(閲覧数の多い順)スキル・資格の専門家への質問一覧 - 専門家プロファイル

スキル・資格 の専門家に無料でQ&A相談

質問
41,732
回答
85,193(2017/07/24時点)

スキル・資格 に関するQ&A一覧

地域を選ぶ

性別


この条件で検索
表示順序:
新着順
閲覧数の多い順
回答数の多い順

342件中 1~50件目RSSRSS

問題解決力とはどんなものでしょうか

問題解決力の必要性が高まっていると言われますが、具体的にはどういったものなのでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
  • All About ProFileさん 
  • 2008/03/03 21:27
  • 回答1件

“ありがとうございます”と“ありがとうございました”の違い

お客様を玄関までお見送りをするのですが、その時“ありがとうございます”と“ありがとうございました”どちらを言えば良いか悩むことがあります。何か基準のようなものはあるのでしょうか?教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

お断りするときは言い方は?

お断りするときの言い方について質問があります。私はお客様にお断りするときに「~致しかねます」と言っているのですが、「それって、できるの?できないのどっち?」と言われることがあります。社内の他の社員もそういう経験があるようで、曖昧に伝わるから「致しておりません」「できません」とハッキリ言った方が良いのではという意見もありました。でも、お客様に通じないと仕方ないので「できません」と言った方がよいのでしょうか。正しいのは「致しかねます」なのに、なんだか腑に落ちません。

回答者
徳永 美佳
マナー講師
徳永 美佳

「言っていた」の敬語

自分が所属する部署内での部門長への報告メールでの質問です。私<Aさん<B部長の関係です。私が、B部長宛てメールにAさんが言っていたことを報告するのに下記のようなメールを書きました。「△企画について、Aさんが○○とおっしゃっていましたが、いかがでしょうか。」これについて、Aさんから「おっしゃっていました」なんて敬語の使い方が間違っている!「言っていました」を使うべきだと注意されました。Aさんは私より...

回答者
松岡 利恵子
研修講師
松岡 利恵子

コーヒーのセッティングの仕方

コーヒーを出すときのセッティングについて教えてください。行く先々でコーヒーが出てくるときのセッティングが違うんですが、どれが正しいのでしょうか。ある取引先でカップの取っ手が右側にある状態で出てきたのですが、気になったのはスプーン、スティックシュガー、ミルクの置き場所です。すべてカップの手前に置いてあり、尚且つポーションタイプのミルクがスプーンのくぼみに乗っかっていました。インターネットで調べると、...

回答者
菊地 朋子
イメージコンサルタント
菊地 朋子

誕生日祝いは先?後?

こんにちは。子供の誕生日が近いのと、その後に七五三もあるので、両方の間を取った日程で子供と家族の写真を撮影しようと思ったのですが、祖母に「祝い事は先にするものだから、誕生日前に写真を撮るべき」と指摘されました。ネットなどで調べると、誕生日などの祝い事は誕生日前にプレゼントを送るのがマナーという話と、誕生日祝いは早くやるものではない(縁起が悪い)という2つの話がありました。写真撮影などの誕生日に関す...

回答者
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
佐野 由美子

座布団の敷き方のマナーってあるんですか?

今度、自宅で法事があり、母から段取りを頼まれています。そこでふと疑問に思ったのが、座布団の敷き方です。裏表があるって聞いたことがあるのですが、ほかにもなにかしきたりのようなものがあるのでしょうか?それと、襖や障子がある和室を使うのですが、お茶を持って入るときなど、開け方とかで気をつけることがあるのでしょうか。なにぶん不作法者で・・・教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

契約書を返送するときの送付状の書き方。

企業から依頼されて作成した動画ファイルの使用契約書が企業側から二部送られてきたので、一部を返送したいのですが、その際の送付状の文章を下記のように書きましたが大丈夫でしょうか?ちなみに私は個人です。           書類返送のご案内拝復 貴社におかれましては、ますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。早速ではございますが、先日お送りいただいた使用許諾契約書の一部を返送させていただきますので...

回答者
近藤 総一
行政書士
近藤 総一

独立行政法人の敬称は?

独立行政法人に対する敬称は何を使えばいいのでしょうか?私が志望しているのは○○機構と付くところなのですが、貴法人(御法人)と貴機構(御機構)どちらが適当でしょうか?もしくは他に適当な敬称があれば教えてください。

回答者

メールでの宛名の書き方について

最近メールでのやり取りが多くなってきました。メールを送信する時は、宛名を会社名、役職、フルネームで送っているのですが、返信の時は相手からは社名などはなく名前のみ(“山田様”といったように)で送られてくる場合があります。その省略されたメールに返信する時、最初のように会社、役職、フルネームという宛名で出すよりも、同じように省略した方がいいのでしょうか?今のところ相手との関係を考えて、会社、役職、フルネ...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

講演会での講師への茶菓子の出し方

今度小学校のPTAで講演会を開催することになりました。講師の先生には、学校へ到着した時と講演終了後に校長室にてお茶をお出しするのですが、その際、お菓子は講演前と終了後のどちらにお出ししたらいいでしょうか?それとも両方共、種類を変えてお出しした方がいいですか?恐らくお出ししても召し上がらないと思うので、お持ち帰りいただこうかとは思っているのですが。

回答者
松井 千恵美
国際マナー専門家
松井 千恵美

床の間と仏壇の両方がある和室の席次

工務店に勤めている者です。お客様から和室の席次について質問されましたが、自分では曖昧なので専門家の方に質問します。床の間が向かって左にそのすぐ右隣に仏壇が配置されている和室です。座卓は横向きに置かれています。その部屋の左に廊下があり出入りしますので、奥である仏壇がある仏間の前が最上位、向かって左隣(つまり床の間の前)が2番目、このような席次でまちがいないでしょうか?あるマナー本には、『「床の間」は...

回答者
松岡 利恵子
研修講師
松岡 利恵子

営業電話も見分け方と対応方法について

久しぶりに投稿しました。最近、事務所によく「社長はいらっしゃいますか」と電話がかかってきます。そのまま社長に取り次ぐと「営業電話じゃないか!!」と怒られてしまいます。営業電話なのかの判断はどのようにするのか、また対応はどうしたら良いのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

NLPとコーチングの違い

NLPとコーチングの具体的違いを教えて下さい。それによってどちらの資格を取り、仕事に活かそうか決めたいのでお願いします。

回答者

何もできない主婦の転職・資格取得について

私は28主婦で現在パートで働いています(行政書士事務所で補助者として)大学卒業後、2年間銀行で正社員として働いていましたが、結婚と、仕事ができないことを理由に退職し、その後はアルバイトや派遣(営業事務的なことを半年間)などを点々としてきました。あまりに何もできないので、出産などで今の仕事をやめてしまったら、もう二度と雇用してもらえないのではないかと不安です。接客や、お金を扱う仕事は苦手なので、やは...

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二

理解力を上げる方法とは

 私はIT関係の仕事をしている若手社員ですが、最近悩みがあります。それは自分の理解力の無さです。上司から仕事を頼まれても、イメージができなく瞬時に理解できません。それで何度も聞き直してしまうことがあり、結果として仕事をしてもミスや漏れなどがあったりします。そこでお聞きしたいことは、 理解力を上げる方法はないのかを知りたいです。

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二

クールビズ時の名刺交換について

この夏、社内ではクールビズを実施しています。取引先の方があいさつに来社されることがあるのですが、相手の方々はジャケットにネクタイ姿です。しかし、こちら側はノージャケット、ノーネクタイ姿です。違和感のあるまま名刺交換を行っている様子を見ていて、これで良いのかな・・・って思います。間違ってないのでしょうか?教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

封筒に貼る切手の枚数の上限は?

定形封筒に貼る切手の枚数の上限について教えてください。速達で郵便を出すと丁度の金額の切手がお店に置いていることがないので、切手を組み合わせて貼って出しているのですが、ビジネスマナー的には適正な枚数があるのでしょうか?教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

確認の言い方

日本語で気楽に確認をする時に「~でしたっけ」「((いつ)(誰)(何時)(どこ)でしたっけ)」のような言い方がありますが、英語でもこのような確認の言い方はありますか?例えば「今日だれが来るんでしたっけ?」と一度聞いたことを確認のために聞く言い方はどうなりますか?

回答者
大澤 眞知子
カナダ留学専門家・英語教育者
大澤 眞知子

傾聴力を強化して営業活動に生かすには

商品を法人のお客様に販売している営業チームに所属しています。お客様からのニーズをより聞き取ることができるよう、傾聴力の強化をしたいと思い、いくつかのセミナーに参加しました。どれも大変勉強にはなりましたが、実際の営業に結びついている気がしません。社内でのコミュニケーションは円滑になった気がしています。傾聴力を更に営業に活かす為のコツなどがあれば教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

回答者
北島侑果
司会者
北島侑果
  • 専門家プロファイルさん 
  • 2013/09/05 17:30
  • 回答4件

電話の不在対応の仕方について

会社に電話がかかってくると、一番最初に私が出ます。他の従業員への取り次ぎ依頼が多いのですが、名指しされた人はたいてい外出しているので、伝言を承ることになります。その伝言は主に「折り返し電話が欲しい」と言われます。不在であることを伝える時、その後どのように言うと応対がスムーズにできるのでしょうか?今は、何となく会話が止まったり、相手が黙りこんでしまったりと上手くいきません。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

ペンの渡し方のコツ

今まで意識をしていなかったのですが、最近ボールペンやシャープペンなどお店のスタッフの方に借りた時、人によって渡し方が違うのに気付きました。ペンを横にしたり、持つ部分を自分側に向けて渡されたりしていますし、時にはカウンターの上に置かれることもあります。ビジネスマナーでは、「物を渡す時には両手で渡す」と知っているのですが、ペンを両手で持って渡せば向きは関係ないのでしょうか?今までは気にしなかったのですが最近妙に気になり、改めて先輩や上司に聞くのは恥ずかしいですので、教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

お見送りをされる時のあいさつの仕方

先日、上司と一緒に取引先の会社へご挨拶に行きました。駅から離れている場所に行くため、社用車で行きました。ご挨拶が終わって帰るとき、玄関先までお見送りをして頂きました。玄関先で待たせてはいけないと思い、急いで車に戻り、出発しました。お見送りをして下さっている取引先の方に向けてハンドルを操作しながら一礼をしたところ、「なぜ窓を開けないの!」と上司に叱られました。今更ながら知らないことでしたので、教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

内定者向けの集まりのコミュニケーションの取り方

今年新社会人となる従妹から相談を受けました。内定者向けの集まりがあったようで、そこでコミュニケーションが上手く取れなかったと落ち込んでいました。また次回内定者向けの集まりがあるから挽回するためにはどうしたらいいと思う?と相談されました。私自身も初対面の方とはすぐに馴染めないタイプなので、すぐに答えることが出来ませんでした。何かコツなどありますでしょうか。教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

プレゼンテーション能力の鍛え方を教えてください

人前で話すのが苦手です。せっかく準備しても、思うように話せません。緊張せず、上手に話を進める秘訣を教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
藤島 淑子
経営コンサルタント
藤島 淑子
  • All About ProFileさん 
  • 2013/05/10 21:34
  • 回答5件

もっとパソコンを熟知したい!

私はパソコンが好きで、これからもっといろいろ学んで、活用したいと考えてます。そこで質問なんですが、、専門学校(または大学)とか通わずに、プログラミングとか(パソコンに関することいろいろ)独学で学ぶのって、大変ですか?また、独学で学ぶとしたらどんな方法が効果的でしょう?

回答者
上原 正吉
Webプロデューサー
上原 正吉

ミスをなくすにはどうしたらいいでしょう?

30歳女性、事務職です。今の職場は人間関係や居心地がよく、働きやすいのですが、もともと大雑把でうっかりしていて、細かいことが苦手な性格のため、いつまでたってもミスしてしまうことに悩んでします。同じ失敗は繰り返さないようにはしていますが、次から次へと新しいミスをしてしまい、回りの人に迷惑をかけてしまいます。せっかく雇っていただいているので、しっかり責任は果たしたいのですが・・・こんな私がミスせず、正確に仕事をこなせるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二

電話応対についての質問です

会社で電話受けて、お名前が聞き取れなかった場合、どのように聞き返すのがいいのでしょうか。何度聞き返しても「~です」と名前の部分が聞き取れず、相手の方がイライラされていることがあります。失礼がないようにお名前を聞き出す言い方があれば教えてください。

回答者
竹田 理絵
マナー講師
竹田 理絵

お弁当の食べ方について

食事のマナーについて教えてください。先日、打ち合わせの途中で取引先の方と一緒に食事をする機会があり、松花堂弁当を食べたのですが、自分の好きなおかず(玉子焼き)を最初に食べ、先輩に後で「おかずから食べるもんじゃない」と注意を受けました。お弁当には食べる順番があるんですか?食事のマナーには自信がありません。どなたか教えていただけないでしょうか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

日本酒の注ぎ方について

忘年会シーズン、日本酒の注ぎ方で疑問に思ったことがあるので教えてください。先日会社の飲み会でマナーにうるさい先輩が日本酒の徳利を注ぎ口じゃない方から注いでいるのを目撃しました。普通は注ぎ口から注ぐものだと思うのですが、ネットで調べても諸説あって、どれが正しいのか分かりません。正しい注ぎ方をぜひ教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

「どちらにいたしましょうか」は間違い?

言葉づかいについて質問があります。うちの会社の接客マニュアルで、言葉づかいがおかしいかも・・と思うところがあります。お客様にお尋ねするときの言葉が「どちらに(いかが)いたしましょうか。」になっているのですが、これはあってるんでしょうか。最近入った後輩が「この聞き方っておかしくないですか」と言ってきました。言われてから、気になっていますが、他のお店に行ったときも店員さんは普通にこう言っているような気...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

上司への説明、プレゼンの仕方について

初めまして。Webサイト企画・編集の仕事をしている新卒2年目のものです。1年目の頃からずっと悩んでいることがあり、どうしたらいいのかわからず、こちらで質問させていただくことにしました。私は昔からあまり自分の意見を求められることなく、親の言うとおりに生きてきました。その影響もあり(親のせいに聞こえるかもしれませんが)あまり自分の意見を持ったことがありません。だけど今までは何不自由なく勉強だけをしつづ...

回答者
橘 凛保
マナー講師
橘 凛保

来客応対での名刺の取り扱い方

お客様がいらっしゃるとき、受付で名刺を出しながら名乗られます。その時もらった名刺はどのようにしたら良いのでしょうか。いつもは私が保管しているのですが、枚数が増えてくるのです。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

ピアノの生徒さんとのやりとりについて

最近ピアノ教室を始めました。生徒はまだ二人です。ところが、レッスン開始15分前に「今日はレッスンをお休みします」と携帯にメールが入ったり、「しばらくレッスンをお休みさせて下さい」と一方的にメールしてくる生徒さんがいます。クールに伝えられて楽というのはわかりますが、腑に落ちないまま、「了解しました」などと返さなくてはならないことも含め、気分がよくないので、できればこれからはメール禁止にして、電話での...

回答者
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
佐野 由美子

0歳児からの英語教育について

子供の保育園を探している中で、英語教育に力を入れていて、日本語NGという所がありました。まだ言葉(日本語)も覚えていない時期に、英語教育を行うことに不安があるのですが、実際どのような影響がありますでしょうか。現在育児休業中ですが、復帰後はフルタイムで働く予定なので、子供は平日はほとんどの時間を保育園で過ごすことになります。

回答者
石田 さおり
英語講師
石田 さおり

自分に英語が向いているかの見つけ方

こんにちは。はじめまして。大卒29才男性。転職してアパレル系の商品センターで働いています。思いつきでやり直し英語を始めてしまって1年半経ちます。思いつきで受けた2回のTOEICは350点から450点であいぃ今は目的を変えて洋楽を聴いてますが、よく聞き間違えします。でも、趣味で新たに始めたイタリア語だと、カンツォーネなんかは殆ど聞き間違えしません。そこでお聞きします。英語が向いているか他の外国語が向いているかどう判断したら良いか教えて下さい。

回答者
大澤 眞知子
カナダ留学専門家・英語教育者
大澤 眞知子

ホームページの自動ジャンプについて

ホームページのあるページにアクセスしたら自動的に別のページを別のウインドウ(別まど)で表示させるようにしたいのですが下記のようにtarget="_blank" を記述したんですがページジャンプはしますが同じウインドウ内でページジャンプしてしまいます。<meta http-equiv="REFRESH" content="1;URL=http://www.yahoo.co.jp/" target="_blank">アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

回答者
田中 紳詞
経営コンサルタント/ITコンサルタント
田中 紳詞

飲めない者の宴席での“乾杯”の仕方

これから忘新年会シーズンに入り、会社でも年末、年始に宴会をします。宴会での乾杯は、お酒が飲めない私はいつも困ることがあります。ウーロン茶やジュースで乾杯が出来る時は問題ないのですが、時々「食前酒」として梅酒やシャンパンで乾杯をしなくてはならないことがあります。その時は、どのようにすれば良いのでしょうか。飲めないので断っても良いのでしょうか。

回答者
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
佐野 由美子

新築祝いの日本酒(箱入り)の渡し方

工務店に勤めている者です。業種柄新築完成の祝いに先さまに「日本酒(1升瓶が2本箱に入っている)」をお贈りすることが多いのですが、お宅に上がってではなく、玄関先でお渡しする時に重いので、直接床の上に置きます。これはマナー上間違いでしょうか?失礼でなく、しかもスマートにお渡しできる作法などありましたら教えてください。

回答者
岩間 好子
セミナー講師/キャリアカウンセラー
岩間 好子

敬語の貴社が使えるのは?

敬語として貴社や貴行、貴校などがありますが、法人名が「〜事務所」や「〜法人」となっている場合は何としたらよいのでしょうか?「貴事務所」や「貴法人」等と言うのでしょうか?「貴社」ではおかしいですか?

回答者

話が長い上司をマネジメントできないか?

はじめまして。こちらが適切かわかりませんが、質問させていただきます。当社は100人程度の風通しの良い中小企業です。業績も良く、活気のあるいい社風なのですが、唯一、社長が時間にルーズな点にのみ、社員一同迷惑しております。社長抜きの会議に乱入して一人で何十分も話し続けたり、5分くれと急に思い立って人を呼びつけては、平気で1時間拘束します。社員は皆迷惑していて、今は忙しいのであとに出来ないか、また、人の...

回答者

ITリテラシーを向上させるためには?

社員のITリテラシーを向上させるのに効果的な方法を教えてください。パソコンの基礎的な操作レベルから、業務システムの使いこなしレベルまでさまざまな層がいるのですが、社内での研修は可能でしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
  • All About ProFileさん 
  • 2008/06/10 18:55
  • 回答2件

再就職の面接時に着る服について

現在34歳の女性です。子供が幼稚園に入るのを機会に、再就職をしたいと思っています。どのような服装で面接を受けたら良いのかわからず、困っています。フレッシュマンのようなグレーや紺のスーツでは、おかしいような気がしますが、どうなのでしょうか?どのような服が好印象を与えるのでしょうか?どのような会社を受けるかはまだ未定なのですが、アドバイスしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

回答者
冨永 のむ子
パーソナルコーチ
冨永 のむ子

名刺交換について

 名刺交換について質問があります。 相手の方が車いすに乗っている場合は、どのような名刺交換が適しているのでしょうか。 立ち位置、目線などを教えてください。

回答者

課題解決力をつけるためのトレーニング方法は?

チームのマネジメントを行っております。メンバーたちは、指示したことは確実にこなすのですが、自分から提案したり、問題を提起することがない点が気になっています。自ら積極的に課題を見つけ、解決のための行動を起こす力をつけるために、効果的なトレーニング方法があれば教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二
  • All About ProFileさん 
  • 2008/06/14 14:53
  • 回答1件

管理職として身につけておきたいビジネススキルは?

企画・制作系の業務に携わる、30代前半の男です。現状ちょっとした役職についているのですが、割と近いタイミングで、更に上のポジションにつく予定です。管理職として役に立つスキルを身につけたいのですが、お勧めのものはありますか?悩みとしては、ExcelやPowerPointがあまり使いこなせていないため、数値分析や資料作成などが効率的に出来ないということと、これまであまり社外の方と折衝する機会がなかった...

回答者
  • All About ProFileさん 
  • 2013/04/08 18:45
  • 回答4件

「電話が怖い」という営業パーソンへの対応

電話営業部隊をまとめるリーダーを任されています。部下から、「電話を途中で切られたり、いきなり怒鳴られるということが何度も重なり、相手が電話にでる前に切ってしまうようになった」と相談されました。電話に対する恐怖心を解くにはどうしてあげたらいいでしょうか。リーダーとしてすべきことを教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二
  • All About ProFileさん 
  • 2013/09/28 09:40
  • 回答10件

部長代理という職位の権限に関して

正式には部長代理という職位は無いのですが、部長がいない部門で将来的に部長への昇進を期待できる人材の育成期間とその対象者のモチベーション高揚の効果を目的として「部長代理」という職位を付けて運用しているのですが、責任、権限の明確化したいのですが

回答者
近藤 正宏
営業コンサルタント
近藤 正宏

海外赴任に同行する配偶者について

昨年結婚し、通勤が不可能であったため新卒から勤めていた会社を退職致しました。現在は別の会社で正社員として働いております。質問は「旦那さんの海外赴任中に現地の大学などで学生として学ぶことはできますか?」ということです。(英語圏という前提です。)旦那さんが海外赴任になる可能性が出てきました。上司が勧めたらしく、まだ子供もいませんので、本人も行きたいと思っているようです。期間は2~3年です。英語圏という...

回答者
大平 紀久美
英語講師
大平 紀久美

ライティング力を上げる英語の文法の勉強法

外国人の友達と、会話はブロークンでも問題ないのにメールのやりとりができません。ライティングに必要な文法と語彙力をつけるための、おすすめの勉強法がありましたら教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
鈴木 将樹
英語講師
鈴木 将樹
  • All About ProFileさん 
  • 2012/01/18 22:13
  • 回答9件

342件中 1~50件目