(閲覧数の多い順 7ページ目)スキル・資格の専門家への質問一覧 - 専門家プロファイル

スキル・資格 の専門家に無料でQ&A相談 (7ページ目)

質問
43,266
回答
89,250(2024/04/20時点)

スキル・資格 に関するQ&A一覧

地域を選ぶ

この条件で検索
表示順序:
新着順
閲覧数の多い順
回答数の多い順

397件中 301~350件目RSSRSS

若者とのプライベートとビジネスを使い分けた接し方

 はじめまして、都内で10名ほどのネットサービス会社を経営しているものです。もはや死語ですが、最近の若者との接し方で困り果てております。 弊社は人数が少ないこともあり、アットホームな雰囲気で仕事をしております。昼飯は毎日皆で食べに行きますし、月に2度ほどは業務後に皆で飲みに行っております。また四半期に一度は社内で会食を行い、従業員の家族を招いた交流会を行うなど、プライベートに踏み込んだ付き合いはお...

回答者
桝田 良一
ITコンサルタント
桝田 良一

この様な場合、メールでよいのでしょうか?

製造業の営業をしています。先日、展示会で、知人(その業界で影響力のある人)にあるメーカーの製造部長を紹介してもらいました。その場で名刺交換をして2、3分話ました。今度当社へ訪問したいとは言ってくれましたが、社交辞令かもしれません。こちらから先方の会社へ訪問したいという趣旨を伝えるのにメールというのは、失礼にあたるでしょうか?(これが初めての連絡になります。)

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

TRADOSとは

翻訳ソフトでTRADOSというのがあるそうですが、どのようなSOFTなのでしょうか。普通の翻訳ソフトとは違うのでしょうか。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

営業力の差をなくすには?

営業マンによってスキルや業績等営業力に個人差があります。能力の差よりも意識の差が大きいように思うのですが、営業力の差をなくすための効果的な方法を教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局
  • All About ProFileさん 
  • 2013/10/05 11:10
  • 回答7件

資格難易度

自分に自信を持ちたいので、資格を取得したいと考えております。*ファイナンシャルプランナー*証券外務員二種*宅地建物取引主任者に興味があり、どの順番でとっていくのがよいか分かりません。効率よく勉強するにはどうすればよろしいでしょうか?それぞれ合格率はどれくらいで、合格までの勉強期間は平均何ヶ月みとけばよろしいでしょうか?

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

モチベーションをぶち壊しにする上司への対応

私の上司は、人のモチベーションを下げさせる天才です。言うことはコロコロ変わる、頼んでおいて忘れる、「大して期待していないから」といったマイナス発言もしばしば。今の仕事は好きなのですが、やる気がなくなってきました。こういう上司を持ちつつモチベーションを保つ方法はあるでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二
  • All About ProFileさん 
  • 2008/12/09 16:54
  • 回答1件

部署全体のモチベーションが低下気味です

15名くらいの部下を抱える管理職です。最近、部署全体のモチベーションが下がっているように思えます。休みがちであったり、会議の際も活発な意見交換をしません。個別に話を聞いたりして悩み・不満の解消に努めているのですが、全体に対するアプローチとして、良い方法はありますでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
近藤 正宏
営業コンサルタント
近藤 正宏
  • All About ProFileさん 
  • 2013/10/12 14:53
  • 回答5件

名刺交換について

 名刺交換について質問があります。 相手の方が車いすに乗っている場合は、どのような名刺交換が適しているのでしょうか。 立ち位置、目線などを教えてください。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

管理ができない人への対応策

はじめまして。仕事上いろいろな部署の方と関わって仕事をすることが多いのですが、その中で、いつも流れを止める人がいます。やるべきことを落としがちだったり、わかっていても取り掛かるのが遅いのか、直前になって一気に回ってくるので、とても困っています。自分のスケジュールをずらして対応していますが、そのために私の仕事が終了予定日に終わらなかったり・・・他部署で、いかも役職も上なので注意もしづらいです。仕事の管理ができない人への対応策があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

査定面談で、上手に自己アピールしたい

能力給制度の会社に転職したのですが、自己アピールがうまくできずに悩んでいます。自己評価を点数で提出し、査定面談で上司たちに対して「私はこれだけのことをしました!」と自分がしたことをアピールするのが、恥ずかしくてたまりません。“上司は言わなくてもわかってくれる”というのは、甘えだとわかってはいるのですが・・・。正当に評価していただくための、よいアピールの仕方はあるでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
藤島 淑子
経営コンサルタント
藤島 淑子
  • All About ProFileさん 
  • 2008/06/12 13:21
  • 回答3件

ビジネスとしてのブログ

私が所属する会社で、近日中に個人顧客向けにブログを立ち上げることになりました。Webサイトはすでにあるのですが、企業様向けでもあるのでちょっと固い印象です。個人のお客様にサービスをより身近に感じてもらうためにはブログの方がいいだろう、ということになりました。内容としては、パソコンを中心としたネタを掲載していくつもりです。とはいえ、恥ずかしながらブログの経験がないもので、ビジネスブログを始めるにあたっての注意点や、おすすめのブログ開設サービスがあれば教えていただけますでしょうか。

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二

退社時の挨拶について

私の勤務先の業種は自動車販売業です。閉店時間過ぎても営業社員が商談や接客を続けていることもあります。事務やサービスは閉店の片付けを済ませ先に退社する時に、?営業社員とお客様に対し先に退社する旨の挨拶をして帰るのが良い、?商談や接客の邪魔になったりお客様に気を使わせることになるので黙って帰ったほうが良い、の二つの意見が社内で出ています。はたしてマナーとしてどちらが正しいのか教えていただきたいのです。宜しくお願いします。

回答者
小笠原 隆夫
経営コンサルタント
小笠原 隆夫

市役所への敬称

市役所へ手紙を書きたいのですが、敬称はどうすればいいのでしょうか?御市になるのですか?教えてください。

回答者
越智 昌彦
研修講師
越智 昌彦

会議で発言をするタイミングやコツを教えてください

会議などにおいて発言することに、どうしても躊躇してしまいます。特に目上の人が多い場合、失礼のないようにしようと思うと、そのまま何もいえず終わってしまう事がほとんどです。会議において、失礼にならないように、適切に発言をするには、どのようなタイミング、言い方がよいでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局
  • All About ProFileさん 
  • 2013/04/07 18:56
  • 回答4件

コミュニケーションについて

初めまして。いつも「Q&A」を拝見させていただいています。すてきなアドバイスの数々、参考にさせていただいています。さて、私は4月から社会人として働き始めた者です。営業部に配属されたので、新しい方々とお話させていただくことが今後、多くなります。しかし、現状では初対面の方とお話する際にとても緊張してしまい、お伝えすることが飛んでしまったりします。そこを改善できたらなぁと思っています。初対面の方とも打ち...

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二

部長代理という職位の権限に関して

正式には部長代理という職位は無いのですが、部長がいない部門で将来的に部長への昇進を期待できる人材の育成期間とその対象者のモチベーション高揚の効果を目的として「部長代理」という職位を付けて運用しているのですが、責任、権限の明確化したいのですが

回答者
近藤 正宏
営業コンサルタント
近藤 正宏

ビスタで送信した添付したものが開けない

「教えてください」ビスタで送信したものが、XPまたは2000で開けないと言って来ましたが、どの様にすれば添付が開けるのでしょうか?

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二

お断りするときは言い方は?

お断りするときの言い方について質問があります。私はお客様にお断りするときに「~致しかねます」と言っているのですが、「それって、できるの?できないのどっち?」と言われることがあります。社内の他の社員もそういう経験があるようで、曖昧に伝わるから「致しておりません」「できません」とハッキリ言った方が良いのではという意見もありました。でも、お客様に通じないと仕方ないので「できません」と言った方がよいのでしょうか。正しいのは「致しかねます」なのに、なんだか腑に落ちません。

回答者
徳永 美佳
マナー講師
徳永 美佳

声を掛けるのに適した位置ってありますか

接客の仕事をしています。先輩が「お客様に商品を勧めるのに、お客様の横の位置に立って話すのがいい」「立ち位置は重要」と言っていました。理由を聞くと「なぜなのか」というところまでは先輩もわからないということでした。話を聞きながら、確かに自分が買い物に行くと、店員さんによって、近すぎて息苦しい感じがするときと、近くても平気なときがあるような気がします。立つ位置で相手の方の感じ方が変わるのは分かるのですが...

回答者
別役 慎司
ビジネススキル講師
別役 慎司

取引先訪問時のマナーについて

先日上司と取引先に伺ったときのことです。応接室に案内されてソファの下座に座ったところまではよかったのですが、持っていたバッグをソファの上に置いていたため、後で上司から怒られてしまいました。バッグは本来どこに置いたらよかったのでしょうか。また、座った際にご提案資料の置き場に迷いました。いきなりテーブルの上に置くのは失礼かなと思い、封筒に入れたままソファの上の自分の横に置いていたのですが・・・これも間違っていたのでしょうか。知識がなくお恥ずかしいのですが、教えていただけるとありがたいです。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

訪問時の手土産の渡し方について

上司と取引先に伺ったときの手土産の渡し方について教えてください。上司に同行し、取引先に伺うとき、どのタイミングで手土産を渡せばよいでしょうか。紙袋から、出す出さないに決まりはあるのでしょうか。以前、手土産を持参した際、名刺交換が始まったため手土産の置き場所に迷いました。そのときはとりあえずと思いテーブルの上に置いたのですが、先方の方の目線から、「置き場所間違ったかな・・・」と感じました。合っていた...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

コーヒーのセッティングの仕方

コーヒーを出すときのセッティングについて教えてください。行く先々でコーヒーが出てくるときのセッティングが違うんですが、どれが正しいのでしょうか。ある取引先でカップの取っ手が右側にある状態で出てきたのですが、気になったのはスプーン、スティックシュガー、ミルクの置き場所です。すべてカップの手前に置いてあり、尚且つポーションタイプのミルクがスプーンのくぼみに乗っかっていました。インターネットで調べると、...

回答者
菊地 朋子
イメージコンサルタント
菊地 朋子

日商簿記2級は一般事務にも有利ですか?

日商簿記2級は一般事務にも有利でしょうか?私は精神障害者で、障害者雇用で会社を受けます。基本的に、お金を扱うような細かいお仕事は苦手なので、そういう会社は避ける予定です。このような場合でも簿記の2級は有利でしょうか?それともそもそもお金を扱いたくないのなら、勉強するだけ無駄でしょうか?あと日商簿記2級はどんなお仕事に有利なのかも知りたいです。ご回答を宜しくお願い致します。

回答者
飯島 宗裕
研修講師
飯島 宗裕

取引先での車の停め方について

取引先訪問時の車の停め方にも決まりがあるのでしょうか。公用車で取引先に伺った際、時間もなく、雨も降っていたので上司には玄関前で先に降りてもらい、一番近いお客様用と書かれた駐車スペースに車を停めました。しかし、帰りの車の中で上司に車の停め方について、一番近くに停めるのは失礼だと言われました。身障者スペースではないし、お客様用と書かれているので問題ないと思っていたのですが・・・一番離れたところの停めた方がよかったのでしょうか。どなたか教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

応接室でイスが足りなかったら?

応接室で、お客様をお通ししたとき、人数が多くてイスが不足した場合の対処はどのようにするのが正しいのでしょうか。今は、一番下の社員が自分のイスを持ってきて座っていますが、他にいい方法があれば教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

不在理由の伝え方の基準は?

上司がお客様と打ち合わせ中に、他のお客様がいらっしゃったとき「来客中です」と伝えるのは失礼でしょうか。特にアポなしで「近くまで来たからご挨拶に寄った」という方に対して、違和感なく「来客中ですので・・・」と言っています。 以前、「会議中」「打ち合わせ中」は自分たちのことを優先してるみたいでよくないと言われたことがあり、会議や打ち合わせに入っているときは、「席を外しています」や「外出しています」と答え...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

速読。

速読に興味があるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?どれもこれも胡散臭い感じがしてしまうのですが。

回答者
塚本 秀寿
研修講師
塚本 秀寿

お弁当の食べ方について

食事のマナーについて教えてください。先日、打ち合わせの途中で取引先の方と一緒に食事をする機会があり、松花堂弁当を食べたのですが、自分の好きなおかず(玉子焼き)を最初に食べ、先輩に後で「おかずから食べるもんじゃない」と注意を受けました。お弁当には食べる順番があるんですか?食事のマナーには自信がありません。どなたか教えていただけないでしょうか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

プレゼンや営業での「話し方」ボイストレーニングについて

会社での営業報告やプレゼンテーションの場で、いつも、私の言葉が通らず、不快な印象を与えているようです。プレゼンや営業先でのトークなど、もっと「滑舌」を良く、なめらかに発声をする、ボイストレーニングのテクニックはありますか?

回答者
ボイトレ先生
ビジネスコーチ
ボイトレ先生

法要の服装について

来月主人父の法要があります。着ていく服装ですがこの時期用としては灰色のスーツしかないのですが、やはり黒でなくてはいけませんか。下には黒のタートルネックを着ようと思いますが不適切でしょうか。

回答者
飯田 祥子
マナースタイリスト
飯田 祥子

郵便物の切手について

郵便物の切手について質問があります。会社で郵便を出すときに記念切手を使うように言われています。お礼状やお手紙などは分かるのですが、請求書や見積書も記念切手を貼らないといけないのでしょうか。請求書なんかは料金後納で出せば手間がないのに・・・なんて思いながら(枚数はそんなにないんですけど)郵便局に記念切手を買いに行っています。やっぱり、記念切手じゃないといけないのでしょうか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

言葉づかいについて質問があります

私はお電話をかけていらっしゃったお客様のお名前を復唱する時、「岡田様でございますね。いつもお世話になっております」と言っているのですが、先輩は「相手が人のなのに、岡田様でございますね・・と言うのは失礼だ」と、言うのです。またその言い方は、先輩もなぜなのかはよく分らないけれど、「うちでは昔からそのように指導を受けている」と言うことでした。このような場合、どのように復唱するのでしょうか。よくお客様の名...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

「どちらにいたしましょうか」は間違い?

言葉づかいについて質問があります。うちの会社の接客マニュアルで、言葉づかいがおかしいかも・・と思うところがあります。お客様にお尋ねするときの言葉が「どちらに(いかが)いたしましょうか。」になっているのですが、これはあってるんでしょうか。最近入った後輩が「この聞き方っておかしくないですか」と言ってきました。言われてから、気になっていますが、他のお店に行ったときも店員さんは普通にこう言っているような気...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

クールビズ時の名刺交換について

この夏、社内ではクールビズを実施しています。取引先の方があいさつに来社されることがあるのですが、相手の方々はジャケットにネクタイ姿です。しかし、こちら側はノージャケット、ノーネクタイ姿です。違和感のあるまま名刺交換を行っている様子を見ていて、これで良いのかな・・・って思います。間違ってないのでしょうか?教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

誕生日祝いは先?後?

こんにちは。子供の誕生日が近いのと、その後に七五三もあるので、両方の間を取った日程で子供と家族の写真を撮影しようと思ったのですが、祖母に「祝い事は先にするものだから、誕生日前に写真を撮るべき」と指摘されました。ネットなどで調べると、誕生日などの祝い事は誕生日前にプレゼントを送るのがマナーという話と、誕生日祝いは早くやるものではない(縁起が悪い)という2つの話がありました。写真撮影などの誕生日に関す...

回答者
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
佐野 由美子

メールでの宛名の書き方について

最近メールでのやり取りが多くなってきました。メールを送信する時は、宛名を会社名、役職、フルネームで送っているのですが、返信の時は相手からは社名などはなく名前のみ(“山田様”といったように)で送られてくる場合があります。その省略されたメールに返信する時、最初のように会社、役職、フルネームという宛名で出すよりも、同じように省略した方がいいのでしょうか?今のところ相手との関係を考えて、会社、役職、フルネ...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

フェイスブックで外部サイトの「いいね」ボタンについて

外部サイトの「いいね」ボタンで行き詰っています。1.自社のサイトに「いいね」ボタンを設置しています。http://www.anet-web.com/ada/... 最近気づいたのですが、いいねをしても、友人のフィードに反映されていないことが分かりました。ちなみに、何かコメントをつけての「いいね」はきちんと反映されるようです。ネットで調べたところ、OGPの設定がきちんとされていないと反映されないとの...

回答者
SEOマーケター 井上慎也
ITコンサルタント
SEOマーケター 井上慎也

来客応対での名刺の取り扱い方

お客様がいらっしゃるとき、受付で名刺を出しながら名乗られます。その時もらった名刺はどのようにしたら良いのでしょうか。いつもは私が保管しているのですが、枚数が増えてくるのです。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

ピアノの生徒さんとのやりとりについて

最近ピアノ教室を始めました。生徒はまだ二人です。ところが、レッスン開始15分前に「今日はレッスンをお休みします」と携帯にメールが入ったり、「しばらくレッスンをお休みさせて下さい」と一方的にメールしてくる生徒さんがいます。クールに伝えられて楽というのはわかりますが、腑に落ちないまま、「了解しました」などと返さなくてはならないことも含め、気分がよくないので、できればこれからはメール禁止にして、電話での...

回答者
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
佐野 由美子

「大丈夫」という言葉は、敬語として使えますか?

最近、色々なところで聞く「~しても大丈夫ですか?」と言う言葉ですが、これは正しいのでしょうか?  この間も、ラッピングをお願いしたお店のスタッフは、「少し待ってもらって大丈夫ですか?」と聞かれました。意味は分かるのですが、何となく接客には不向きなような気がします。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

封筒に貼る切手の枚数の上限は?

定形封筒に貼る切手の枚数の上限について教えてください。速達で郵便を出すと丁度の金額の切手がお店に置いていることがないので、切手を組み合わせて貼って出しているのですが、ビジネスマナー的には適正な枚数があるのでしょうか?教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

CSSのul liで作成したリストがボックスよりはみ出てしまう

CSSのul liで4つの選択肢をfloatで作成しました。DreamWeaverでは4つの選択肢(1行に2つの選択肢、計2行)がDIVのボックスに全部綺麗に収まるのですが、IE8では2つの選択肢(1行目)のみがDIVのボックスに収まり、残る2つ(2行名)がボックスよりはみ出します。どう解決すればよろしいでしょうか。HTMLおよびCSSは次のとおりです。<head><meta http-equiv...

回答者
SEOマーケター 井上慎也
ITコンサルタント
SEOマーケター 井上慎也

LIKEWISEの使い方

LIKEWISEの意味は理解していますが、会話の中でどう使ったらいいのか? よく理解できずにいます。 何か分かりやすい例があれば教えていただけますか?

回答者
大澤 眞知子
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家
大澤 眞知子

電車で座る場所について

この間お客様2人を私と上司の合計4人で列車移動をしました。4人だったので、座席を向い合せにして座ろうと思った時、誰がどこに座ったら良いのか分かりませんでした。お客様からどうぞと言われたので、窓側の席に座ったのですが、本当に良かったのでしょうか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

座布団の敷き方のマナーってあるんですか?

今度、自宅で法事があり、母から段取りを頼まれています。そこでふと疑問に思ったのが、座布団の敷き方です。裏表があるって聞いたことがあるのですが、ほかにもなにかしきたりのようなものがあるのでしょうか?それと、襖や障子がある和室を使うのですが、お茶を持って入るときなど、開け方とかで気をつけることがあるのでしょうか。なにぶん不作法者で・・・教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

コーヒーカップの取っ手の向きはどっちが正しい?

取引先のお客様が来た時に、コーヒーを出します。その時、取っての向きはお客様から見てどちら側に向けて出すという法則はあるのでしょうか、教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

つけまつ毛はなぜ禁止ですか

この前、飲食店で働く友達から身だしなみについて相談をされましたが、何と答えて良いのか分からなかったので、質問をしました。最近働くお店の店長から理由も聞かされず、「つけまつ毛は禁止」と言われたそうです。なぜ、つけまつ毛は駄目なのでしょうか?剝がれないようにつけているので、取れないと思うのですが・・・教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

営業電話も見分け方と対応方法について

久しぶりに投稿しました。最近、事務所によく「社長はいらっしゃいますか」と電話がかかってきます。そのまま社長に取り次ぐと「営業電話じゃないか!!」と怒られてしまいます。営業電話なのかの判断はどのようにするのか、また対応はどうしたら良いのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

「言っていた」の敬語

自分が所属する部署内での部門長への報告メールでの質問です。私<Aさん<B部長の関係です。私が、B部長宛てメールにAさんが言っていたことを報告するのに下記のようなメールを書きました。「△企画について、Aさんが○○とおっしゃっていましたが、いかがでしょうか。」これについて、Aさんから「おっしゃっていました」なんて敬語の使い方が間違っている!「言っていました」を使うべきだと注意されました。Aさんは私より...

回答者
松岡 利恵子
研修講師
松岡 利恵子

見積書はFAXで送っても良いでしょうか?

この前、取引先の担当者の方に「見積書をFAXで送って欲しい」と電話で連絡があったので、見積書を作成し、言われた通り見積書だけをFAXで送りました。あとで、本当にこれで良かったのかな?と思いましたので、質問しました。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

397件中 301~350件目