ブランドネーミング の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信
[ ブランド戦略・ネーミング ] をさらに絞込む
- ブランド戦略・ネーミング全般
- 企業ブランド戦略
- ブランド分析・評価
- ブランド開発・強化
- CI・VI
- ブランドネーミング []
- パーソナルブランディング
- 各種のブランド戦略・ネーミング
ブランドネーミング に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
14件中 1~14 件目 RSS
- 1
(回答します);どうして 1月9日は『ブルーマウンテンコーヒーの日』なのですか?
昨日、別のブログで『今日(1/9)は、ブルーマウンテンコーヒーの日』です。と、書いたら…(※最文末は 原題のブログからの抜粋となります※) 「何故? 1月9日がブルーマウンテンコーヒーの日 なんですか?」というご質問をいただいたので…ボクの知る限りの範囲でお答えさせていただきます。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今(2018年時点)から遡ること51年前、1966/67年クロップのジャマイカのコーヒー生産は...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
あの本の作家に会いたい 須田敏裕氏
社会保険労務士として企業の労務コンサルティングに従事し、 著書『社長は「労務トラブル」をこう防げ!」(日本実業出版社)がある 須田敏裕氏にお話を伺いました。 →公式サイトはこちら →アスラン編集スタジオ出版部はこちら ◆労務トラブルが起きやすい時代 ──本書の冒頭では、「寝坊の原因は起こしてくれる人がいないから」と始末書に書いた若手社員のエピソードが紹介されていて驚きました。こういった...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
『最幸』な言葉(77);ハロウィンってなあに?
10月31日はハロウィン。北米やヨーロッパ、最近ではアジアにも広まりつつあるこの行事、仮装パーティやお化けカボチャのイメージがありますよね。でも実際にそれが何なのか、と聞かれると「?」という方も多いはず。 というわけで、いまさら聞けないハロウィンのおさらいです! <由来> アイルランドやスコットランドに今も影響が残る古代ケルト民族が祝った行事の一つが「Samhain(サウイン)」。 この世とあの...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
No.180 ネーミングがファンを生む 池内タオルの復活劇
============================================================== No.180 こだわりを裏打ちしたネーミングがファンを生む 池内タオルの復活劇 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 2011....(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.171TGC北京に見るニッポンブランドをローカライズする重要性
============================================================== No.171 TGC北京に見る、ニッポン・ブランドをローカライズする重要性 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 2011.06...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.168 佐世保バーガーの流行に学ぶ“記憶の器”の存在と可能性
============================================================== No.168 佐世保バーガーの流行に学ぶ“記憶の器”の存在と可能性 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 2011.05.30 ...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.164 危機を乗り越え復活を遂げた「白い恋人」のネーミング力
============================================================== No.164 危機を乗り越え復活を遂げた「白い恋人」のネーミング力 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 2011.05.02...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.158 「ストッパ」のネーミング戦略
ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.158 効き目のイメージでヒット商品に。 ライオン「ストッパ」のネーミング戦略 -------------------...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.147 育て上げた商品ブランド名を企業ブランド名に。ニコン。
ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.147 育て上げた商品ブランド名を企業ブランド名に。 可能性広げたニコンへの変更。 ----------------...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.146 「イオン」ネーミング変更に秘められた企業体の意思
ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.146 「イオン」ネーミング変更に秘められた企業体の意思 ------------------------------...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.133 THE BARBERに学ぶシンプルでダイレクトなネーミング戦略
テーマ:THE BARBER(ザ・バーバー)に学ぶシンプルでダイレクトなネーミング戦略 -------------------------------------------------------------- :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.06.20 “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブラ...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
14件中 1~14 件目
- 1