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セミナー集客・告知方法について

セミナー集客・告知に関しての質問です。現在、営業マンに対するセミナーの集客・告知を考えています。やり方は、インターネット、Facebook等のSNS媒体を利用しようと考えています。ただ、懸念があります。セミナー対象の営業マンの方々が、告知を見る機会があるのかどうか?Facebook等のSNS媒体での告知を行っても、一般の営業職の方々は、偏見かもしれませんが、そもそもFacebook等のSNSを利用...

回答者
波田野 英嗣
経営コンサルタント
波田野 英嗣

英語版のデザインについて

御世話になります。海外版社内報、英語版社内報のデザインについて教えてください。日英併記とした場合、どれも同じようなデザイン、誌面構成となってしまいます。どのようにしたら変化が付けられるでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答者
豊田 健一
広報コンサルタント
豊田 健一

季刊誌では、読者は前号の内容を忘れますよね・・・

こんにちは、専門家の皆さまには、いつもお世話になっております。また新しい質問をさせてください。当社の社内報は季刊なのですが、特集が2号にわたる場合、読者は前号の内容なんて、忘れてしまいますよね。制作サイドとしては、「せっかく一生懸命作ったのに、覚えていてくれよ~」と思っていましたが、自分が読者だったら(定期的に送られてくる宣伝雑誌などを読み捨てにしているので)忘れてしまって当然だ、と気づきました。...

回答者
豊田 健一
広報コンサルタント
豊田 健一

海外からの情報収集

久しぶりに投稿します。当社では、グローバル版の社内報を、1年前に創刊しました。しかし、日本語版からの抜粋翻訳の形で、なかなかオリジナルな内容にできていません。話題も、ほとんどが国内のもので、海外の社員の興味を引くのは難しいと感じています。グローバル版独自の新しいコンテンツを作るにも、今は企画を考える余裕がないのが本当のところです。なので、まずはニュースページに、海外からの情報を集める仕組みを作りた...

回答者
下村 豊
経営コンサルタント
下村 豊

社内報での啓蒙企画の取り扱いについて

教えてください。コンプライアンス等、啓蒙企画はどのように取り扱っていけばよいでしょうか?硬い企画はなかなか読まれないですし、困っています。よろしくお願いします。

回答者
豊田 健一
広報コンサルタント
豊田 健一

海外版社内報について

近い将来、海外拠点、海外関連会社も巻き込んで、海外版社内報の発行の可能性があります。海外版社内報の考え方、注意点について教えてください。よろしくお願いいたします。

回答者
豊田 健一
広報コンサルタント
豊田 健一

取引先の敬称について

一つ、教えてください。原稿で取り上げる“取引先事例”の敬称について教えてください。当社の取引先を原稿で掲載するとき、「○○株式会社さま」が良いのか、「○○株式会社」が良いのか、どちらの表記のほうが良いでしょうか?よろしくお願いいたします

回答者
豊田 健一
広報コンサルタント
豊田 健一

社内報制作での社員の協力について

なかなか社員が協力してくれません。どのようにしたら、快く協力してくれるのでしょうか?なにかいい方法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします

回答者
豊田 健一
広報コンサルタント
豊田 健一

災害時、社内報のあり方とは

今回の大震災の際、社内報を発行すべきかどうか、社内で議論されました。このような時、社内報はどうあるべきかお聞きしたく。どのように考えればいいのでしょうか?

回答者
豊田 健一
広報コンサルタント
豊田 健一

社内報で、来年度に向けてやっておくことは?

はじめて質問します。もう、遅いかもしれませんが、来年度に向けて社内報発行について、やっておくべきことはありますでしょうか?リニュアルも考えているのですが・・・かなり切羽詰まっています。よろしくお願いいたします。

回答者
豊田 健一
広報コンサルタント
豊田 健一

もらい原稿の字数が多い場合は?

社内報編集者です。先日、自分で書いた場合に文字数が多くなってしまうことや、社員の自発的な投稿について、ご相談しました。何人もの方から示唆に富んだアドバイスをいただき、とても参考になりました。今度は、社内から「これを載せてほしい」と依頼された場合の、「もらい原稿」の扱いについて、相談させてください。法務部から、CSRや法律のことを掲載したいので、ページを割いてほしい、と依頼されています。必要なことな...

回答者
豊田 健一
広報コンサルタント
豊田 健一

投稿コーナーの参加率をアップしたい

社内報編集者です。読者からの自由投稿欄を設けました。でも、なかなか投稿してもらえません。そこで、テーマを指定して投稿を募りました。すると、一定数の投稿が集まるようになりましたが、固定メンバーに偏ってしまいます。もっと幅広い社員から集めたいのですが、どうすれば良いでしょう?

回答者
上田善隆
広告プランナー
上田善隆

投稿コーナーの参加率をアップしたい

社内報編集者です。読者からの自由投稿欄を設けました。でも、なかなか投稿してもらえません。そこで、テーマを指定して投稿を募りました。すると、一定数の投稿が集まるようになりましたが、固定メンバーに偏ってしまいます。もっと幅広い社員から集めたいのですが、どうすれば良いでしょう?

回答者
豊田 健一
広報コンサルタント
豊田 健一

文字数が多くなりがちです

社内報編集者です。取材すると、あれもこれも書きたくなり、どうしても文字数が多くなってしまいます。結果、写真は小さく、文字原稿が長く、ページにギッシリ感が否めません。これでは読者は読んでくれません。と自分でも思いつつ、なかなか改善できずにいます。

回答者
豊田 健一
広報コンサルタント
豊田 健一

ベンチャーの広報担当がIPOの前後にやるべきこと

ベンチャー企業で広報担当としてマーケティング部に属しています。具体的には、プレスリリースの作成→配信、メディア対応のほか、イベント出展、セミナー開催、キャンペーンの実施、広告出稿、営業資料の作成などを行っています。近い将来会社がIPOする予定なのですが、これまで上場企業のマーケティングを担当したことがありません。また将来的にはIRの専任がつく予定ですが、IPOの前後は私の方で必要なことをしていかな...

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

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