(閲覧数の多い順)広告デザイン・制作の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

広告デザイン・制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

広告デザイン・制作 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

23件中 1~23 件目 RSSRSS

  • 1

広告表現のルールをおおまかに決める。(4)

広告表現のルールをおおまかに決める。(4) 成城、神戸、横浜店が成功すると他の小売店から現代仏壇の引き合いが出始め、特約店制度を作り、それに加盟した店にだけ卸すことにしました。また小田急や京王百貨店からも出店の要請がありました。 現代仏壇のロゴの扱い方、看板の出し方、広告表現のルール等を外向きには大まかに決めました。 厳しくしなかったのには理由があります。仏壇業界というのは、他の業界と違い古い伝統を引きずり、広告業界とのギャッ...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/07/11 00:00

美容雑貨に関する薬事法の注意点

美容雑貨に関する薬事法の注意点 まだまだ売れている 「美容ローラー」「ゲルマニウムローラー」 現在では、いろんな種類の美容に関する雑貨が発売されています。 では、 このような雑貨の場合、薬事法は対象となるのでしょうか? =========================== 【条件付きで対象となります】 ある一定以上の表現をしてしまうと、薬事法違反となります。 ============...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/02/24 15:57

ロゴデザインの法則

どうも 2回目の投稿になります。 何かの参考になれば幸いです。 素晴らしいロゴをデザインするための45の法則です。 3つ以上の色を使わない。 絶対に必要というわけでないものはすべて除外する。 文字はあなたの祖母でも簡単に読めなければならない。 ロゴとはっきり認識できなければならない。 ロゴにユニークな形やレイアウトを取り入れる。 あなたの親や配偶者がデザインについて思うこと...(続きを読む

伊藤 貴昭
伊藤 貴昭
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/06/18 22:33

チラシ効果の計り方

チラシ効果の計り方 どちらのチラシが良いチラシでしょう? A、30万円かけて(割引の)チラシをまき50人集客した。しかしその内固定客になったのは1人。 B、30万円かけて(割引しない)チラシをまき10人集客した。しかしその内固定客になったのは5人。 仮に固定客が年間に5万円買い物をし、10年通い続けたら50万円になります。 それが5人の場合は50万円×5人=250万円です。 広告主にとってどちらが良いのかは...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/06/21 09:00

αリポ酸で低血糖症へ 薬事法への影響を考える

「ダイエットで人気、「αリポ酸」で低血糖症に」が4月中旬にニュースとなっていました。 このニュースが今後、薬事法に対する影響を考えます。 事実として・・・ ============ ダイエットや老化防止に効果があるとして広く使われているサプリメント「α(アルファ)リポ酸」で、震えや動悸を引き起こす「自発性低血糖症」を招くケースが相次いでいる。 厚生労働省研究班(主任研究者・内潟安子東京女子医...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/07/28 19:14

売れに売れている「加齢臭」防止シャツ

ユニクロのヒートテックに始まった機能性下着のヒット商品たち。 ヒートテック・・・ そして、汗染みを表に見せない女性用下着 中高年を狙った「加齢臭」防止Tシャツこれが予想以上の売れいきを示しています。 では、薬事法・景品表示法の観点より訴求が法律上問題ないか検証してみましょう。 最近このような広告を目にします。 「加齢臭」 「汗臭」 速攻○○秒 ●薬事法の観点より・・・ 雑貨であり、体...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/07/29 11:00

売れ筋の「オルニチン」の表現を考える

MJ(日経流通新聞)の上半期ランキングで久しぶりに上がってきた健康食品の成分名。 「オルニチン」 アミノ酸の一つ シジミに多く含まれる成分として知られ 成分としては・・・ 肝臓の機能や働きを助ける と言われています。 では・・・ 「オルニチン」=肝臓・肝機能 という臓器や部位を指定することは可能でしょうか? 健康食品である以上、カラダの部位指定は薬事法違反、医薬品の効果となるため、指導...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/07/30 11:00

「筋肉を鍛える電動機具(雑貨)」の訴求を検証

5月後半から8月まで売れ続ける「ダイエット関連」商材。 もちろん、一番売れる季節は6月から7月前半です。 TVのインフォマーシャルや通販番組で良く目にするのが、「筋肉」を鍛える電動機具。 昔ほど爆発力はありませんが、まだまだ売れ筋の商品です。 ここでは、薬事法・景品表示法の観点から広告表現を検証していきましょう。 =================== 【腹部の周りで使用する電動機具】...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/02 11:00

創造的破壊とは何か?日本産業の再生するカギは?

毎日、大変な暑さが続いています。 東京地方は熱中症で、この夏すでに100名以上の人が他界しているそうです、 猛暑を通り越して、死の夏といっても過言ではありません。   今回は、クリエイティブワークの肝として、 「創造的破壊とは何か?日本産業の再生するカギは?」のコラムです。 日本経済が「失われた20年」の停滞を打破する為には、 新しいものを創造し、古いものを破壊して、自ら生まれ変わってい...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/18 15:00

薬事法に抵触する表現理解 重要

薬事法を簡単に理解すると・・・ 身体(カラダ)の生理的機能・内的機能に影響を及ぼす商品 はすべて、薬事法の対象であります。 飲むもの 塗るもの でなくとも、雑貨であっても、その対象となりえます。 以下、例外もありますが、薬事法を理解する上で、 指標となりえる解釈の仕方です。 ●雑貨の場合 ・体内に影響を与える商品や表現は、医療機器とされます ・体外の物理的効果の表現に止める ●化粧...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/21 16:51

全ての商品/サービスに関わるのが景品表示法

BtoCで商品やサービスを消費者へ展開する企業は、すべて「景品表示法」の規制対象となります。特に、注意すべきポイントは「優良誤認」にならないか。 商品の性能や機能、効果を必要以上に「良い」と見せる表現は指導を受ける可能生のある表現となります。 最近、問い合わせを多く受ける「コンテンツ商材(情報商材)」なども景品表示法の対象となりますので、十分に注意をして誇大な表現は避ける、最大値は使わない。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/04 11:12

消費者庁 誇大広告の健康食品、業者名公表へ

12月1日、規制強化が増すニュースが各メディアより流れました。 健康増進法の強化の示唆は既に、消費者庁の報道資料より 出されており、そのため、2011年度版 薬事法・景品表示法のセミナー では、健康増進法を既に、新たに入れることを決めておりました。 ニュース内容は以下の通り、 (早速、消費者庁へ取材をし、その内容も文末に掲載しております) ================= 健康増進法の...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/12/02 18:20

東北関東大地震が発生、こちらは大丈夫です。

こんにちは、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。   東北関東大地震、 大きな地震が来て、被害が広がっておりますが、 被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。   みなさん、これからも長い戦いになりますが、 気をつけてくださいね、   さて、 私たちのエスオープランニングは、東京、月島で活動しています。 今のところ、大きな被害もなく、通常稼動しております。 今週...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/14 09:06

2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法 セミナー

■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ~今回は、最近市場規模が拡大しているトクホ・ 栄養機能食品に関連する「健康増進法」に至るまで徹底解説!~   好評につき、追加開催決定!   ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/04/14 12:22

薬事法 健康食品の表現を再検証

今月5日の薬事法違反 逮捕事例 ============== 「有害物質を体外に除去する」と宣伝して、効果が確認され ていない医薬品を無許可販売していたとして、警視庁生活環 境課は5日、薬事法違反の疑いで逮捕。 同課によると、容疑者は福島第1原発の事故発生後、商品を 宣伝するホームページ上で「体内に侵入した放射性物質に吸 着し、排せつする」と宣伝文句を書き加えていた。 =============...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/04/14 13:44

栄養機能表示により、効果訴求を行う 薬事法&健康増進法

前提として・・・ ============================ 「健康食品=健康維持・滋養・健康を指向する食品全般」 医薬品と誤認をさせるような表現はすべて、薬事法違反となり、 逮捕させるケースも珍しくありません。 「健康食品=身体の生理的な機能に影響を与えない物」 ⇒影響を与えられるのは、医薬部外品を含めた医薬品のカテゴリーのみ 周知のとおり、 健康食品は、身体への影響を与えて...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/04/21 12:56

学習塾等を経営する事業者に対する景品表示法に基づく措置命令

内容を簡単にまとめると 大学を中心とした合格実績に誤りがあるとして措置命令を下しました。 実際にその実績を確認してみると・・・ 東京大学:表示43名に対して15名 京都大学:表示33名に対して1名  等々 諸費者庁 措置命令、詳しくはこちら↓ http://www.caa.go.jp/representation/pdf/110426premiums_1.pdf 正直に絶句してしまう内容です...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/04/26 17:55

想定顧客を想定していない落とし穴 広告制作

最近、広告制作の場面で驚いたこと。 (以下は、依頼者に確認の上掲載しています) カテゴリは、健康食品 「このパッケージでは、どうも売れない」と依頼者 私「このパッケージは、具体的に何歳を狙い、性別は と質問」 依頼人からの答え 「40・50代の女性向けの健康食品なのです」 どう見ても20~30代女性向けのパッケージ。。。 そりゃ、売れませんよね。 狙っていない層が手を伸ばしそうなパッケージ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/05/12 11:00

薬事法 化粧品の広告に健康食品を掲載してよいのか

「化粧品の広告に そもそも、健康食品や栄養機能食品を同時掲載してよいのか」 このようなご質問をよく受けます。 結論から申し上げると、 『掲載可能』です。 薬事法上、化粧品の広告に、健康食品を掲載不可 という明文化はなく、現状、規制を受けることはありません。 ただし、同時掲載をするにあたり、注意点があります。 ====== 健康食品=美容・健康維持を目的とするものであって、 ⇒身体の生...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/05/18 11:37

景品表示法 二重価格表示のおさらい

最近、記憶に新しいところでは・・・ グルーポンの年末年始に騒がれた 「おせち」問題 ここにきて、消費者庁や各都道府県庁からの指摘が多くなって きている「二重価格表示」 もう一度、「二重価格表示」のおさらいをしましょう。 ●過去の販売価格との比較 これまで販売していた価格を 2000円 として場合 これを過去の販売価格という キャンペーンを設定して、 「通常2000円の価格を980...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/05/31 15:03

見ごたえ、さらに読みごたえのあるカタログ。(10)

見ごたえ、さらに読みごたえのあるカタログ。(10)  そのなかで現代仏壇の八木会長が書かれた仏壇の考え方、「魂棚」の話が圧巻でした。「魂棚」というのは民俗学者の草分け、柳田國男さんの「先祖の話」に書かれていたもので、仏教が日本に入ってくるよりもはるかに昔、つまり弥生時代のころから日本人は、自分の家に簡単な棚を作り先祖を祀っていたという話です。仏教が入ってくるよりも前の話ですから、仏壇とは言えません。これを「先祖壇」または「魂棚」と呼んだらどうかとい...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/08/22 12:00

消費者をなめた広告

伝えたいことがひとつにまとまらず、文字が多くなることがある。   一発で消費者に理解され、共感されるコンセプト(ひと言でセールスができる言葉)が 思いつけばいいが、煮詰まることがある。   特に、不動産の金利にまつわる話や買い時のお知らせ、 戸建かマンションかという具合に、ほぼ無理やりの説得を要する場合は 文字が多くなる。   そこで最初に消費者をなめる考えが出現する。   ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/29 17:00

サッカー日本代表が南アフリカに到着! 岡崎頑張れ!

サッカー日本代表が南アフリカに到着! 岡崎頑張れ! エスクリエイトの石川です。 いよいよ、来週はW杯が開幕いたします。 我等が、日本のエースストライカー岡崎慎司選手もつい先ほど、南アフリカのベースキャンプ地、ジョージに到着しました。   テレビ越しですが、岡崎選手の顔も見ることが出来たので一安心ですね。   さあ、泣いても笑ってもあとはやるだけです!   W杯を思い切り楽しんで来て下さい。   今日はヤマザキナビスコカップの静岡...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/06/07 01:58

23件中 1~23 件目

  • 1