。当時折り込み広告を都内全域に折り込みました。このとき僕はまだ電通に勤務していたのでこの広告のやり方について、もっと効率の良いメディアミックスという考え方もあるのになあと感じていたのですが、意見を出すことは控えていました。この広告の扱いは、電通ではなく他代理店扱いだったからです。  メディアミックスというのは、テレビ、新聞、折り...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/06/29 23:09

サッカー日本代表、岡崎慎司選手がAED普及に貢献!

サッカー日本代表、岡崎慎司選手がAED普及に貢献! エスクリエイトの石川です。   今日は今が旬、そして盛り上がってきた南アフリカW杯のに向けて、準備をしている、日本のエースストライカー岡崎慎司選手についてご紹介します。   以前も、お話しましたが、岡崎慎司選手とのチャリティー企画。 岡崎慎司応援TシャツでAEDを普及させよう! その名もドリーミーゴ   この企画がスタートしたのが3月はじめ、約2ヶ月間で800枚のTシャツを販売するこ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/05/29 10:00

ワールドカップ開幕!頑張れ岡崎慎司!

エスクリエイトの石川です せっかくコラムが復活したのに、なかなかコラムが更新できずに反省してます   そして、何度も何度も書きますがお許しを・・・ やはりいつもの話題!   今年はワールドカップイヤー、そして、日本代表岡崎慎司を応援しているなればとことん応援するしかないじゃないですか!   私たち、ドリーミーゴのメンバーと、岡崎慎司選手とのチャリティー企画が盛り上がっております。 ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/06/13 13:28

脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る? #6

脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る? #6  あんなに暑かった夏もすっかり終わり、急に涼しくなってきた今日この頃です、 やはり、季節はどんどん変わって行きます、体調管理はしっかりしたいですね、 風を感じるシティーダイバー、山藤(サンドウ)です。 脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る?の第六弾です。 今回は、脳と時間のお話です、ビジネスのタイムフローの参考にもってこいの内容です。 90秒ルール  90秒ルールは脳生理の経...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/05 06:00

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #3

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #3 我が家にワンちゃんがやってきます。 名前は「スカビー!」由来は音楽のリズムで「スカ・ビート」から来ています。 アメリカンコッカスパニエルとトイプードルのミックスです。 どうなることやら~~!   エスオープランニング、山藤(サンドウ)です   「テレビ研究、ブーメランテーブルはどうなるか?」第三弾です。    テレビ朝日の「ニュースステーション」について書きました。 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/05 19:10

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #5

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #5  我が家のペット、「スカビー」が来てから、室内の雰囲気が少し変わってきました。 お友達は見に来るわ、犬のおもちゃが増えるわで、ワンちゃんワールドが増殖中です。 誰か、この状況をどうにかしてくれ~~!   と言うことで、お仕事モードのコラムです。     テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? として、コラムを書いています。 ブーメランテーブルは、片側にみなさんがお座りになる...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/09 08:00

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #6

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #6   今年も早いもので、11月の中旬です、 我が家のスカビーくんは、すでに暴れん坊将軍と化しています?   誰か彼のいたずらを止めさせてくれ~?     こんにちは、山藤(サンドウ)です。   テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る?というテーマで、ニュース映像でのデザインを考えています。   これからのTVセットの行方としては、  情報通信の変化、放送と通信の融合、そ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/17 10:00

コミックデザイナーと呼ばれて(4)互いの役割

コミックデザイナーと呼ばれて(4)互いの役割 マンガを知る上で、何を学べばいいのか…   まずは様々な分野の漫画を読むことからはじめました。 時には漫画技法や漫画論的な書籍等も含め、気がつけば 私の周りはマンガに関する本が山積み状態。   しかし本の数を増やしたところで、マンガに関しては素人だった私がどこまで理解 出来るのか…そんな葛藤と向き合いながら今日まで来ました。   自らが描いてみることで、はじめて分かることも沢山あ...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2010/11/24 06:00

商品開発のための、コンセプトコピー。(5)

商品開発者が、漠然と心に抱いていた仏壇に対するイメージ、つまり洋風で今までになかったシンプルなデザイン、過去のルールにとらわれない考え方、家具のような形、材質にもこだわらない、そんな思いを「仏壇のあるリビング」というコンセプトコピーに置き換えたのです。こうして言葉にならなかった思いを広告で具体的に表現することで、さらに商品開発がしやすくなっていきました。 販売の方面でもこの言葉をセールストークに...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/07/18 23:00

新聞とエリア広告

新聞とエリア広告 新聞の折り込みのなかで、こんな広告を見つけた。昔からよくあるエリア広告というものだけれど、このごろ特ににひどい。これは新聞社が発行している広告であると読者は思う。なぜなら新聞社の題字がトップに大きく載っているからだ。朝日新聞社がよほど力を入れている広告なのだろう。 折り込みチラシなら、折込み料を広告主が販売店に支払って新聞配達のついでに、新聞といっしょに広告を配ってもらうというのが筋だ。だ...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/10/05 17:26

女性脳を理解し、マーケティングに生かす!

皆様、こんにちは! 昨日は、寒い日が続いていますが、 如何お過ごしですか? インフルエンザも流行っていますので、体調管理にはお気を付けください。 さて、今日は「女性脳とマーケティング」についてです。 女性脳、男性脳、と言ったりしますが、どこが違うのでしょうか。 まず、女性脳と男性脳の誕生についてお話します。 まだ、母親のおなかの中にいる、4週から7,8週頃までは すべて女性脳なんで...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/03 10:30

お前の夢は金で買えるのか?

  いきなり偉そうな奴にこう問いかけられると、 こちらも返答に困る質問ではあります。 金で解決できそうなものもあれば、 そうでないものもポツポツあるような… で、 この宝くじの新商品「ロト7」のTVCMのシーンは、 走るハイヤーの車内から始まる。 車中で、部下の妻夫木君が、 上司の柳葉さんに話かける。 「部長はロト7って知ってます?」 「知らないな」 つれない返事を返す...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2013/04/11 10:20

5月27日 コラムが復活しました!!

エスクリエイトの石川です。 お久しぶりです! 約2ヶ月半、オールアバウトのサイトリニューアルの為コラムの更新が出来ず、多くの方からお問い合わせをいただきました。 私も、コラムを更新できない歯がゆさで一杯となり、今日の復活は大変うれしく思っています。 この2ヵ月半、コラムでお話しなければならないことがいっぱいありました。 いっぱいありすぎです^^   ・新入社員の齊藤さんが仲間入り ・岡...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/05/27 20:01

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #4

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #4 我が家のワンちゃんは「スカビー」と言います、 やっと夜鳴きが静かになってきたかな?と思ったら今度は、 シモのお世話に追われている今日この頃です。 どうしてくれるのか~? テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る?第四弾です。 2010年から先、未来の報道系デザインは?   1 抽象化するセットデザイン 2 バーチャルセット化 3 チャンネルのトータルデザイン化   などが...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/08 09:11

コミックデザイナーと呼ばれて(1)誕生秘話

コミックデザイナーと呼ばれて(1)誕生秘話 コミックデザイナーとは何をする職業なのか? 漫画家やデザイナーとは何が違うのか?   そのような質問が多く寄せられます。   世間でこの肩書きをつけて活動しているのは、おそらく私が初めてであり、 私だけだと思います。だから不思議な職業に感じるのかも知れませんね。   そもそもコミックデザイナーとは、ひとことで言えば「グラフィックデザイン の切り口でオリジナルマンガの制作をする職業...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2010/11/24 06:00

コミックデザイナーと呼ばれて(2)マンガのチカラ

コミックデザイナーと呼ばれて(2)マンガのチカラ ここからは「私がなぜコミックに注目するのか」 「どうすればコミックを上手く活用できるのか」 についてお話したいと思います。   私にとって、マンガに新たな魅力を感じたのは 1986年、石ノ森章太郎先生のベストセラー作品『マンガ日本経済入門』と 出会ったことにはじまります。   その頃といえば、ちょうどバブル景気の最中、多くの人々は株取引や海外の 金融商品を購入する上で、経済情報に...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2010/11/24 06:00

コミックデザイナーと呼ばれて(3)マンガとデザイン

コミックデザイナーと呼ばれて(3)マンガとデザイン 私は本来、グラフィックデザイナーです。   格好良い言い方をすると、ビジュアルで世界観を 創り出し、人から人へメッセージを届けることが 我々の使命であると考えています。   そのデザイナーが、本当にマンガに取り組めるのでしょうか?   そもそもマンガとグラフィックデザインは、その表現手法は異なりますが、 人にメッセージを届けるという点では、互いに融合できるメディアである と感じ...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2010/11/24 06:00

コミックデザイナーと呼ばれて(5)導入7割が効果実感

コミックデザイナーと呼ばれて(5)導入7割が効果実感 はじめはマンガというと、敬遠される方もいらっしゃい ます。おそらく娯楽の読み物という先入観があるから かもしれません。   だからこそ私は、はじめからマンガを活用しましょう という話はしません。   お客様がこれまで活動されてきたブランディングやプロモーション展開の中で、 一般ユーザーにメッセージを届けるひとつの手段として、マンガによる表現を ご提案するようにしています。   ...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2010/11/24 06:00

コミックデザイナーと呼ばれて(6)次のステップへ

コミックデザイナーと呼ばれて(6)次のステップへ これまで、広告マンガをはじめとするプロモーションや ブランディングなど、マンガの活用に取り組んできまし たが、その可能性はまだ他にもあると考えています。   そのニーズを引き出すこと、それがコミックデザイナー としての大きな役割でもあるのです。   伝えること、理解すること、記憶すること、そして何より人の心を魅了する独特 の表現力が最大の魅力。ビジュアルと話し言葉の両面からインパク...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2010/11/24 06:00

スマートフォン時代を生きろ!ウェブとの新しい関係 #2

  先日、埼玉県は熊谷市に行ってきました。 私がご奉仕している「くまがや うちわ祭り」の会に参加してきました。 「鎌倉区、八千代会」の40周年記念会です。   地元の経済は、少し元気がありませんでしたが、お祭りの若者は元気に頑張っています。   こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。   スマートフォン時代を生きろ!ウェブとの新しい関係、第二弾です。   ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/01 08:00

東日本大震災後、クリエイティブ業に出来ることは?

東日本大震災後、普段と変わらずと、また夢であったらと思う今日この頃です、 3月も下旬となりました、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 東日本大震災後、2011年3月11日を境に、   日本と世界の状況が一変しました、 人々と国のありようも一変しました、 クリエイティブな環境も一変しました、   ということで、 イロイロな人、モノ、ことが一変しています、 この世界は...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/29 07:00

心と体は一体

皆様、こんにちは。 今日の朝は晴れのようで、気持ちのいいスタートが切れそうです。 ただ、風は強そうですね。 こんな日は、新しいことにチャレンジする気持ちも出てくるかもしれませんね! チャレンジは勇気です。 さあ、未知な領域に踏み込んでみませんか? 素晴らしい未来が待ち受けているかもしれませんよ。   こんな時は、この曲からスタート! TOP GUN 「DANGER ZO...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/01 10:03

エキサイティング・マーケット

関東圏の或る都市のファッションビルデパートから、 代理店経由でプロモーションを依頼されたことがある。 施設としての規模は小振りで、若者志向のテナントが多く、 来店者数が落ちているとのこと。 早速現地にでかけてみた。 事前に、この地域の人口と構成比、人の流れ、施設、 競合他店やその傾向、地域性などを調べた。 また、過去の広告類も見せてもらい、予備知識を蓄積した。 現地で地図...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2012/12/20 16:00

24件中 1~24 件目

  • 1