この人、気が利くなという人はどのような人でしょうか。 - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

この人、気が利くなという人はどのような人でしょうか。

スキル・資格 マナー 2016/03/03 17:33

飲み会でサラダを取り分けたり、さりげなくドリンクを頼んだり、ちょっとした変化にもすぐに気づくような人が注意していることはなんでしょうか?

※この質問は、事前にユーザーからいただいた質問を専門家プロファイル編集部が編集した質問です。

専門家プロファイル編集部さん

回答:1件

佐野 由美子

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

- good

目配り、気配り、心配り

2016/04/23 15:09 詳細リンク

どんな場面でも 周りの人に対して 「気が利くな」 と 思われる人はいるものですね。
さすがによく出来た人だ、と 評価は上がります。

飲み会や大勢の会合でよく気がつく人は 必ず
「視野が広く」 「裏方モードにスイッチが入る」人です。

常に周りに目をやって、相手のために自分が真っ先に動こうと意識をしています。

目配り ・・・ 誰よりも早く 気がつく
気配り ・・・ 相手が何をしたいのか、困っているのか察知して、誰よりも早く行動する
心配り ・・・ 相手に気を使っている事を気づかせないように さり気なく行動する

いずれにしても、 誰よりも早く 「気づき」 「行動できる」ことを習慣づけてみてください。
アンテナを高めて意識が変わり、行動が変わると、人からの評価はグンと上がっていくものです。

気配り
習慣
気づき
行動
飲み会

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

電話での名乗り方 スノー2250さん  2022-06-14 19:12 回答1件
和室での対応について スノー2250さん  2021-08-12 09:43 回答1件
玄関での靴の脱ぎ方について スノー2250さん  2021-06-19 17:22 回答1件
電話応対について スノー2250さん  2019-03-04 08:49 回答1件
披露宴でのナプキンの使い方 スノー2250さん  2016-10-05 15:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

フォニックスオンライン個人レッスン

オンラインでフォニックスをマンツーマンで教えます

妹尾 佳江

みいちゃんママの英語教室

妹尾 佳江

(英語発音とフォニックス指導の専門家)

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)