(新着順)ブランドネーミングの専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

ブランドネーミング の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

ブランドネーミング に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

16件中 1~16 件目 RSSRSS

  • 1

あの本の作家に会いたい 須田敏裕氏

あの本の作家に会いたい 須田敏裕氏 社会保険労務士として企業の労務コンサルティングに従事し、 著書『社長は「労務トラブル」をこう防げ!」(日本実業出版社)がある 須田敏裕氏にお話を伺いました。 →公式サイトはこちら →アスラン編集スタジオ出版部はこちら ◆労務トラブルが起きやすい時代 ──本書の冒頭では、「寝坊の原因は起こしてくれる人がいないから」と始末書に書いた若手社員のエピソードが紹介されていて驚きました。こういった...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2012/12/17 16:11

2以上の事務所を有することができない者の対応策。あれこれ。

  時の流れが速く感じられる今日この頃。 独立開業してから、11年7か月が経過しました。   時の経過に伴いまして、 開業当初には、あまり想定していなかった事象について、 より深く考えなければならなくなってきているように感じています。   宅建業免許には、個人免許と法人免許があります。   独立開業当初、法人を設立することも考えていましたが、 開業費用が予算内に収まらなくなる...(続きを読む

松本 仁孝
松本 仁孝
(行政書士)
公開日時:2012/05/31 12:12

情報提供を行った後の感慨を含めて。感じたままをそのままに。

  昨日、一斉に、 ウェブサイト内にあるコラムやブログにおいて、 離婚、相続手続き、家計の見直しについて、 役立つヒントにしていただくための情報提供を行いました。   離婚につきましては、 離婚問題についてのご相談を承る者として、 客観的な状況把握が不可欠であることについて触れ、 囲碁や将棋で言われているところの大局観を、 持ち得る程度の状況を把握した後、全体像を俯瞰したうえで...(続きを読む

松本 仁孝
松本 仁孝
(行政書士)
公開日時:2012/05/22 17:05

長財布をもっている人が稼いでる!?

先ほど、本屋にいたら、稼いでいる人は長財布をもっているという本を見つけました。 本当でしょうか。 ちなみに私は長財布ではありませんし、私のまわりにいる年収1億円以上の人も 長財布とは限りません。 この時点で問題のあるタイトルですね。 一つのきっかけになると思えばよいでしょう。 何しろ人間という生き物は、脳に稼げと伝達して、さらに行動して初めて結果が出るわけです。 因果応報。 原因が...(続きを読む

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/10/22 22:47

『最幸』な言葉(77);ハロウィンってなあに?

10月31日はハロウィン。北米やヨーロッパ、最近ではアジアにも広まりつつあるこの行事、仮装パーティやお化けカボチャのイメージがありますよね。でも実際にそれが何なのか、と聞かれると「?」という方も多いはず。 というわけで、いまさら聞けないハロウィンのおさらいです! <由来> アイルランドやスコットランドに今も影響が残る古代ケルト民族が祝った行事の一つが「Samhain(サウイン)」。 この世とあの...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2011/10/19 11:19

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(74)

サービスは見返りを期待する。ホスピタリティ見返りを期待しない ホスピタリティ ・・・ それはおもてなしの心がベース、マニュアルでは出来ない部分・・・ 出来てないことを見逃さず徹底して指摘する。 できるようになるまで指導し改善できるように指摘する。 一回ならパフォーマンスもできる しかし、毎回となると・・・それは気遣いおもてなしの心の徹底である。と僕は思う。 ごまかしがきかない姿勢...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2011/09/13 14:32

No.180 ネーミングがファンを生む 池内タオルの復活劇

============================================================== No.180 こだわりを裏打ちしたネーミングがファンを生む 池内タオルの復活劇 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011....(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/08/22 21:54

No.171TGC北京に見るニッポンブランドをローカライズする重要性

============================================================== No.171 TGC北京に見る、ニッポン・ブランドをローカライズする重要性 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.06...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/06/22 12:42

No.168 佐世保バーガーの流行に学ぶ“記憶の器”の存在と可能性

============================================================== No.168 佐世保バーガーの流行に学ぶ“記憶の器”の存在と可能性 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.05.30 ...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/05/30 22:07

No.164 危機を乗り越え復活を遂げた「白い恋人」のネーミング力

============================================================== No.164 危機を乗り越え復活を遂げた「白い恋人」のネーミング力 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.05.02...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/05/02 18:52

No.158 「ストッパ」のネーミング戦略

ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.158 効き目のイメージでヒット商品に。 ライオン「ストッパ」のネーミング戦略 -------------------...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/03/01 16:18

No.147 育て上げた商品ブランド名を企業ブランド名に。ニコン。

ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.147 育て上げた商品ブランド名を企業ブランド名に。 可能性広げたニコンへの変更。 ----------------...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:45

No.146 「イオン」ネーミング変更に秘められた企業体の意思

ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.146 「イオン」ネーミング変更に秘められた企業体の意思 ------------------------------...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:43

No.133 THE BARBERに学ぶシンプルでダイレクトなネーミング戦略

テーマ:THE BARBER(ザ・バーバー)に学ぶシンプルでダイレクトなネーミング戦略 -------------------------------------------------------------- ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  2010.06.20  “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブラ...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:04

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(53)

相撲の季語は・・・ ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ 「相撲取ならぶや秋のからにしき」(服部嵐雪) ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ 五穀豊穣を祈る神事で、農村で収穫後の奉納相撲が行われ、 秋祭のかかせない催しとなったことから、季語は「秋」となる。(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2010/10/11 06:53

米国Twitter界大ブーム follow Friday

アメリカTwitter界では、follow Friday ってのが盛り上がってる模様。 ルール?は簡単。 金曜日に、自分がフォローしている人の中から、お気に入りの1人を紹介する。 ハッシュタグは、#ff or #followfridayをつけること。 Twitter版の他己紹介で、フォロワー増加策ですな。 そしてこんなサイトも登場 followfriday.com ブームが起こ...(続きを読む

野本 愛貴
野本 愛貴
(起業コンサルタント)
公開日時:2010/09/27 20:00

16件中 1~16 件目

  • 1