(閲覧数の多い順 57ページ目)人材育成全般の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル
相談一括見積り依頼
専門家に無料Q&A相談
注目の専門家コラムランキング
対象:人材育成
カロリー過多でも食べるという選択 59歳のつぶやきはこれ!
ノウハウの意味とノウハウの使い方→ノウハウが無意味な理由
キター! 58歳のつぶやきはこれ!
一瞬を切り取りました 57歳のつぶやきはこれ!
こんなのはじめて! 考えさせる「おもしろい教養教育」(研修・講座)
閲覧数順 2024年05月05日更新
注目のキーワード
3,077件中 2801~2850 件目 RSS
手作業(てさぎょう) 自分の手で行う作業 〜ひらく風味解説〜 読んで字のごとくである。 機械も最初は手作業で動く。 コンピューターも然りである。 まず、手作業から何でもスタートする。 手作業を怠ると物事が上手く進まない。 まず、丁寧な手作業を心がけることが重要である。 足ではPCのスイッチは入れにくい。...(続きを読む)
忍耐(にんたい) 耐える行為 〜ひらく風味解説〜 仕事では忍耐は必要である。 忍耐=我慢とも言えるが、 あまり我慢していると体にはよくないのも事実である。 忍耐の後は開放が必要になる。 ただ開放の仕方を知らないと、 人に八つ当たりを起こすことがある。 開放には冷静な判断を必要とする。 感謝(続きを読む)
納品(のうひん) 出来上がった商品を納めること 〜ひらく風味解説〜 営業マンにとっては、至福のひと時でもある。 ただし、この納品が新たな世界への旅立ちでもある。 次にはもっと良いもの、目新しいものを求められる。 そのすべての始まりが、この納品の時である。 嬉しいような、悲しいようなときでもある。 感謝(続きを読む)
別室(べっしつ) 別の部屋、特別に用意された部屋 〜ひらく風味解説〜 社内ではこの別室の呼ばれるとろくなことは無い。 大概、叱られるか内密の異動内示であったりする。 普段は特に設置されていないが、 緊急時には沸いて出てくるのも特徴である。 しかし、平穏な時は普通の会議室になる。 感謝(続きを読む)
保険(ほけん) 不利益をカバーするためにかける物 〜ひらく風味解説〜 生命保険や物損保険など様々な保険がある。 社内にもいろいろな保険があるようである。 たとえば出世にまつわる保険とかがその類である。 しかし、社内の保険には証書が無い。 つまり時代の流れの中ではほとんど有効性のないものと言える。 感謝(続きを読む)
問題(もんだい) 面倒なこと、ごたごた 〜ひらく風味解説〜 どの企業にも大なり小なり存在をしている。 小さいからと言って軽視すると取り返しが付かなくなる。 日本の傾向として、 最初のうちは問題に対して 「見ないふり」をする。 その後、問題に「ふた」する。 次に問題を「棚上げ」する。 最後には問...(続きを読む)
山積み(やまづみ) 沢山たまっている様子 〜ひらく風味解説〜 見えるものと、見えないものがある。 書類など机の上にあれば動機付けにもなるのだが、 見えない物はなかなか始動に至らない。 気がつくと「納期」が目の前に迫るのである。 地道にすべきことをやることが肝心である。 感謝(続きを読む)
類似品(るいじひん) 似かよっている品、同じような品物 〜ひらく風味解説〜 類似品はあくまで類似品である。 決して本物ではない。 ブランド商品の類似品を さも本物として持っている営業マンが居るが疑問である。 本物を売るのであれば、 身につける物は本物を身につけるぐらいのセンスはほしいのである。 感謝(続きを読む)
ワンパターン(わんぱたーん) 同じ動作を繰り返すこと 〜ひらく風味解説〜 一定の行動を繰り返し行うことである。 ほとんどの場合無意識の状態で行われているようである。 仕事のミスなども同じミスを何度も繰り返す人もいる。 無意識だから繰り返すのであり、 意識を持った仕事をしていないのかもしれない。 感謝(続きを読む)
ある会社ではこんな気分転換が行われていた。 良いとか悪いとかという話ではなく感心したのも事実である。 あるリーダーが声をかける。 「12345番」と、するとメンバー全員がコンピューターにあるゲームをスタートするのである。 もちろんルールはある。 1回だけ行われる。 一番早く完了した人がその日の優勝者である。 特に商品...(続きを読む)
「1・29・300」、本当に目を向けなければならないのは何処なのでしょうか? 大概の企業では「1・29」に目を向けているようです。 果たして本当にそれでいいのでしょうか? リスクマネジメントとは「危機を管理」するのではなく 「危機を未然に防ぐ方策を採ること」ではないでしょうか? どうしても目が行きがちになるのが、 「1・...(続きを読む)
どうも! 研修トレーナーの中村です!! 遅ればせながら、メールマガジンを始めました ちょっと元気になる! ちょっと笑顔になる! ビジネスに、生活に役立つ色々な情報が満載のメルマガ! とすべく努力して参ります 月2回位発行のメルマガです YASのゲンキノミナモト Believe in Yourself 好評配信中です お申込みは:h...(続きを読む)
最近多くの会社で「TA研修」を行っています。 心理学の一種になりますがこの研修終了後の効果は目を見張るものがあるようです。 TAは大きく二つのメインがあります。 一つは「自我状態の分析」もう一つは「承認のセッション」になります。 この「承認のセッション」がすごく重要な要素で このセッションを行った後の参加者の表情が一変するのです。 ...(続きを読む)
私達は「企業理念」を 企業がこの先向かう方向の 道導(みちしるべ)と考えています。 結構、企業理念を見たときにあまりイメージ出来ない企業があります。 そんな企業で話をしているとやはり社員さん自体も 何をしたいのかが見えてこないことが多くあります。 実は、知らず知らずの内に企業理念は、 その会社で働く人たちに、 ...(続きを読む)
会社内に仕事が「できる人」がいます。 しかし、「できる人」が 「できる人」を育てられないということが今現実に起こっているようです。 では、「できる人」とはどうゆう人なのでしょうか? 仕事の目鼻が利き、 常に先を読みながら手を打つ、 もしくは常に手を打つ方法をたくさん持っているということが言えます。 「できる人」...(続きを読む)
組織の中において最も重要なものは「情報」と言えます。 この情報は組織における血液のようなものです。 体内における「血液」はさまざまな働きをしていることはご存知のとおりです。 特に重要な働きは身体の隅々まで血液を通して酸素を行き渡らしているのです。 組織内における「情報」も血液と同じ役目を果たしています。 組織の隅々まで情報と言う血液を通...(続きを読む)
確かに、生まれたばかりの企業に 「企業文化」が存在するのは不思議に感じるかもしれないです。 しかし紛れも無く、起業したばかりの企業に「企業文化」は存在するのです。 それは、起業までの起業メンバーの 人生観や人生体験が誕生した企業の企業文化に大きな影響力を与えているようです。 起業まで、それぞれの起業メンバーがどんな人生を送っていたのか?...(続きを読む)
YASの公式メールマガジン 「ゲンキノミナモト Believe in Yourself」 バックナンバーをお届けいたします。 まずは、第一号より抜粋です ■ 今月の『ゲンキのミナモト』 ・・・・・ あなたの「夢」はなんですか?〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 私がよくセミナーでお聞きする質問です あなたの「夢」は何ですか? 良く...(続きを読む)
YASの公式メールマガジン 「ゲンキノミナモト Believe in Yourself」 バックナンバーをお届けいたします。 今日は、第2号から集中力に関する記事を・・・ ■ メルマガ限定『YASの仕事術』〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ・・・・ 集中力のヒケツ「ウィンドウズを開く?」 集中力はどれ位持続するものでしょうか? ちょ...(続きを読む)
ストッグデールの逆説について さらに筆者のジェームズ・コリンズは、ストッグデールの話から得られる きわめて重要な教訓として以下2点をまとめています。 ●最後には必ず勝つという確信を失ってはいけない。 ●確信がどんなものであれ、自分がおかれている現実の中で 最も厳しい事実を直視する規律とを混同してはいけない。 この教訓は、モチベーシ...(続きを読む)
どうも! 研修トレーナーの中村です!! 今日から3日間、横浜にてエマジェネティックスのアソシエイト認定コースが開催されます 昨年の11月、今年の5月に続く3回目の開催になりますが、今回はエマジェネティックスを日本で展開している神戸の中尾さんと私の2人がメインでセミナーを進行させていただきます。 これまでは海外のトレーナー(昨年は創始者のブラウニング博士、今年の5月はシ...(続きを読む)
阿吽の呼吸(あうんのこきゅう) 二人以上で一つの事をするときに偶然一致する気持ちの状態、微妙なタイミング。 〜ひらく風味解説〜 ある様で無く、無い様であるもの。 この呼吸を合わすためには幾度と無く飲みに行くうちに自然に出来上がるものである。 ただし、一度出来上がっても、 二回目も通用すると考えるとミスコミュニケーションを招くもので...(続きを読む)
うさばらし(うさばらし) 苦しいことやつらいことを忘れ、不愉快な気分を取り除くこと 〜ひらく風味解説〜 誰にでも、日々の中で嫌な事はある。 そして、不愉快なことは起こるものである。 その時の解決方法として用いられる。 方法は人により様々であるが、たいていは第三者に対して行うことが多い。 社内は格好の環境でもある。 ...(続きを読む)
遠慮(えんりょ) 控えめにふるまうこと 〜ひらく風味解説〜 日本の古くからの美学の一つである。 一歩引いたところで自分の存在を示す。 常に第三者をたたえる気持ちの現れである。 仕事に関してはこの遠慮が災いすることがある。 遠慮して言わないがゆえに商談の方向がずれる事がある。 使い方が難しい代物である。 ...(続きを読む)
お辞儀(おじぎ) 頭を相手に向かい下げる行為 〜ひらく風味解説〜 15度・30度・45度の3つのパターンに分かれる。 対象相手や場所により使い分けるものである。 ただ、相手を視界からは消さないのが原則であるがそこが出来てないときが多い。 相手を視界から離すと、相手の動きが見えずに永久にお辞儀をする羽目になる。 感謝(続きを読む)
規範(きはん) 行動や判断の基準であり、会社には必ずある 〜ひらく風味解説〜 会社員としてどう行動するのかを文書化したものが「行動規範」になる。 規範が判断基準であるが、それに反したことを行う事がよくある。 表ざたにならないときは特に問題は無いが、一度表ざたになるとえらい騒ぎになる。 自分がしている事を胸張って言える事が重要! ...(続きを読む)
クレド(くれど) 信仰宣言、会社の場合は「信条」や「理念」などを記載 〜ひらく風味解説〜 理念や行動指針などをコンパクトにまとめたもので、 常に社員としての誇りを持つために常時着用としている会社が多い。 クレドはあるホテルから広がりを見せ、いまや多くの企業で取り入れられている。 物は軽いものであるが、中身は重いものである。 ...(続きを読む)
コンピューター(こんぴゅーたー) 会社にある様々な機能の付いた仕事用のツール 〜ひらく風味解説〜 現代社会において仕事上不可欠なツールのである。 文書作成や計算表・プレゼン資料の作成など多様な仕事に対応可能な優れものである。 メール機能もあり外部ともつながりを持つ。 いまや家庭にもあるため、家庭に仕事の環境が侵食している。 ...(続きを読む)
採用(さいよう) 会社で一緒に仕事をする人を探し、雇うこと 〜ひらく風味解説〜 採用はどこの企業でも必ず行っている。 定期に行う4月の新入社員や、途中で行う中途採用など企業により独特の形態をとっている。 最終判断は人事部が下すことが多い。 ポイントは「一緒に仕事がしたい!」と思わせる能力と人間性があるかがすべてである。 ...(続きを読む)
新陳代謝(しんちんたいしゃ) 新しいものが古いものに取って代わる様子 〜ひらく風味解説〜 会社においてこの新陳代謝は必要不可欠である。 毎年新入社員を採るのも新陳代謝を促す要素がある。 しかし、スムーズに新陳代謝が行われている企業は少ない。 上のほうで鈍化が進んでいると、下の代謝が進まないのである。 上が頑固なときに起こ...(続きを読む)
遂行(すいこう) 成し遂げること 〜ひらく風味解説〜 仕事を請けたときはどんなことがあっても最後までやり通すことが必要になる。 やり通してこそ初めて仕事は完了となる。 たとえ成果がどうであれ途中でやめないことである。 この遂行能力は高いほどいい。 遂行に必要なのは「仲間」を忘れてはならない。 感謝(続きを読む)
世論(せろん) 世の中の大多数の意見 〜ひらく風味解説〜 新聞などに多く記載されている。 世の中の大多数意見ではあるが、何人ぐらいがそれを主張しているのか? いつも疑問に感じることがある。 しかし、この世論は様々なところに影響を与える。 株価などもその一種である。 常に疑うが、そのとおりと感じることが多い。 ...(続きを読む)
損失(そんしつ) 財産や利益を失うこと 〜ひらく風味解説〜 会社がこうむる損失と、個人がこうむる損失がある。 会社の損失のときはいろいろな方面から支援を受けることが多い。 個人の損失に関してはそのまま消えてしまう人もいる。 個人損失は自己責任にて挽回するしかない。 たいへんである。 感謝(続きを読む)
タイミング(たいみんぐ) 物事をするのにちょうどよい瞬間 〜ひらく風味解説〜 タイミングを見極めるのは難しい。 周囲の状況や、対象相手の心理状態を常に読むことが大切である。 タイミングを掴むには日頃からの観察眼が必要になる。 ひとたびタイミングを間違えると、収集が付かなくなる。 読みにくい代物である。 感謝(続きを読む)
地位(ちい) 集団内での身分・立場 〜ひらく風味解説〜 地位は必要なものである。 外部から見たときに誰と話をすればいいのかが一目瞭然である。 しかし、地位が高いから「偉い」のではない。 良く勘違いされるのも事実である。 たまにこの地位が言動を狂わすこともある。 取り扱い次第で「魔物」になる。 感謝(続きを読む)
転換期(てんかんき) 物事が移り変わる時期 〜ひらく風味解説〜 物には寿命がある。 どんな商品であれ、必ず転換期を迎える。 転換期を知ることは、新境地への入り口にもなる。 毎年、転換期に立つ企業もある。 商品もそうであるが人材もそうである。 自分の転換期を知る事は重要である。 感謝(続きを読む)
特別会計(とくべつかいけい) 緊急時に認められた会計システム 〜ひらく風味解説〜 予算が足らないときなどに、現状を収集するために設置されるときがある。 予算組みのときなどに何度も計算したのだが、その金額では回らないときこの会計が姿を見せる。 用は計算ミスであるが、あまり追及されない。 だから、特別なのだ。 感謝(続きを読む)
内部事情(ないぶじじょう) 会社内の原因 〜ひらく風味解説〜 内部事情はあまり表に出ないのが普通である。 しかし、やけに会社の内部事情に詳しい外部の人間がいる。 この人物は仲のいい内は良いが、一度関係性が崩れると厄介な存在になる。 やはり内部事情は内部だけが知っていることが好ましい。 感謝(続きを読む)
人情(にんじょう) 人間が本来から持ち合わせた感情 〜ひらく風味解説〜 時には武器になるが、時には舐められる事もある。 仕事に人情は必要ないといわれるが、そうでもない。 人情と非常のバランスをとることが必要である。 2度目のチャンスを与えるときは完全に人情からの行為と認識したほうがよい。 それで、同じ結果なら非常になるべ...(続きを読む)
能力(のうりょく) 自分が持っている力 〜ひらく風味解説〜 仕事において、能力は重要不可欠である。 ただしこの能力、自分ひとりで身についたと思うと、落とし穴がある。 常に謙虚な気持ちを持ちながら、能力を向上させていくのが重要である。 自分の能力を過信すると、慢心の現象が起こる。 感謝(続きを読む)
反抗的(はんこうてき) 手向かうこと、指示や命令に従わない 〜ひらく風味解説〜 社内で人間関係が出来ていない者同士の間でよく起こる。 きっかけはちょっとした事が多い。 周りで見ていると「ハラハラ・ドキドキ」するものである。 どちらかが冷静になればすぐに解決できるが、そうは行かない。 思考が子供なので、大人になるのが一番だ...(続きを読む)
暇つぶし(ひまつぶし) 時間までの調整を行う、意味の無い行為 〜ひらく風味解説〜 社内をよく観察してみると、この行動をとる人を見かける。 本人は特に意識をしていないが周りから見ると一目瞭然である。 急に態度が変わり、せかせか要らない仕事を始めた時はカモフラージュ行動である。 感謝(続きを読む)
不相応(ふそうおう) ふさわしくないこと 〜ひらく風味解説〜 新入社員の営業マンが20万円もするスーツを着込んでいる。 毎晩、銀座で豪遊する中間管理職などである。 背伸びをしたいのは分かるが、自分に合った物を自分の周りに置いておく事が一番重要である。 感謝(続きを読む)
便益(べんえき) 便利で有益なこと 〜ひらく風味解説〜 社内にこの便益があるとすごく楽に仕事が進む。 有益で便利なのだからこの上ないものである。 しかし、正直見たことがないのである。便益な状態を。 自分では便益と思っていろいろするのだが、自己満足でしかないようである。 感謝(続きを読む)
保証期間(ほしょうきかん) 商品などを一定期間保障するもの 〜ひらく風味解説〜 家電製品にはほとんど付いているものである。 長期だと5年あるいは永久と言う物もある。 ほとんどの場合3年未満である。 会社の商品にも付いており、その間の製品の品質は会社が守るものである。 しかし、ほとんどの商品は保障期間内には故障はしない。 ...(続きを読む)
前向き(まえむき) 自分の前方を向いている状態 〜ひらく風味解説〜 常に前向きの状態に保つことは、しんどいものである。 しかし、前向きに進まない限り、何も手に入れることが無い。 後ろ向きの時には「回れ右」をして後ろを前にすることも必要である。 駐車場にも記載がある。 「前向きに駐車して下さい!」ここまで励まされるか!!!...(続きを読む)
常に新鮮気持ちを持て <慣れるとすれる> 〜営業必勝解説〜 営業に慣れてくるのは良いが、営業にすれてくると成果は逃げる。 常に新鮮な気持ちを保つことが重要である。 感謝(続きを読む)
訪問前の布石 <訪問前から商談は始まっている。> 〜営業必勝解説〜 相手先に訪問する前に布石を打つと有効である。 はがきなどを活用し、事前に自分のことをさりげなく伝えること。 感謝(続きを読む)
勝負は導入にあり <面白い導入は相手の集中力を増す。> 〜営業必勝解説〜 導入が面白くないと相手は聴く集中力がなくなる。 導入は相手にとって面白く、「興味と価値のある話」がポイント 感謝(続きを読む)
忙しい人と商談をしろ <時間に厳しい人と商談をしろ> 〜営業必勝解説〜 時間に厳しい人は忙しい人である。 速やかな商談をしたいなら時間を無駄に使うな。 忙しい人ほど時間にうるさい 感謝(続きを読む)
3,077件中 2801~2850 件目
en Factory 運営サービス