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人材育成全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

人材育成全般 に関する コラム 一覧

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目標管理の方法(その2)目標管理シートの書き方と書けない理由

‐MBO 目標管理シート、書き方、方法、目標設定の方法、目標管理制度の注意点とMBOのポイント‐ 目標管理シートの書き方が分からない時、目標管理について調べたり勉強したりする人がいます。 確かに、それも一つの方法だとは思います。 でも、そんなことしてもシートを書けるようにはなりません。 なぜなら目標管理シートが書けないのは「目標管理が分からないからではない」からです。 ***********...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/04/10 08:58

目標管理の方法(その1) 目標の立て方

‐目標管理制度(MBO)、目標設定、方法、目標の立て方とMBOのポイントとは?‐ 皆さん、目標を設定するときに一番大切なことって何かご存知ですか? それは「事業計画書を穴を開くほどよく読む」ことです。 ******************************************** 目標管理シートは何を書くためのシートか? ・・・目標管理シートの書き方が分からないと悩んでいる方は、この...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/04/06 09:14

哲学的思考入門 (初級)その1

「哲学的思考」ってどんな思考か知っていますか?(・・・難しそう?) いえいえ、哲学的思考とは、文字通り「物事を哲学的に考える」ことですが、これは別に「非日常的なこと」を「難しく考える」ものではないのです。 なぜか? 哲学的思考とは ◆ あなたが「すでに知っているもの」や「すでに知っていること」を「敢えてもう一度考える」ことだからです。 ****************************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/05/19 18:00

風122 理念が吹き込むもの!

風122 理念が吹き込むもの! いま、皆さんがたは御社の「企業理念」を言えるでしょうか? 何も見ないで唱和することが出来るでしょうか? もちろん出来なくても何の問題もありません。 しかし、社員証や会社内の額などで、いつも目にしていることと思います。 目にした時にどんなことを感じますか? 「特に何も!」という意見もあるでしょう。 しかし、皆さん方の日常の...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2009/09/03 08:15

8.挫折の大切さ(by本田宗一郎氏)

8.挫折の大切さ(by本田宗一郎氏) 挫折も大切な意味あること 竹というのはとても生命力のある植物だそうです。 それ故、縁起のいいものとして お正月に家の前に鎮座する「門松」になるとのことです。 竹は竹炭ともなり、その活用法は様々です。 木炭に負けずおとらずで 水道水をまろやかにしたり、 ご飯をおいしく炊けたりする効果があります。 「HONDA」の創業者本田宗一郎氏に、 そ...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/01/11 09:00

[思考力診断 1] あなたの「物事を深く考える力」をテストする

【問1】 コンサルタントのように問題分析をしたいと思っているAさんが、お世話になったコンサルタントY氏に「ノウハウを教えて下さい」とお願いしました。 しかし、Y氏はその依頼を断りました。 Y氏はなぜ断ったのでしょう? 【問2】 秘密のビックプロジェクトが進行中の有名企業C社の営業担当役員が、Y氏に「プロジェクトメンバーに課題解決と企画立案のノウハウを教え込みたい」と依頼しました。 しかし、Y氏...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/02/21 18:00

ノウハウの意味とノウハウの使い方→ノウハウが無意味な理由

1)お金を払い、成功者のノウハウを知る。  ・・・例えば、「本」 2)お金を払い、成功者に触れてみる。  ・・・例えば、「講演」 3)お金を払い、成功者に教えを乞う。  ・・・例えば、「研修」 こういうものに頼ってみるってこと、ありますね。 でも、こういうことをしても、なかなか成功できないと思います。 なぜならば・・・ ************************************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/03/03 18:00

これからの管理職に求められるもの(その2)

これからの管理職に求められるもの(その1)とは ◆「日常に違和感を感じる」でした。 ではこれからの管理職に求められるもの(その2)は何か? それは、 ◆「普段の目線を捨てる」です。 ************************************************** 私たちの仕事は分業で成り立っている。 「わたし製造する人、あなた販売する人」ってやつだ。 ものを上手に作るため...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/05/25 18:00

余人をもって代えがたい人材

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は人材戦略についてのお話です。 余人をもって代えがたい人材。 一般的には、代えがきかない人材という意味で使われます。 この余人をもって代えがたい人材については、良い面と悪い面の両面が指摘されており、効率化やコンプライアンスという視点で、最近何かと話題になっているテーマでもあります。 この余人をもって代えがたい人材を企業にまで枠を広げる...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/10/10 08:41

8.モチベーションとフィードバック

8.モチベーションとフィードバック やった仕事へのフィードバック 私が新入社員だった1992年の頃。 「Windows」は、まだなく、 ワープロが会社の中にたくさんありました。 もちろんインターネットなどなく、 ワープロを使えない上司たちは 今ほどその必要性にとらわれることなく 無理してワープロを覚える必要ないという雰囲気でした。 上司は、書類の原稿を手書きで書いて、 「おい、...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/01/28 09:00

9.モチベーションとモチベーター(1)

9.モチベーションとモチベーター(1) 自分のモチベーターを知る モチベーションという言葉は 広く一般に普及しました。 「最近、部下のモチベーションが下がっている」 という風に、職場のリーダーであれば 日々、使っている言葉ではないかと思います。 これに似た言葉に 「モチベーター」(motivator) があります。 英語の得意な方は別にして、 また、日常言語に...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/02/02 09:00

ISO内部監査(10)―形骸化の原因(3)有効性への理解不足

  ISO内部監査  このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。  ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。    この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む

田邉 康雄
田邉 康雄
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/05/31 08:13

「ライフワークバランス」という落とし穴・・その3

暑い日が続いていますね。お変わりないでしょうか。 ヒューマンリクリエイトの再木奈生です。 途中となってしまっていた 「ライフワークバランス」という落とし穴の3回目です。 今日と次回でこの「ライフワークバランス」を一回おしまいにしますね。 そのご夫婦の話し合いと、私がちょっとだけ関与させていただたことです。 (解決されたのは、ま...(続きを読む

再木 奈生
再木 奈生
(研修講師)
公開日時:2008/08/04 16:04

談8 意図と方法!

談8 意図と方法! 意図が明確ならば、方法はいくらでもあるのですね! そんな体験です。 日本の交通網の発達と言うのか、安全性の高さ正確さで 体験しました。 四国の坂出から横浜への移動です。 坂出である団体の研修がありました。 時間は19:00〜22:00です。 翌朝から東京にて仕事!スタートは9:00! 夜間の移動です。 早速時刻表を...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2008/11/23 07:50

味10 コミュニケーション(こみゅにけーしょん)

味10 コミュニケーション(こみゅにけーしょん) コミュニケーション(こみゅにけーしょん) 意思・感情・思考を伝達し合うこと、言語・文字・表情・声・などは手段 〜ひらく風味解説〜 本来の目的は「伝達」である。 会社内において一番使用頻度の高いものであるが、細心の注意を持って行っている事例は少ない。 「伝達の決定権」は相手にありで、どう伝わったのかを常に検証することが必要である。 結...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2009/01/10 11:55

日本航空、スカイチームへ転向?・・デルタ航空と提携

3月10日付けの自身のコラムでも述べているように、スカイチームは 「世界席捲」への動きを加速している。 AF-KLのアリタリアの取り込み、デルターノースウエストの統合 に続きデルタ航空と日本航空との提携、資本注入を発表した。  そもそも日本航空は経営再建途上にあり、大幅な路線の縮小や 関連会社の統廃合、日本貨物航空(NCA,KZ)との統合、提携など...(続きを読む

伊藤 弘輝
伊藤 弘輝
(研修講師)
公開日時:2009/09/12 07:29

人を評価することの難しさ

バンクーバーオリンピックは、間もなく、女子フィギュアの演技が始まります。 審判員の皆さんは、その試合ごとに、レギュレーションに沿って、一人ひとりの選手の採点を行います。 その選手の過去の出来栄えと比較することもなく、また、もちろん、他の選手と比較することもないのが、プロの審査員の仕事です。 このように、プロの目で審査するのですから、その結果には間違いはないでしょうけれども、...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2010/02/26 08:56

せいさつ(022)仕事、会社、転職…自分が見えなくなったら

仕事にやりがいを感じず悩む男がいた。 男は上司に相談した。 上司は「やりがいはそこにあるものではなく、後から出てくるものだ。今の仕事に注力していれば、やがて感じられるようになる」 しかし、やりがいは感じられなかった。 男は友人に相談した。 友人は「どこへ行っても似たようなものだ。だいたい仕事なんか面白いものじゃあない。もう少し我慢してみろよ」 しかし、やりがいは感じられなかった。 男は転職を...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2010/06/25 09:00

せいさつ(038)子どもですら言わないへ理屈を言う大人たち

やさしさについて話しをしたら、素直に反応する人がいた。 あやまることの大切さについて話しをしたら、素直に反応する人がいた。 人は一人では生きられないという話しをしたら、素直に反応する人がいた。 さて、これらは誰か?  …子どもたちである。 素直さ、純粋さ、直向きさ。 子どもを真っ白で純粋無垢な存在として美化する気は全くないが、人間の善性と悪性の両面においてプリミティブな部分をそのまま発し、そ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2010/07/20 09:00

せいさつ(040)人間による人間の評価…人事評価の本質

会社には社員を評価するための仕組みがある。 人々は「評価の容易性や正確性や公平性」をその仕組みに求める。 しかし、多くの人はその仕組みに満足していない。 書店には部下を評価する人向けの本が売られている。 人々は「評価に必要な理論やノウハウ」をその本に求める。 しかし、多くの人はその理論やノウハウを自分のものにできずにいる。 世の中には社員を評価する力を高めるための様々な研修やセミナーがある。...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2010/07/22 09:00

せいさつ(083)正義の本の行く末

人気番組の司会者が「この野菜は健康にいい」と紹介した。 翌日から「その野菜」は品薄になった。 1ヶ月後、「それ」は誰にも見向きされなくなっていた。 ある国から輸入した食品に毒が入っていた。 人々は憤り「安物は駄目だ。これからは高くても国内産を買おう」とつぶやいた。 半年後、その国から輸入された食品の売上高は回復していた。 地震が起こった。 家がつぶれ、道が無くなり、人間が死んだ。 ニュースを...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2010/09/22 09:00

信頼される人になるには?→信頼される人と信頼されない人の違い

信頼される人になるにはどうしたらいいのでしょう? 信頼される人と信頼されない人との違いって何でしょう? ちょっと考えてみましょう。 (A) 「うちの会社は即断即決」と言っておきながら即断即決しない会社があったとします。 あなたはそういう会社を信頼しますか? (B) 「人事の納得性を高めろ」と人事部に命じておきながら自分の報酬額公開を嫌がる社長がいたとします。 あなたはそういう社長を信頼しま...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/03/30 18:00

相手に共感する方法→どうやったら相手に共感できるか?

部下に共感したくても共感できないのはなぜか? 上司に共感できないのはなぜか? 妻に共感したくても共感できないのはなぜか? 夫に共感できないのはなぜか? あなたが共感できない理由は「相手の過程(=プロセス)を見ていないから」です。 ************************************************** ひょんなことから、学校給食を食べた。 食べる前に給食が作ら...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/04/21 18:00

これからのリーダーに求められるものは何か?(その3)

これからのリーダーに求められるものは「ビジネススキル+教養」だけも「【仕事をしている時の自分】と【仕事をしていない時の自分】を一致させる」だけでもありません。 さらにあるのです。 これからのリーダーに求められるものの3つ目は ◆ 「頭脳と感情をアウフヘーベンする」です。 アウフヘーベンというのは哲学用語なのですが、ここでは「対立するものを二者択一ではなく、別の視点や角度から見、より高い次元で...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/05/11 18:00

12か月で学ぶ哲学用語 「普遍論争」-中世スコラ学

哲学用語:普遍論争 哲学者:中世スコラ学(中世) 「赤い車」や「黄色い電車」は見えます。 あたりまえですね。車や電車は「物」だから見えるわけです。 では「赤」や「黄」は見えるか? -絵の具であれば見えますね。 -ペンキであっても見えます。 でもそれは「赤」や「黄」ではありません。 それは「赤い色の絵の具」であり「黄色い色のペンキ」であって、「赤」や「黄」ではないのです。 そう、赤や黄は「物...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/09/26 18:00

勝ち組、勝ち組になる方法、勝ち組になるノウハウ

「勝ち組」という言葉があります。 「勝ち組になる方法」というのがあります。 「勝ち組になるノウハウ」というのがあります。 でもそれって本当に勝ち組なのでしょうか? ◆ 勝ち組って「金儲けに成功した人」ですか? ◆ 勝ち組って「出世した人」ですか? ◆ 勝ち組って「有名になった人」ですか? ・・・本当にそうですか? 世間で言われている“勝ち組”ってのは「お金に引っぱられた」“勝ち”です。 そ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/11/04 18:00

12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの「コギト・エルゴ・スム」

哲学用語:コギト・エルゴ・スム(Cogito,ergo sum.) 哲学者:デカルト(1596 ― 1650) ★ 新聞をいくら読んでも「本当のこと」は分かりません。 なぜなら、新聞には「都合のいいこと」しか書かれないからです。 (http://profile.ne.jp/w/c-57697/) ★ 報道や論評をいくら聞いても「本当のこと」は分かりません。 なぜなら、報道や論評も「都合のいいこ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/11/07 18:00

12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの方法序説「枚挙の規則」

哲学用語:枚挙の規則(方法序説) 哲学者:デカルト(1596 ― 1650) 子供って、学校でよく並び(というか、並ぶように指導され)ますね。 遠足へ行ったときなんかは並ぶだけではなく、声を出して点呼します。 前から1(いち)、2(に)、3(さん)・・・と大声で。 これって何のためにやるんでしょう? そう、全員揃っているか、抜けている児童がいないか、を確認するんですよね。 ★ 声を出し自分...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/12/05 18:00

部下がチャレンジしないのは誰のせい?

「まったく!うちの社員は、誰もチャレンジ精神というものが無い!」 ある社長がこんな風にぼやかれていました。 多くの経営者や経営幹部は、自分がチャレンジに次ぐチャレンジの結果、今の地位を得ていることを自覚しています。たくさんの努力と困難に対して果敢に挑戦をし、それに勝利してきたから今の自分があるのです。しかし、自分の部下達はと言うと、失敗を恐れ、安全策ばかり行い、チャレンジをしない・...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/09/21 07:45

新人店長は「だから言ったじゃあないか!」とは言ってはいけない

「お~い大丈夫か・・・もう、だから言ったじゃあないか!なんで気を付けなかったんだ!はあ~」 店長は、油だらけになったアルバイトスタッフの足もとを見ながらため息をつきました。スタッフは、ただ呆然・・・・実は、これはある店長が体験したキッチンでのトラブルとその後の苦い思い出のお話しです。彼は、フライヤーの油を交換した後の廃油を移動するときに、重たくてすべりやすいから気を付けるようにスタ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/26 04:49

社内プロジェクト成功への初めの取組

こんにちは。黒澤です。   前回に引き続き、今回もプロジェクトについてです。   まず、プロジェクトを発足した時にやることがあります。 それを簡単に記載すると、   1.プロジェクトの意味  なぜ、このプロジェクトが必要なのか?  このプロジェクトが成功するとどうなるのか?  プロジェクトメンバーにとってのメリットなど   2.プロジェクトの目標の明確化  プロジェクトの...(続きを読む

黒澤 森仁
黒澤 森仁
(組織と仕組みをつくる専門家)
公開日時:2014/03/20 06:00

店長のための「言える化」推進計画(その39)

「では、このアイデアから始めていくことにしましょう。じゃあ、誰か責任者になってくれないかな。やりたい人は手を挙げて下さい。」 店舗が抱える問題点を、改善するために開かれた店舗ミーティング。そこでは前向きな意見が活発に提案されました。そして、スタッフ自身がその中のアイデアをひとつ選び、さっそく実行して行くことになりました。さらに、司会を務めるスタッフリーダーのAさんは、ミーティングに...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/06/16 06:55

店長のための「言える化」推進計画(その47)

「いやあ~それでもやっぱり出来ないよな~これは難しいよ・・・」 「出来るための条件」を具体的に見つけて、その実行プロセスまでもが見えてきても、それでも、重い腰を上げないひと、まだ「やれない理由」を持ち出すひとがいます。 そう言うひとは、必ずと言って良いほど、問題点を改善するための行動によって、別の問題点が発生することを指摘します。ひとつの問題を改善することによって発生する別の問題...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/06/24 06:35

ああ~もったいない・・・何となく入りにくい珈琲専門店

「あれ?こんなところになんか店ができているね。でも、何の店なんだろう?」 私の自宅近くに長年営業していたゴルフショップがありました。間口が3mほどの個人経営の小さなお店でした。しかし、時代の流れなのか、経営者が歳を取ったのか、とうとうその店は閉店してしまいました。 1年前、その店が閉店しその後にオープンしたのが、コーヒー豆を売りながら店内でも飲めるという、30代のお兄さんがオーナ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/01/08 06:24

ああ~もったいない・・・思わず注文したくなるような商品説明が出来ないスタッフ

「ねえ、このブカティーニってどんな感じのパスタなんですか?」 「はい、スパゲッティよりやや太めのパスタになってます。」 「ふ~ん・・・」 先日あるイタリアンで、「本日のおすすめ」の黒板に書かれていたメニューの中に「ブカティーニ」という単語があったので、「どんなパスタなんだろう?」と思った私は、ホールスタッフに尋ねてみました。 そして、彼女がしてくれた説明が「やや太めのスパゲッティ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/02/18 04:34

理論と経験

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は理論と経験についてのお話です。 例えば、戦略を策定する、問題を解決する、人材を育成する。 多くの企業にとっての根本的なテーマについては、唯一無二の正解などないも同然。 一つ一つのテーマについて、全力で考え、議論し、行動することが必要。 その際に、ベースとなる理論は必要ですが、理論だけでは不十分。 そこに実践での経験を付加することがポイント...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/02/20 11:11

おお~いいね!・・・お店の営業時間外でもきっちりと告知活動をしている店

「この店って、閉店後はこんな風にきちんと綺麗にしているんだね。きっと料理の方も美味しいんだろうね。一度食べに来たいね~」 ある日の午後2時。 その店の前を通ったときに、一緒にいた友人は、まだ営業していないその店の様子を見てこう言いました。 その店とは、博多駅近くの道路沿いのビルの1階で営業している焼き肉屋さん。 営業時間は、夕方の5時からですので昼間のランチはやっていません。 しか...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/09 06:50

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・はじめに:その3

「仕事の満足度ステージが、低いレベルだと、いくらそのレベルでの満足度が高くても、それは自己中心的な満足であり、決してお客様のために活かせる満足では無いんだ」 私は、スタッフが高い意識で仕事をしている繁盛店を分析することで、こう言う仮説、いや確信を持つことが出来ました。 また、この満足度ステージというのは、低いか高いかの2種類ではなく、いくつもの段階に分かれていることもわかってきたのでした...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/23 06:12

ITABoK日本語版提供開始

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はIT人材についてのお話です。 ITアーキテクトに関する公式の教科書と呼ぶべき書籍である、「ITABoK(IT Architecture Body of Knowledge、アイティーエーボック) Version2」日本語版の提供が開始されました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2017/02/22 09:24

第一印象で、「得をする人」・「損をする人」 2.

★1からの続き(前文は、第一印象で、「得をする人」・「損をする人」の1をご覧くださいネ!)   第一印象」を決める「存在感=プレゼンス」には その人の人格形成をなす多くの要素が含まれていて、 一瞬にしては、好印象は完成しないものなのです。 商品の「中身とパッケージのバランス」と同じ。 缶詰は開けて、味わって中身が初めてわかるもの。 でも、たくさんある陳列棚の...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2006/10/26 05:39

◆ファッション専門家(服飾戦略)のお仕事 2

◆ファッション専門家(服飾戦略)のお仕事 2 こんにちは、しぎはらです。          *(1)からの続きです。 服飾戦略を考える上で重要な事は 1.ビジネス上有効に働く、視覚戦略を考慮する。 2.打ち出したいブランドイメージと、服装の印象にブレが生じない。 3.目的に合った装いである。 そして、何よりも大切な事は 【装う事により、内面の輝きが、より鮮明に相手に伝わるか】 という事である。...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/09/10 19:30

1.リーダーシップは人それぞれ

1.リーダーシップは人それぞれ リーダーシップは人それぞれ 「リーダーシップ」という言葉があります。 なんと響きの良い言葉だろうと思います。 と同時に、なんとも定義の難しいあいまいな言葉だと思います。 「リーダーシップ」の研究については米国が本場ですが、 こんなことが言われています。 The most studied, but least understood area (最も多く...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/11/20 09:00

4.「返報性の原理」とは?

4.「返報性の原理」とは? もらったら返したくなる「返報性の原理」 スーパーや「デパ地下」に行きます。 特に食品売り場がそうですが、 様々な「試食」をすることができますね。 狭い通路を歩いていると「どうぞ、どうぞ」と 元気な店員さんが、さっと、つまようじに刺した ハムやら肉やらケーキの切れ端などを差し出してきます。 子どもと一緒にいると、子どもにもすかさず、上げますね。 つ...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/11/26 12:00

7.「相互性の原理」とは?(3)

7.「相互性の原理」とは?(3) 与えるからもらえる「相互性の原理」(3) 前回、『リーダーには「耳」が大切です』 といった話になりました。 社内における情報の風通しをよくするには 「口」より「耳」が大事なことは、もうご存知の通りです。 「相互性の原理」を展開して 「もらいたいなら、与えなさい」としました。 では、情報を引き出すために「与える」とは 何を与えるのでしょ...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/11/29 09:00

6.「相互性の原理」とは?(2)

6.「相互性の原理」とは?(2) 与えるからもらえる「相互性の原理」(2) 前回からの「つづき」です。 心理学的な意味での「相互性の原理」について考えます。 「相互性の原理」については「互恵主義」などの言葉から 論を発展させて・・・、 「もらいたいなら、与える」 という言葉を書きました。 つまり、 「与えるからこそ、もらえる」 という、まさにWI...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/11/28 09:00

7.部下に自信を抱かせるには?(6)

7.部下に自信を抱かせるには?(6) 「自信を抱かせる」【inspire confidence】(6) 「自信」には「自己評価」が大切であり、その「自己評価」は、  1.自分を愛する  2.自分を肯定的に見る  3.自信を持つ という3つの要素から成立することを述べました。 そして、「自己評価」を構成する要素に「自信を持つ」がある通り、 「自己評価」と「自信」の関係は、やはりループ構造に...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/12/06 09:00

9.部下に自信を抱かせるには?(8)

9.部下に自信を抱かせるには?(8) 「自信を抱かせる」【inspire confidence】(8) 「自信」について、あれこれ考えてきました。 というのも、部下に「自信を抱かせる」には、 上司が「自信」についての深い理解が必要だと思うからです。 米国にて尊敬される企業として名高いハーマンミラー社の かつてのCEOマックス・デプリーは、 「リーダーシップ」をこう定義づけました。*1 『...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/12/08 09:00

9.「ゴーレム効果」とは?

9.「ゴーレム効果」とは? やっぱり「期待」はしてみるもの! 以前のコラムで「ピグマリオン効果]について書きました。 学校の先生がある特定の生徒に「期待」をかけたら、 その「期待」に応えるように 生徒たちの成績伸びた、という話でした。 すると「期待」をかけられた生徒はいいのですが、 「期待」をかけられず、成績に変化の見られなかった生徒が いることも、見逃せません。 「...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/12/10 09:00

●「見た目で評価が上がる!」理由

こんにちは、しぎはらです。 先日開催した「服職戦略セミナー」参加者の方から 後日頂いたメール。 『会社の方向性と自分の服飾の方向性で ハッと気付かされる部分が多々あり大変勉強になりました。』 『自分が想像していた以上の貴重な情報を得ることができ 一緒に参加した同僚とおさらいしたほどでした! 服飾のマナーやカラー診断・服の色調など 普段接触しているメ...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/12/18 11:23

14.アトキンスンの達成動機理論とは?(2)

14.アトキンスンの達成動機理論とは?(2) 「やる気」には少しの背伸びが大切! 私は武道では剣道、スポーツでは野球、ラグビーなどですが、 その試合を思い起こしてみますとまさしく、 少しは格上でも「勝てるかもしれない」と思えば俄然燃えていたものです。 格下相手に苦戦を強いられるのは、明らかに気持ちの問題でした。 何度監督に怒られたことか? また、学生時代は公式戦で格下の相手に まさかの敗北を喫し...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/01/04 09:00

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