ソフトウェア開発 5つの世界 ※iOS 5.1.1アップデート中 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

カーネルコンサルティング 代表
東京都
フランチャイズビジネスコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ソフトウェア開発 5つの世界 ※iOS 5.1.1アップデート中

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
IT

こんにちは。高木仁です。

 

iOS 5.1.1がリリースされましたね。

今回はバグ修正がメインとのことですが、わかりやすい変更点としては絵文字でしょうか。

異なるキャリア間で絵文字が正しく表示されるようですね。

◆アップデート内容

・“画面をロック”ショートカットを使用して撮影される写真にHDRオプションを使用するときの信頼性が向上

・新しいiPadで2Gと3Gネットワークの切り替えができない問題を修正

・一定の状況下で、ビデオのAirPlay再生に影響を及ぼす問題を修正

・Safariブックマークとリーディングリストの同期の信頼性が向上

・購入手続の完了後に“購入できません”通知が表示される問題を修正

・iMessageで絵文字が正しく表示されない問題を修正

 

ということで、この記事を書きながらiPhone4をアップデート中です。

 

ソフトウェア開発の5つの世界

ソフトウェア開発といっても、その種類にはいくつかあります。

アメリカのソフトウェアエンジニアのジョエル・スポルスキは、『Joel on Software』というブログのなかで、ソフトウェア開発には5つの世界があると言っています。

その5つとは、

(1)パッケージ

(2)インターナル

(3)組み込み

(4)ゲーム

(5)使い捨て

 

(1)パッケージ

これはわかりやすいですね。我々の良く知るところだとMS-Officeなどです。

数千・数百万の人々によってインストールされ使われるソフトウェアで、成功のためにはより使いやすいユーザインタフェースが必要となります。また、非常に多くのコンピュータで実行されるため、コンピュータごとの違いに対して柔軟性が必要です。

パッケージソフトウェアには、コンサルウェアというものもあります。ERP、CRMなどです。多くのカスタマイズを必要とし、インストールには一群のコンサルタントが必要となり法外なコストがかかる場合があります(大半がそう?)。そして、実装に要する高いコストは、このあと説明するインターナル・ソフトウェアとほとんど変わらないものとなります。

(2)インターナル

ひとつの会社にあるコンピュータ上で、ひとつの状況において動きさえすればよいものです。

開発者はOS、ブラウザ、などの特定のバージョンを前提とすることができます。また、そのソフトウェアを使う必要のある人の数は限られており、彼らにはそれに関して選択肢はなく、それでやっていく以外にありません。そのため、ユーザビリティの優先度は低くなります。そして悲しいかな、多くのインターナルソフトウェアがひどい失敗に終わります。

(3)組み込み

自動車のGPSなどに組み込まれたソウフトウェアです。

ハードウェアとセットになっているもので、入出力デバイスは限定されています。

バージョンアップなども容易でなく、品質に対する要求はきわめて高いものとなります。開発においては、最適化に多大な時間を費やすことになり、プログラムコードはエレガントであることよりは速いことが重要となります。

(4)ゲーム

ゲーム開発の経済はヒット指向となります。あるゲームはヒットし、他の多くのゲームは失敗します。ゲームソフトで金を稼ぎたいのであれば、ビッグヒットで失敗の穴埋めができるようにゲームのポートフォリオを持つ必要があります。映画に近い世界です。

特徴としてたった一つのバージョンしかありません。例;ドラゴンクエストⅠ、Ⅱ、Ⅲ・・・。

※後で述べますが、ネットゲームなどはここには含めていません。

(5)使い捨て

何か別なものを得るためだけに一時的に作られるコード(ソフトウェア)となります。目的のものが得られたなら必要なくなるものです。たとえば、インターナルソフト開発のときに、元のシステムからデータを移行するときなどに用いられます。

より特定の人、特定の環境だけで使えればよく、バージョンにアップなどの対応は必要ありません。

Joel on Softwareから抜粋・再編集しています。

 

ここまで書いているうちに私のiPhone4のバージョンアップが終わったようです。

このiPhone上にのっているアプリ。これは5つの世界のどれかに当てはまるでしょうか?

『コンプガチャ』などで話題となっているソーシャル(ネット)ゲームは?

googleやDropBoxなどのクラウドサービスは?

twitterやFacebookなどのSNSは?

私がいま書いているAll About Profileのサービスは?

 

『Joel on Software』は、今から10年ほど前に書かれたものです。

たった10年の間に、この5つの世界では分類できない、新しいソフトウェアの世界、ITを活用した新たなビジネスモデルが多く生み出されています。IT企業、SEというと、なにかと厳しい世界と言われますが、何も暗い話しばかりではありません。どんどん、新たな世界が作られているわけです。

それ故に厳しいとも言えますが、IT業界に関わってきたコンサルタントとして、新たな世界づくりのお手伝いができればと思っています。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

経営に革新を!! 現場に活力を!! 一緒にIT業界を元気にしましょう!!

中小企業診断士  高木 仁(たかぎ ひとし)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / フランチャイズビジネスコンサルタント)
カーネルコンサルティング 代表

ビジネスモデルと実践にこだわるフランチャイズビジネスの専門家

フランチャイズビジネスでは、複数の異なる事業体が、契約に基づき、異なるビジネスモデルを運営し発展していきます。FCの本質を守り、時代の流れに合わせた革新的なビジネスを生み出し、世の中にイノベーションを起こす。そんな企業づくりをお手伝いします。

カテゴリ 「IT」のコラム

Siriの誕生日(2013/10/04 09:10)

このコラムに類似したコラム

IT関連ニュースクリッピング【2013/08/11- 2013/08/16】 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2013/08/17 10:23)

わかりやすく。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/02/12 10:10)

社長学入門 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/16 10:34)

大掃除。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/14 19:21)

たった10年で生まれる、決定的な違いとは。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/13 13:16)