(新着順)東京都による広報・PR・IRの専門家への質問一覧 - 専門家プロファイル

広報・PR・IR の専門家に無料でQ&A相談

質問
43,264
回答
89,183(2024/03/29時点)

広報・PR・IR に関するQ&A一覧

地域を選ぶ

この条件で検索

現在の絞り込み条件:
地域: 東京都[]  

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順
回答数の多い順

18件中 1~18件目RSSRSS

  • 1

プレゼンなのに。どうしても緊張がとれません.

明日、仕事で大事なプレゼンがあるのですが、どうしても緊張がとれません。緊張をとる良い方法はありませんか?

回答者
谷口 與市巳
経営コンサルタント
谷口 與市巳

中国での広告について質問です

ソフトウェア業界で広報を担当しているものです。中国にて自社のソフトウェアを販売(業務効率化ができるソフトウェア)を行うにあたり、広報戦略を立てているのですが、中国の広告事情がよくわからず悩んでおります。中国の企業は、どのようなサイトや雑誌でソフトウェアの情報を収集しているのでしょうか。中国で広告を出すのに、有効なサイトや雑誌をご存じの方がいたら教えてください。中国にて有効なサイトや雑誌などを知っていたら教えてください。

回答者
磯部 茂
コピーライター
磯部 茂

セミナー集客・告知方法について

セミナー集客・告知に関しての質問です。現在、営業マンに対するセミナーの集客・告知を考えています。やり方は、インターネット、Facebook等のSNS媒体を利用しようと考えています。ただ、懸念があります。セミナー対象の営業マンの方々が、告知を見る機会があるのかどうか?Facebook等のSNS媒体での告知を行っても、一般の営業職の方々は、偏見かもしれませんが、そもそもFacebook等のSNSを利用...

回答者
波田野 英嗣
経営コンサルタント
波田野 英嗣

英語版のデザインについて

御世話になります。海外版社内報、英語版社内報のデザインについて教えてください。日英併記とした場合、どれも同じようなデザイン、誌面構成となってしまいます。どのようにしたら変化が付けられるでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答者
豊田 健一
広報コンサルタント
豊田 健一

季刊誌では、読者は前号の内容を忘れますよね・・・

こんにちは、専門家の皆さまには、いつもお世話になっております。また新しい質問をさせてください。当社の社内報は季刊なのですが、特集が2号にわたる場合、読者は前号の内容なんて、忘れてしまいますよね。制作サイドとしては、「せっかく一生懸命作ったのに、覚えていてくれよ~」と思っていましたが、自分が読者だったら(定期的に送られてくる宣伝雑誌などを読み捨てにしているので)忘れてしまって当然だ、と気づきました。...

回答者
豊田 健一
広報コンサルタント
豊田 健一

海外からの情報収集

久しぶりに投稿します。当社では、グローバル版の社内報を、1年前に創刊しました。しかし、日本語版からの抜粋翻訳の形で、なかなかオリジナルな内容にできていません。話題も、ほとんどが国内のもので、海外の社員の興味を引くのは難しいと感じています。グローバル版独自の新しいコンテンツを作るにも、今は企画を考える余裕がないのが本当のところです。なので、まずはニュースページに、海外からの情報を集める仕組みを作りた...

回答者
下村 豊
経営コンサルタント
下村 豊

社内報での啓蒙企画の取り扱いについて

教えてください。コンプライアンス等、啓蒙企画はどのように取り扱っていけばよいでしょうか?硬い企画はなかなか読まれないですし、困っています。よろしくお願いします。

回答者
豊田 健一
広報コンサルタント
豊田 健一

海外版社内報について

近い将来、海外拠点、海外関連会社も巻き込んで、海外版社内報の発行の可能性があります。海外版社内報の考え方、注意点について教えてください。よろしくお願いいたします。

回答者
豊田 健一
広報コンサルタント
豊田 健一

取引先の敬称について

一つ、教えてください。原稿で取り上げる“取引先事例”の敬称について教えてください。当社の取引先を原稿で掲載するとき、「○○株式会社さま」が良いのか、「○○株式会社」が良いのか、どちらの表記のほうが良いでしょうか?よろしくお願いいたします

回答者
豊田 健一
広報コンサルタント
豊田 健一

社内報制作での社員の協力について

なかなか社員が協力してくれません。どのようにしたら、快く協力してくれるのでしょうか?なにかいい方法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします

回答者
豊田 健一
広報コンサルタント
豊田 健一

災害時、社内報のあり方とは

今回の大震災の際、社内報を発行すべきかどうか、社内で議論されました。このような時、社内報はどうあるべきかお聞きしたく。どのように考えればいいのでしょうか?

回答者
豊田 健一
広報コンサルタント
豊田 健一

社内報で、来年度に向けてやっておくことは?

はじめて質問します。もう、遅いかもしれませんが、来年度に向けて社内報発行について、やっておくべきことはありますでしょうか?リニュアルも考えているのですが・・・かなり切羽詰まっています。よろしくお願いいたします。

回答者
豊田 健一
広報コンサルタント
豊田 健一

もらい原稿の字数が多い場合は?

社内報編集者です。先日、自分で書いた場合に文字数が多くなってしまうことや、社員の自発的な投稿について、ご相談しました。何人もの方から示唆に富んだアドバイスをいただき、とても参考になりました。今度は、社内から「これを載せてほしい」と依頼された場合の、「もらい原稿」の扱いについて、相談させてください。法務部から、CSRや法律のことを掲載したいので、ページを割いてほしい、と依頼されています。必要なことな...

回答者
豊田 健一
広報コンサルタント
豊田 健一

投稿コーナーの参加率をアップしたい

社内報編集者です。読者からの自由投稿欄を設けました。でも、なかなか投稿してもらえません。そこで、テーマを指定して投稿を募りました。すると、一定数の投稿が集まるようになりましたが、固定メンバーに偏ってしまいます。もっと幅広い社員から集めたいのですが、どうすれば良いでしょう?

回答者
上田善隆
広告プランナー
上田善隆

投稿コーナーの参加率をアップしたい

社内報編集者です。読者からの自由投稿欄を設けました。でも、なかなか投稿してもらえません。そこで、テーマを指定して投稿を募りました。すると、一定数の投稿が集まるようになりましたが、固定メンバーに偏ってしまいます。もっと幅広い社員から集めたいのですが、どうすれば良いでしょう?

回答者
豊田 健一
広報コンサルタント
豊田 健一

文字数が多くなりがちです

社内報編集者です。取材すると、あれもこれも書きたくなり、どうしても文字数が多くなってしまいます。結果、写真は小さく、文字原稿が長く、ページにギッシリ感が否めません。これでは読者は読んでくれません。と自分でも思いつつ、なかなか改善できずにいます。

回答者
豊田 健一
広報コンサルタント
豊田 健一

ニュースリリースとプレスリリースの違い

はじめまして、小規模な市場調査会社で今度兼任で広報を担当することになった者です。会社の知名度を上げることがミッションとして課せられたのですが、何分知識が無く右往左往しているような状態です。弊社では、毎月業界に関する自主的な調査を行っておりまして、これをネタにできないものかと考えております。そこでいくつか方法を調べてみたのですが、調査の内容をニュースリリースやプレスリリースの形で配信することが近いよ...

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

ベンチャーの広報担当がIPOの前後にやるべきこと

ベンチャー企業で広報担当としてマーケティング部に属しています。具体的には、プレスリリースの作成→配信、メディア対応のほか、イベント出展、セミナー開催、キャンペーンの実施、広告出稿、営業資料の作成などを行っています。近い将来会社がIPOする予定なのですが、これまで上場企業のマーケティングを担当したことがありません。また将来的にはIRの専任がつく予定ですが、IPOの前後は私の方で必要なことをしていかな...

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

18件中 1~18件目

  • 1