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営業のスキルを向上させるには

スキル・資格 ビジネススキル 2006/09/15 03:08

製品には絶対の自信があるにも関わらず、売上では競合他社に届かない状態が続いています。営業担当のスキルアップをはかりたいのですが、どんな方法がありますか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

近藤 正宏

近藤 正宏
営業コンサルタント

- good

スキルアップを図る前に行ってください。

2010/05/29 10:43 詳細リンク

はじめまして。営業コンサルタントの近藤と申します。

ご質問にお答えする前に、「質問」に首をかしげましたことを
申し上げます。

「製品には絶対の自信がある」と述べられていますが
まずひとつ、営業の世界では「製品」とは言いません。
「商品」です。この違いが分かりますか。

ふたつ目、「絶対自信あり」とのことですが、何に対して
自身があるのですか。

このふたつから鑑みまして残念ながらご質問者は
「営業」というものを間違って捉えられていると思います。

ゆえに「競合他社に負けている」のは「営業マン」が
ダメなんだと単純に考えてしまうのですね。

また「スキルアップを図りたい」とのことですが
スキルアップとはどんなことを想像していますか。

仕事に必要な技術や資格を身につける、細かなことでいうなら
プレゼン技術を向上させるなど。。。ですか。

ご質問のお答えの本題に入ります。

貴社の業種・業態が分かりませんので一概に申せませんが
私が想像しますに、貴社の営業成績が芳しくない原因は
【営業マン個人の問題ではなく、貴社全体の取り組みに問題あり】と
考えます。

個々の営業マンのスキリアップを目論み、大した思いもなく
研修なり勉強会なりを簡単にセッティングしたところで
また何らかの資格を取りに行かせたりしたところで
どれだけの効果があったかは歴史が物語っています。

厳しいことを申し上げますが、小手先の対策を弄せず
じっくりと【営業】について取り組んでいただきたいと思います。

それがあってこそ個々の営業マンへの働きかけが生きてくるのです。

もしよろしければ小生が発行していますメルマガを
一度覗いてみてくだされば幸いです。

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http://www.mag2.com/m/0000285123.html

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福田 治

福田 治
英語講師

- good

本当に売れる製品を作っているのでしょうか?

2010/05/29 14:12 詳細リンク

営業担当の責任なのでしょうか?

問題は、製品にあることが多いようです。
付加価値をつけて、高価格で売る。
これが最近の主流ですが、

シンプルで、単機能で、長寿命で、低価格。
を求めているところがあります。

きちんとマーケティングしていますか?
作ったものを押し付けていませんか?
顧客が欲しいものを作っていますか?


今一度、売れるものとは、何かを考えてください。
いいものが、高機能のものが売れる時代は、終わったかもしれませんよ。

補足

---^^------゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.
福田 治 MBA & MSc 英語・英会話・ビジネスの専門家です。
tel: +81 (0)79 230 4181 email: info@thequeens.jp
Skype: osamu.thequeens http://www.thequeens.jp
オサムのブログ Now on Air!: http://osamuthequeens.blogspot.com/
神戸新聞マイベストプロ: http://pro.mbp-kobe.com/thequeens/
海外ホテルの料金など最新情報:http://www.askhotel.co.jp/agt_thequeens/
(兵庫県知事登録旅行業 第2-564号)
地図: http://maps.google.co.jp/maphp?ie=UTF8&ll=34.793176,134.611568&spn=0.001515,0.002376&t=h&z=19

営業
マーケティング
顧客
価格
シンプル
竹内 慎也

竹内 慎也
営業コンサルタント

- good

商品はいい、だけど売れない。そのためのスキルアップとは?

2013/10/12 14:26 詳細リンク

こんにちは^^
営業コンサルタント:竹内慎也です。

商品は他社に比べていい、
でも他社より売り上げが悪いという事は、
営業力で負けてしまっている、という事ですね。

基本的にトップをリードする業界No1企業は、
さまざまな手を打ってきます。

しかしながら、どうしても苦手になるのが、
「非効率営業」です。

これはどういった事かと言えば、
何度も訪問する、親身になって何時間も話を聞く、
相手の問題解決のお手伝いをする、といったような
手間のかかることを、率先してやってみることです。

要は、このような「無形の」「形のない」「サービス」これが
キモとなります。

また、他社よりも早く動く、非効率な商談でも率先して訪問すると
サービスという点からいえば、顧客は感謝します。

こういった「サービス」による
付加価値を考え、
お客様先に訪問を継続すれば、
商品が勝っている場合であれば、
勝てます。

これは、昔、ビール業界での圧倒的シェアを誇った1位企業を
2位企業が奪還したときと同じなのです。

営業コンサルタント
売り上げ
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解決
サービス

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