対象:ビジネススキル
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正しいビジネスマナーを学ぶには実践が必要です
こんにちは。
桜ことスクールの松井千恵美です。
「正しいビジネスマナーを学ぶには」との、ご質問の内容を拝見しました。
そもそも、ビジネスマナーとはビジネスにおける常識を具体的に表現したものです。
仕事を円滑に進めていくために必要な最低限のルールです。
仕事をしていく上で、一般的な常識があり正しいビジネスマナーを身に付けていれば、
良好な関係を築き信頼を得ることができます。
もちろん「マナー」の根本である「相手を思う心」が基本です。
ビジネスパーソンとしてお客様から信頼を得ることは会社の信用に繋がります。
実際、マナー教育に熱心な会社は業績が向上しています。
質問者さんの「正しいビジネスマナーを本や講座で学ぶべきでしょうか?」との心は素晴らしいです。
マナーは、一つひとつに「何故、そうするのか」との意味があります。
意味を知らないと、ただ形だけを相手に押し付けることになりかねず、
慇懃無礼に感じ取られたり煙たがられたら残念です。
しかし、ビジネスマナーは知識だけではなく、ビジネスの場で表せることが必要です。
身に付けるには実践です。
また、実践することで相手に与える印象の違いも分かります。
以外と、自分のことは客観的に見れないものです。
自分では出来ているつもりでも、第三者から見て出来ていないことは多々あります。
「知っているが、出来ない」ではなく「出来る」にし、さらに「身に付ける」ことです。
質問者さんも、相手を思う心を形にした「正しいビジネスマナー」を身に付けて、自信をもって行動して行きましょう。
※桜箏スクールでは、身に付けるための実践をともなう「ビジネスマナー」を行っております。
礼儀正しさ、気配り、品を身に付ける「世界に誇れるマナー」はコチラ
http://sakurakotoschool.com/
回答専門家
- 松井 千恵美
- (東京都 / インストラクター養成/起業コンサルタント)
- 一般社団法人ジャパンエレガンススタイル協会 代表理事
50歳からの起業・副業を考えている女性のためのコンサルタント
100歳時代を迎え、老後の年金問題や企業の副業推進等で自助努力が問われているいま、50歳で起業した自身の体験を通して、50歳からの女性のための起業コンサルやマナーインストラクター養成を行ってます。
(現在のポイント:-pt)
「ビジネスマナー」に関するまとめ
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