ITコンサルティング全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (15ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(7件) -
サービス
(2件) -
Q&A
絞込対象外 -
コラム
(2,271件) -
写真
(2件)
[ ITコンサルティング ] をさらに絞込む
- ITコンサルティング全般 []
- IT戦略
- IT内部統制・セキュリティ
- システム選定・導入
- IT人材・マネジメント
ITコンサルティング全般 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
2,271件中 701~750 件目 RSS
年末ジャンボ宝くじの当て方
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様 いよいよ年末が近い、と、思わされるのが、年賀状の準備、紅白の出場者決定、など、ありますが、どれも、下降気味ですね。 しかし、年末ジャンボ宝くじは、ますます、人気です。 2012年は、6億円。 さて、当たる確率は、どれくらいでしょうか。 1ユニットが、10,000,000枚ですが、1等は1ユニットに1枚ですので、つまり、1等を当てる確率は、1,0...(続きを読む)
- 井上 敦雄
- (ITコンサルタント)
永松茂久さん。「for you」プロジェクト。
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様 毎日毎日、自己啓発DVD(ツタヤで200円レンタル)を観ていると、脳みそがどんどん変わっていくことが分かります。 今日は、これ。 感動の条件 ~あなたの一生を1時間で変える本~ [DVD付]/永松 茂久 思わず、涙しました。 ある人との出会いで、一瞬で人生が変わる。 成功したい、というモチベーションは、自分のため、と、ヒトのための2つあり...(続きを読む)
- 井上 敦雄
- (ITコンサルタント)
learnして、earn。
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様 先程、ロジャー・ハミルトンの 億万長者 富の法則 を観ていました。これも、TSUTAYAで100円でレンタルしたDVDです。 ウェルスダイナミクス、フロー、川幅と高さのかけ算など、興味深い話がたくさん出ています。 が、一番、印象に残ったのが、これです。 learnからエルを取れば、earnになる、勉強と稼ぎは近い、つまり、勉強すれば稼げるよう...(続きを読む)
- 井上 敦雄
- (ITコンサルタント)
思わず行動してしまう、魔法のコトバ。
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様 情熱を表現するのも、好きな気持ちを伝えるのも、そして、ひとに動いてもらうのも、コトバが一番大切です。 逆に、コトバに傷つけられて、悲しむひとがたくさんいることが、その証左です。 例えば、これ。 最も重要な金銭的資源は、 収入を得る能力である。 自らの能力に常に投資 していなければ 選択肢が著しく制限される。 現状...(続きを読む)
- 井上 敦雄
- (ITコンサルタント)
ゼロから億を稼ぐことができる数少ないスキル。
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様 会社をやめて、独立したくても、何から始めたらよいかわからないあなたへ。 アフィリエイトで、月収100万円を目指したくても、何から始めたらよいかわからないあなたへ。 みたいな、コピーのヘッドライン、コピーを集めたスワイプファイル、便利です。 自分用に、いくらでもカスタマイズして、使えますし、発想の起爆剤になります。 今日は、そ...(続きを読む)
- 井上 敦雄
- (ITコンサルタント)
ワンソース、マルチユース。
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様 週末、ある大好きなアイドルがテレビジャックしていましたので、レコーダーなどを駆使して、全部みました。 新曲の宣伝が目的ということもあり、話のネタ、展開、オチも、だいたい同じでした。 が、毎回、おもしろい。 こうして、ワンソース、マルチユース、するんだなーと。ブログ、メルマガ、プレゼン資料。 スーパーフリーエージェントになるには、レバレッシをうま...(続きを読む)
- 井上 敦雄
- (ITコンサルタント)
中島みゆき「ファイト」とカロリーメイト
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様 カロリーメイトのCMで、「ファイト」という曲が流れています。 中島みゆきの名曲です。 特に、映像が、受験生をフィーチャーしていることもあって、一瞬で30年もタイムスリップしてしまいました。 あー、階段教室と冬の服装を見ただけで、あの頃の気持ちを思い出せます。 「うらみ・ます」とか「時代」とか。 オールナイトニッポン、聞いてました。...(続きを読む)
- 井上 敦雄
- (ITコンサルタント)
あなたのビジネス、広がってますか?
ソフトウェア開発 5つの世界 ※iOS 5.1.1アップデート中
こんにちは。高木仁です。 iOS 5.1.1がリリースされましたね。 今回はバグ修正がメインとのことですが、わかりやすい変更点としては絵文字でしょうか。 異なるキャリア間で絵文字が正しく表示されるようですね。 ◆アップデート内容 ・“画面をロック”ショートカットを使用して撮影される写真にHDRオプションを使用するときの信頼性が向上 ・新しいiPadで2Gと3Gネットワークの切り替...(続きを読む)
- 高木 仁
- (フランチャイズビジネスコンサルタント)
スマートフォンアプリを「ビジネス」に活かす!!
【LINEは最高!!】社内の通信費削減に一役かってます! 当社では社内のコニュニケーションで大活躍しているアプリケーションが、 NAVERのLINE(ライン)です。 【お勧めポイントは】 1、無料で音声通話 スマートフォン同士ならいつでも、どこでも無料通話 iPhone(アイフォーン)でもAndroid(アンドロイド)でもOK 2、無料メール 3...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
”人”は大災害に遭遇した時、企業人たり得るでしょうか?
静岡で、BCP&BCMセミナー(勉強会)
2/22(水)18:30−クラウドで実現する在宅勤務・テレワークセミナー
入場無料 2/22水曜日 18:30-東京・文京シビックセンターにて「助成金とクラウドで実現する在宅勤務・テレワーク セミナー」開催 「中小企業が在宅勤務・テレワーク導入で獲得出来る新たな人材と助成金、それを実現する労務管理とクラウドサービス勉強会」 中小企業にとって、在宅勤務・テレワークの導入は、災害時の業務継続計画やコスト削減だけでなく、今まで採用することが出来なかった新たな人材の獲得...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
このたび、静岡県商工会連合会の専門指導員に認定されました。
今さら人に聞けないツイッターの基本(2)
【ツイッター (http://twitter.com/)】 ◆ツイッターがオススメするユーザーをフォロー ツイッター公式情報サイト「ツイナビ」 http://twinavi.jp/ ツイナビが独自に公認している有名人の一覧 → アカウントをフォロー ◆つぶやきを「お気に入り」に登録 つぶやきの「☆」をクリック 国内のツイッターユーザー間では、つぶやきをお気に入りに登録することを...(続きを読む)
- 西野 公啓
- (ITコンサルタント)
今さら人に聞けないツイッターの基本(1)
【ツイッター (http://twitter.com/)】 *つながる仕組み 自分の投稿とフォローした人の投稿が時系列で並べられる。 「いまどうしてるか?」 *ツイッターでできること (1)みんなが"今"でつながれる (2)みんなの"今"をリアルタイムで検索できる (3)ゆるいコミュニティを形成できる (4)より速く、より速くに情報を伝達できる ***** ツイッタ...(続きを読む)
- 西野 公啓
- (ITコンサルタント)
当社のITコンサルティングポリシーについて
初めに、当社のコンサルティングの考えについて、説明をさせて頂きます。当社のコンサルティングは、最終的にお客様に製品やサービスを販売するためのコンサルティングではありません。 私達のコンサルティングの第一歩は、本当にクラウドコンピューティングを導入することが、経営的な観点から、お客様のメリットになるのかどうかを、お客様の立場に立って考え、アドバイスをさせて頂くことになります。 他の会社の...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
当社の中小企業IT経営推進コンサルティングについて
中小企業にとっての永遠の経営課題と言われる「人材」「営業」「資金調達」 これらの経営課題について、お悩みの経営者の方が多いかと思います。そして、これらの課題は、発展しようとしている企業にとっては、永遠の課題とも言われています。 この永遠の課題と言われているもののうち、「人材」「営業」については、現在では、「クラウドコンピューティング」「ソーシャルメディア」の登場にとって、経営資源が...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
顧客管理(CRM)を中小企業の攻めの営業で活かす その7
<前回の続き> 「経営者が直接、従業員を指導」 当社のお客様で、東京にある食品専門商社(従業員90名)でも、当初は、あるシステム開発会社によって、3年前にCRMのクラウドサービスを導入しました。 元々、各営業担当者が、顧客訪問終了後に、顧客との商談の内容、提案商品、受注角度、受注見込み金額をCRMに入力をして、社内でその情報を共有化、マネージャー、経営者がリアルタイムに営業状況を確認し、売...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
顧客管理(CRM)を中小企業の攻めの営業で活かす その3
<前回の続き> 「CRMを活用する最初のステップ」 1.顧客情報をCRMに入力する 実際にCRMを使い始めるにあたって、一番、大変な作業が、取引がある顧客情報をCRMに入力を行っていく作業です。これは、元々、エクセルなどで顧客管理を行っていた会社であれば、CRMのデータインポート機能を使って、簡単にデータを移行することが出来ます。 しかしながら、大部分の中小企業は、...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
中小企業がクラウド活用で成功するポイント その7
さすがに、二回目の社長の呼び出しを受けた従業員の方は、今のところいませんが、その徹底した利用の定着化を行った成果が出始め、この導入を行った翌四半期からは、徐々に売上も上昇しつつあります。 クラウドコンピューティングというと、中小企業の企業業績を上昇させたり、業務効率を向上させたりと、まるで「神の手」のように思われていますが、実際のところは、この「神の手」も、上手く使う会社もあれば、「神の手...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
12/14虎ノ門「中小企業のfacebook勉強会」無料招待のお知らせ
「中小企業のfacebookの始めかた勉強会」 <クラウドを使った新しい常連顧客の創出>開催のご案内 大きな社会現象になっているソーシャルメディアfacebook。個人だけでなく、多くの企業がその活用法を模索し、ビジネスで大きな成果を出し始めてい ます。また、米国では中小規模事業者の6割以上が、お客様の新規獲得、顧客満足度向上、リピーター作りにfacebookを活用しています。 ...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
中小企業がクラウド活用で成功するポイント その7
さすがに、二回目の社長の呼び出しを受けた従業員の方は、今のところいませんが、その徹底した利用の定着化を行った成果が出始め、この導入を行った翌四半期からは、徐々に売上も上昇しつつあります。 クラウドコンピューティングというと、中小企業の企業業績を上昇させたり、業務効率を向上させたりと、まるで「神の手」のように思われていますが、実際のところは、この「神の手」も、上手く使う会社もあれば、「神の手...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
中小企業がクラウド活用で成功するポイント その6
このような状況に対して、このお客様に対して、当社がどのようなことを行ったのかは、次の通りです。 既存の営業支援のクラウドサービスを解約、他の安価なクラウドサービスへ移行 このお客様での経営状況では、年間500万円以上の利用料金の支払いは、よっぽど好景気にでもならない限り、割りに合うものではありませんでした。そこで、当社は、そのお客様の経営状況や従業員の労働生産性を分析し、現状では、...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
中小企業がクラウド活用で成功するポイント その5
一点目ですが、このクラウドサービスに掛かっているコストは年間500万円以上でした。しかしながら、このお客様の扱っている商品の粗利率を考えると、このクラウドサービスの投資効果を出すためには、年間2億円以上の売上アップが必要となることが分かりました。 つまり、その時に利用していたクラウドサービスは、その会社の経営状況からすると、投資効果が出ない利用料金帯だったということなのです。 二点...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
中小企業がクラウド活用で成功するポイント その4
当社のお客様で、東京を専門とする食品専門商社(従業員90名)でも、当初は、あるシステム開発会社によって、3年前に営業支援のクラウドサービスを導入しました。 元々、各営業担当者が、顧客訪問終了後に、顧客との商談の内容、提案商品、受注角度、受注見込み金額を営業支援のクラウドサービスに入力をして、社内でその情報を共有化、マネージャー、経営者がリアルタイムに営業状況を確認し、売上予測をすることを目...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
中小企業がクラウド活用で成功するポイント その3
定着化は経営者主導で! 無事、クラウドサービスの検討、導入を終えて、いざ、クラウドサービスを使い始めてからも、様々な問題が出てきます。その中での一番大きな問題は、クラウドサービスが社内で定着化しないということです。 このような新しい仕組みを入れても、多くの従業員はなかなか新しいものへの抵抗感を表し、「使い勝手が良くない」とか、「前のやり方のほうが効率的だった」などと、使わない...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
中小企業がクラウド活用で成功するポイント その2
2.他部門のITシステムやクラウドサービスとの情報連携 クラウドサービスの検討の際は、おおよその企業では、新しくシステム化する業務、今までになかった業務に対応するために、クラウドサービスを活用したりするケースが多いのですが、検討に際に、例えば、営業部門が営業効率を上げたいので、営業支援のクラウドサービスを検討したり、経理部門が請求書の発行業務を効率化したいので、請求書発行業務のクラウドサー...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
中小企業がクラウド活用で成功するポイント その1
最近では、IT専門誌だけでなく、一般誌でも「クラウド」という単語を頻繁に見かけるぐらいに言葉が浸透してきました。そして、中小企業においても、クラウドを経営・業務に活用する企業が増えてきています。しかし、大企業と中小企業では、労働生産性、従業員一人当たりの売上・利益率、IT習熟度など、経営環境、状況に大きな違いがあります。大企業と同じようなクラウドサービスを使い、導入するだけでは、クラウドへの投資効...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
中小企業のfacebookの始めかた勉強会 無料ご招待
「中小企業のfacebookの始めかた勉強会」<クラウドを使った新しい常連顧客の創出>開催のご案内 大きな社会現象になっているソーシャルメディアfacebook。個人だけでなく、多くの企業がその活用法を模索し、ビジネスで大きな成果を出し始めています。また、米国では中小規模事業者の6割以上が、お客様の新規獲得、顧客満足度向上、リピーター作りにfacebookを活用しています。 来年はさ...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
エプソンビジネスフォーラム2011 大阪会場で当社が基調講演
当社代表取締役社長の新井直之が、エプソンビジネスフォーラム2011大阪会場にて基調講演を行います。 講演テーマ:「中小企業経営に活かすTwitter、Google、FaceBook、iPhone、iPad」 多くの書籍やメディアで示されている活用法や事例は、そのまま中小規模法人が真似をすると失敗に繋がる可能性が大きいのが現状です。導入、活用方法のポイントを解説し、企業規模によって、それを実践す...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
第264号:ギヴ・アンド・ギヴ
※筆者のメルマガからの転載です。 「信頼できるパートナーとはGive&Takeで仲良くやろう」 と良く言いますよね。 実はこの考え方には間違いがあります。 「Give&Take」で付き合うのは、 基本的に信頼できない相手との付き合い方で、 本当に信頼できるパートナーとは 「Give&Give」で付き合うべきです。 「Give&Take」は紛争の元になります。 「ギヴ...(続きを読む)
- 小笠原 宏之
- (ITコンサルタント)
クラウド革命がもたらす未来の経済と社会の変化 その3
クラウド革命がもたらす未来の経済と社会の変化 その3 皆さん、こんにちは。 日本クラウドコンピューティング株式会社の新井です。 今日は前回の続きで、クラウド革命がもたらす未来の経済と社会の変化の3つ目について、説明していきます。 その三つ目の変化とは、「人間の定義が変わる」です。 私たちは、日常の生活や交流をオフライン、ネット上の生活をオンラインと呼んでいます。つまり、日常の自分...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
クラウドの効果を高めるメール術 その2
皆さん、こんにちは。 日本クラウドコンピューティング株式会社の新井です。 今日は次回は、前回の続きで、「緊急連絡は以外は、とりあえず最初はメールで連絡する」という方法が、どうしてクラウドコンピューティングによって、仕事の生産性をさらに加速するのかを、お話したいと思います。 電話で相手に用件を伝える場合と、メールで用件を伝える場合、一番、大きいのは、履歴が残るということです。後になって、自分自身...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
小売業:IT活用導入事例 IT化で出店戦略等を実現!
こんにちは、IT経営コサンルタントの坂田です。 ここでは、私がコンサルティングした、IT活用導入事例をご紹介します。 B社は、ある高齢者向け商品を販売する小売業です。 数年前に現社長が企業し、現在の不況の中でも好調な売り上げを維持しています。 その秘訣は、安く仕入れた商品を多店舗展開で販売している点です。 小売業の場合、まず、「商品自体がよいものである」、そして「安い」ということが...(続きを読む)
- 坂田 岳史
- (ITコンサルタント)
J-SaaSに生産管理システム登場!
私が以前からコンサルしている、田中精工株式会社さんが、自分達で使っている生産販売管理システムをJ-SaaS対応にされました。先日、J-SaaSサイトにも掲載されました。 このシステムは、田中精工さんがIT経営力大賞2009で対象を取られた時のシステムです。 J-SaaSの生産管理システム このシステムは、3つの機能レベルで提供されます。 ■機能レベル1 受注登録(EDI利用可)から出...(続きを読む)
- 坂田 岳史
- (ITコンサルタント)
広告主が先か、利用者が先か
そしてビジネスモデルの終焉か・・・ WEB2.0(ってちょっと死語に聞こえてしまうのは僕だけ?)が、怖ろしく曖昧な捉え方をされ、ネットの商用利用開始直後からある仕組みや考え方を平気でWEB2.0とする文章を目にしながら、でも、広告収入を主体としたビジネスモデルの次がいまだ見えないんだから、それも致し方ないことか・・・なんてね。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
仮想化を理解する(5)
クラウドコンピューティングと仮想化の違い。 クラウドは運用モデルであり仮想化は技術です。 クラウドとは必要な時に利用出来るというメリットがある事です。 ただこの理論だとプライベートクラウドでは意味が変わってきます。 クラウド自体結構あいまいな定義なので混乱してきますがクラウドと仮想化の関係は密接なものになります。 今のクラウドを支えるのが仮想化技術とも言えます。 クラウドは仮想化なしで...(続きを読む)
- 林 隆史
- (ITコンサルタント)
仮想化を理解する (4)
フェイルオーバー機能について サーバマシンの障害発生時、通常であればサーバを止めて(もしくは止まってしまって)復旧作業をしなければいけない場合があります。 こんな時でもフェイルオーバー機能があれば別のマシンで起動させてサイトを止めずに運用する事が可能になります。 障害発生時xen server有償版では自動で別のマシンを起動(無償版では手動)できます。 図1参照 フェイルオーバーは予備の...(続きを読む)
- 林 隆史
- (ITコンサルタント)
仮想化を理解する (3)
サーバ仮想化のメリットですが何といってもライブマイグレーションだと思います。 ライブマイグレーションの説明の前に、ストレージ仮想化の事をお話したいと思います。 ストレージ仮想化とは? 通常のサーバではマシン1台に付HDDが1個又は複数構成されていますが ストレージ仮想化では共有ストレージに各仮想マシン毎に領域を割り当てます。 図1参照 ストレージにはFC-SANやiS...(続きを読む)
- 林 隆史
- (ITコンサルタント)
仮想化を理解する (2)
サー バ仮想化の技術についてですが まずホストOS型と ハイパーバイザ型とありますがホスト型はオーバヘッドが大きくパフォーマンスが劣る為、 現在はハイパーバイ ザ型が主流です。 仮想化ソフトは VMWARE社のvSphere とCITRIX社のXen Serverが代表的です。 どちらもライセンス費用が必要なバージョンと無償バージョンが存在します。 VMWARE社は完全仮想化、C...(続きを読む)
- 林 隆史
- (ITコンサルタント)
仮想化を理解する (1)
クラウドコンピューティングが何かと話題ですが その前にクラウドコンピューティングを支える仮想化技術がどんなものかお話したいと思います。 仮想化にはサーバ仮想化・デスクトップ仮想化・ストレージ仮想化とありますが まず、サーバ仮想化からお話を進めます。 今までの場合、サーバを構築する場合サーバマシンを買ってきてOSをインストールしてセットアップしていました。 更に複数台構成のサーバを構...(続きを読む)
- 林 隆史
- (ITコンサルタント)
INTEROP TOKYO にお邪魔します
本日は、INTEROP TOKYO にお邪魔します。 この催しは、「ビジネスとテクノロジーのリーダーとユーザーが出会い、マーケットスタンダードlが生まれる、最先端ITテクノロジーイベント」として、幕張メッセで一昨日から開かれています。本日最終日です。昨日までの2日間で8万人以上が来場しているようですね。 ITの先進的な技術を紹介している企業との橋渡しができればいいな、と考えています。 (続きを読む)
- 松橋 功
- (売上アップコンサルタント)
心と身体のアイドリング
最近の自動車には無くなりましたが、私が子供の頃の車はアイドリングが 欠かせませんでした。エンジンが安定するまでそっとしておいたものです。 今でも寒冷地ではアイドリングを行っているものと思います。 実は、人間も自動車と同じ様にアイドリングが必要だと感じています。 一日、一週間、一つのプロジェクト、全ての区切りには、 しっかりと身体を休め、心身ともに安定してから、 トップスピードに持っていかなければ...(続きを読む)
- 小笠原 宏之
- (ITコンサルタント)
自分の売りってなんでしょう
自分は、何の専門家か判らなくなったという経験はありませんか。 自営業の方も、売っている商品は判っていても、その商品をどうすること が自分の専門なのかを考えた事は余りないのではないかと思います。 例えば、私の場合、名刺にはITコンサルタントと書いています。 しかし、一体何の専門家かこれでは明確ではありません。 ITと言っても、ハードの販売なのか、保守なのか、ソフト開発なのか 様々です。 時々「ど...(続きを読む)
- 小笠原 宏之
- (ITコンサルタント)
2,271件中 701~750 件目