自己管理力は、努力して高められるものでしょうか - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己管理力は、努力して高められるものでしょうか

スキル・資格 ビジネススキル 2008/02/29 02:20

自己管理がとても下手で悩んでいます。今やるべきことではないことをしてしまい、肝心なことができなくなったり、先延ばしにしてしまったり、時間にも遅れることもしょっちゅうです。自己管理力は、努力して高められるものでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

自己管理力は心構えですね。

2008/03/03 21:17 詳細リンク

自己管理は確かに難しいですね。

私が思うには。「努力というより心構えの問題」ではないでしょうか。

「山登りの気力を萎えさせるのは、目の前にそびえる高い山ではなく
靴の中に入った小さな石ころである」という言葉があります。

つまり、今やるべきだとわかっていることを、黙々と遂行するのみです。
そうすることで、自分自身に対しての信用や自信が積み重ねられ、
仕事がうまく回り出し、先延ばしも時間遅れもなくなってくるでしょう。

逆に、今やるべきことを放置すると、それが靴の中の石になり
自分の行動にブレーキをかけてしまうのではないでしょうか。
自己管理力を高めるのに努力はいりません。

又、出来上がったお城(結果のあるべき姿)を先に日付けを入れて確認すると
今やるべきこと、やらなくてはいけないことが明確になってきます。

今やるべきことをきちんとやる!それだけではないでしょうか。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

『技術』として考えてみましょう!

2008/03/04 17:19 詳細リンク

自己管理って、本当に難しいものですよね。自分の弱さとどうつきあうかという、きっと私たち誰にとっても一番やっかいな問題だと思います。

これを「能力」とか「気持ち」「心がけ」の問題として扱ってしまうと、解決ができなくなります。「気持ち」が大切と分かっていてもできないから悩んでいるわけですからね。

そこで、自己管理も「技術」として考えてしまうことをお薦めします。

最近「Hacks」という言葉が雑誌などのメディアでよく取り上げられるのをご存知でしょうか?「Hack」とは「工夫して使いこなす」というようなニュアンスで使われます。

パソコンやネットの機能を活用することもあれば、ペンと紙で行うこともあります。

頭で考えてしまうと、混乱したり、全体像が見えずに見通しが利かなくなったりします。頭で覚えておこうとしても、忙しさの中で「うっかり」はつきものです。
そういう時に、ツールを使うことで、意外と簡単に整理、解決できたり、あるいは忘れることがなかったり、「頭」の負担を軽くすることができます。

例えば、スケジュール、時間を忘れがちなら、GoogleやYahoo!あるいは携帯電話のアラート機能を使うなど、小道具を使うといいですよね。

こういったHacksを使いこなしている人たちが、たくさんの書籍を出してくれていますので、そういう本や雑誌を手に取ってみて、自分が使いこなせそうなものから実行してみるといいでしょう。

何かをやろう!とするとき、昇っていく階段の高さが低ければ低いほど、楽に足が出ますよね?Hacksというのは、心理的な階段の高さをどんどん下げてくれる便利なアイディアです。

「自己管理」という、なにか途方もなく大きく見える相手とがむしゃらに戦うのではなく、攻略のための「技術」を手に入れて、少しずつ実行してみてください。きっと、少しずつ自己管理能力が高まっていく自分を発見できるはずですよ!
●●

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

目標管理ツール check*pad をお試しあれ

2008/06/27 02:52 詳細リンク

誰もが程度の差はあれ「しっかりしなくては」と思いつつ、ついダラダラと過ごしてしまう自分に悩んでいるものです。そんな中でも、なんとか「自己管理力を高めたい」と自分を叱咤できる間は望みがあるといえるでしょう。

とはいえ「気合い」や「気持ち」だけでは悪循環から抜け出せません。まずは''簡単なことから規律ある生活や仕事を「習慣化」する''ことで「自己管理力」を高めてみましょう。

そんなときには、いわゆる''「ToDoリスト」管理が定番''ですが、今回はウェブ上で無料公開されているサービス「check*pad」をご紹介します。

**◆ 目標管理ツール check*pad http://www.checkpad.jp/

使い方は簡単で「やりたいこと/気になること」のチェック項目リストを作成して、達成したら項目の横のチェックボックスをクリックすることで「達成済み項目」へと移動させることで、毎日、毎週、期日までに、しなければならないことを定期的に消化していく助けになります。

さらに毎朝、指定した時間にメールでリストのチェックを促してくれる機能や、1人で続けるのが難しい場合は、このリストを友人や所属する部署やチームの他のメンバーと共有する、といった機能もあります。

最終的には''自分に合った(気に入った)ツールを使うのが一番''ですが、この「check*pad」ならインターネットにつながっていれば、パソコンでも携帯でも使えるので、かなり使い勝手よくできています。ぜひ、一度、お試しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

GTDとは? 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答1件
自己管理で燃え尽きを防ぎたい 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答2件
無理なくできる時間管理術とは? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答4件
「電話が怖い」という営業パーソンへの対応 専門家プロファイルさん  2009-03-12 10:12 回答10件
管理職として身につけておきたいビジネススキルは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

就活生の為のメンタルコーチング&ビジネスマナースキルレッスン

面接に 自信を持って 進めるあなたになるための 個人レッスン

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)