当社のITコンサルティングポリシーについて - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

清水 圭一
日本クラウドコンピューティング株式会社 
東京都
IT経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

当社のITコンサルティングポリシーについて

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
中小企業経営にクラウドコンピューティングを活用

初めに、当社のコンサルティングの考えについて、説明をさせて頂きます。当社のコンサルティングは、最終的にお客様に製品やサービスを販売するためのコンサルティングではありません。

 

私達のコンサルティングの第一歩は、本当にクラウドコンピューティングを導入することが、経営的な観点から、お客様のメリットになるのかどうかを、お客様の立場に立って考え、アドバイスをさせて頂くことになります。

 

他の会社の中には、コンサルティングを無料で実施するところもあるようですが、経済の原則からして、人が実際に動くコンサルティングを無料で出来るはずはありません。実際には、コンサルティング後の有償サービスや販売する製品に、その価格を上乗せしているに過ぎません。

 

もちろん、そのような、名ばかりは無料コンサルティングは、その後に必ずサービスや製品を販売することを前提としていますので、コンサルティングの内容は、必然的にクラウドコンピューティングの導入ありきの結論と、必要以上にコストが上乗せされたサービスや製品の販売が待ち構えているのです。つまりは、営業活動がコンサルティングと名前を変えているに過ぎないのです。

 

しかし、IT投資は非常に選択するのが難しい分野でもあります。ありとあらゆる選択肢があり、同じような性能の機器でも、数十倍から数百倍の価格差があったり、あるいは無料で提供されているものもあります。また、一度、システムやソフトを変更してしまうと、元に戻すのが難しいものでもあります。

 

特にクラウドコンピューティングは、まだまだ発展途上の段階です。もちろん、大きな導入効果はありますが、データの特性やセキュリティなど、考慮しなければならない問題が多くあるのも事実です。また、最近、クラウドコンピューティングが脚光を浴びれば浴びるほど、まるで不況の中の救世主のように祭り上げられています。しかし、お客様の経営戦略や業務内容によっては、それが決して、最適な方法ではないこともあるのです。

 

私達が、あえてコンサルティングを単独のサービスとして行っているのは、クラウドコンピューティングを導入することによって、経営的な見地から、お客様にとってメリットがあるのか?クラウド化をする際の問題は何か?それにかかるコストは適正か?あるいは、無料で提供されているサービスを使えないか?といったこと、そして、場合によっては、クラウドコンピューティングを導入するよりも、他のITの仕組みを使った方法や、私共と競合会社の製品やサービスをお勧めしたりと、自社への販売誘導の手段でなく、本当にお客様の立場となってアドバイスしていくためなのです。

 

そのためにも、私たちは、本格的なコンサルティングやクラウドコンピューティングの導入を当社にお任せいただく前に、単発コンサルティングをお勧め致します。

 

この単発コンサルティングでは、お客様がどのような経営課題やシステム課題をお持ちであるか、なぜクラウドコンピューティングを検討しているかといったことをヒアリングさせて頂き、クラウドコンピューティングや他のITの仕組みを使って、どのような対応策が取れるかをお話しさせて頂きます。コンサルティングというよりは、相談という形になります。

 

もちろん、この単発コンサルティングだけで解決する問題もあれば、本格的なコンサルティングを行い、本格的に調査する必要がある場合もあるかと思います。しかし、どちらにせよ、この単発コンサルティングによって、当社や当社のコンサルタントが、どのような提案能力、問題解決能力を持っているかが、本格的なお付き合いが始まる前に知ることが出来ます。

 

当社は、このクラウドコンピューティング分野のコンサルティングでは、他社の追随を許さない提案力、問題解決能力、ノウハウがあると自信を持っておりますが、やはり最終的には人と人とのお付き合いになりますので、相性も大きいと思います。

 

その相性を確かめつつ、お互いにとって最高の関係になれるように、そして、長いお付き合いが出来るように、当社も全力を尽くさせて頂きます。ご興味を持たれたお客様は、是非とも単発コンサルティングを最初にお申込ください。

このコラムに類似したコラム

あなたが訴えられてます。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/02 12:52)

自分で動く。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/05/31 08:17)

終身雇用? 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/07 01:13)

データの消失を絶対に防げ!中小企業におけるITシステムのBCP 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2012/03/23 08:00)

顧客管理(CRM)を中小企業の攻めの営業で活かす その6 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2011/11/13 08:00)