(新着順 7ページ目)プレゼンテーションスキルの専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

プレゼンテーションスキル の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (7ページ目)

プレゼンテーションスキル に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

425件中 301~350 件目 RSSRSS

プレゼンテーション 77 ~語尾の声が小さくなる時~

あなたは、プレゼンテーションが上手くなりたいですか?   「なぜ、あの人の話が分かりずらいのか?」を紐解くことで、 相手に伝わる話し方に近づくには、何に気を付ければいいかが分かってきます。 話が分かりずらい要因を一つずつ例にあげて解決していきます。   前回は声自体が小さいので聞こえないというお話をしました。 今回は、「語尾の声が小さくなる時」をご紹介します。   語尾が小さい声...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2013/02/18 11:00

プレゼンの質疑応答で、イラっとされることをいわれたら?

プレゼンの質疑応答で、たまに イラっとする質問をされることがあります。 質問する側に、 悪意がある場合とない場合がありますが 質問される側として、イラっとすることに 変わりはないですね。 例えば、自社のサービスをプレゼンしている場合に 「アナタのプレゼン内容は理想論で、 現場のことがわかっていない。 御社のユーザーは本当に満足しているんですか?」 といわれたらどうしますか? イラっとし...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/18 08:00

プレゼン中に注目を集めたい

プレゼンしていて、参加者が 聞いてないな~、と思う時って ありませんか? 内容がつまらないのか、 ご飯を食べたばかりで眠いのか、 資料を読むのに一生懸命なのか、 プレゼン以外のことが気になるのか、 内職しているのか。。。 とにかく、 自分のプレゼンが聞かれていない、 と感じたことってありませんか? そんな時に使えるテクニックはこれです。 ■プレゼン中、動かずに、しっかりと参加者を見つめな...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/15 08:00

どんなプレゼンでもスピーチでもOKな話し方講座

プレゼンをする時に、 どんな風に話していいか困ることってありませんか? 特に、あまりいプレゼンしたこと経験がない内容に関して、 プレゼンする時って、考えてしまいますよね。 でも、大丈夫。 この話し方さえ覚えておけば、 どんな内容でもOK、という話し方があります。 その話し方とは? ■「これから~に関して話します」 「(実際に話す)」 「~に関しては以上で終わりです」 この話し方の...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/14 08:00

プレゼンで自分が知らないことを質問されたら

プレゼンの質疑応答が活発になると 思いもよらない質問をされることがあります。 プレゼンを発表する方としては プレゼンのテーマに関して、かなり詳しいとはいえ、 なんでも知っているわけではありません。 プレゼン中に、知らないこと関して質問されたら アナタならどうしますか? 誰でも、 どんな内容のプレゼンであっても、 どんな質問をされたとしても、 使える回答方法があります。 それは? ■質問...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/13 08:00

プレゼンテーション 76 ~声が小さくて聞こえない~

あなたは、プレゼンテーションが上手くなりたいですか?   「なぜ、あの人の話が分かりずらいのか?」を紐解くことで、相手に伝わる話し方に近づけるため、何に気を付ければいいのかが分かってきます。 今回から話が分かりずらい要因を一つずつ例にあげ、解決していきます。   今回は、「声が小さくて聞こえない」をご紹介します。   声は、大きすぎても、小さすぎても相手にストレスを与えます。 相手...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2013/02/12 11:00

プレゼン:質疑応答の時、難しい質問をされた場合の対処法

プレゼンの質疑応答の時間で 難しい質問をされる場合がありますよね。 ちょっと考えさせてください、 といいたくなるような難しい質問をされた時、 アナタならどうしますか? 素直に、 一分間考える時間を下さい、 といいますか? まあ、それも悪くないと思いますけど、 例え、一分間という短い間でも シーンとしたその場の重い雰囲気に 耐えられませんよね。 そんな場合、私ならこうします。 ■質問内容...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/07 08:00

プレゼンで拍手をもらう方法

自分のプレゼンが終わった時に、 拍手されたいですよね? せっかくプレゼンしたんだから拍手されたい、 という話す側の感情的な話もありますが、 もっと重要な側面があります。 というのも、終わったときに拍手がないと、聞いている人は、 あれ?このプレゼンは自分は結構いいと思ったけど 他の人はそうでもなかったのかな? と思われてしまう危険性があるのです。 ほんのちょっとしたことで、 プレゼン終了に、...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/06 08:00

プレゼンの質疑応答の時、最初に発するべき言葉は?

プレゼンも中盤に差し掛かると、 参加者から質問されることがあります。 プレゼンの質疑応答で、もっともやってはいけない 答え方って知ってますか? もしかしたら、アナタは 質問している方が、一番イライラする 答え方をしているかもしれません。 そうならないための簡単なコツがあります。 単純ですが、非常に効果が高いので しっかり覚えて、確実にアナタのプレゼンで 使ってください。 それは? ■...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/04 13:00

プレゼンテーション 75 ~話が分かりずらい要因~

あなたは、プレゼンテーションが上手くなりたいですか?   「 どうすれば話が上手くなりますか? 」 っと聞かれることがあります。 しかし、答えが一つではないので、答えにくい所です。 では、 「 なぜ、あの人の話が分かりずらいのか? 」 を考えてみると、幾つかの要因に絞り込めます。   今回から「 話が分かりずらい要因 」をご紹介します。   話が分かりづらい理由の多くは、3つ...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2013/02/04 11:00

スーッと頭に入って納得してしまうプレゼンの共通点

いってることは正しいんだろうけど どうも腑に落ちない。 そんなプレゼンってありませんか? 片や、同じことを話しているのに スーッと頭に入って、納得してしまう プレゼンというのもあります。 内容は同じなのに なぜこんなにも違いがでるのでしょうか? それは ■ストーリーのあるプレゼン かどうかなのです。 ストーリーというと、映画やドラマのようですが 話の流れ、というとわかりやすいでしょ...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/31 08:00

説得力のあるプレゼンはここが違う

パワーポイントの資料がメチャクチャで、 話し方が下手でも、 説得力のあるプレゼンというのもがあります。 一方で、 パワーポイントの資料はキレイで、 話し方もアナウンサーばりに滑らかなのに 説得力がないプレゼンというのもあります。 その違いはなにか? ズバリ、話す内容に関して 造詣が深いか、どうかなのです。 例えば、『子育てにおける父親の役割』、というテーマで プレゼンする場合を考えてみま...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/30 08:00

プレゼンテーション 74 ~五感を刺激するもの~

あなたは、プレゼンテーションが上手くなりたいですか?   前回までは環境に関する五感をご説明しました。   プレゼンテーションの内容に五感を刺激するものを取り入れるのも良いですね。 今回は「五感を刺激するもの」をご紹介します。   相手の五感を刺激することで、より相手に伝わります。そして、相手の理解が深まり、腑に落ちてもらえる効果があります。   ◆  五感を刺激するもの ◆ ...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2013/01/28 11:00

プレゼン本番でのパワーポイント裏技:ボタン1つでスライドショー開始

これからプレゼンをはじめます、という時に スライドショーを開始するのに モタモタしてたら格好悪いですよね。 しかも、パワーポイントの場合、スライドショーの開始ボタンが 画面の左下にあって、小さくて押しづらいです。 緊張している時や、あせっている場合などは、 この小さくて押しづらいスライドショーの開始ボタンを押すのに 手間取ったりします。 そんな時はコレ。 ■[F5]キーを押して、スライド...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/23 08:00

プレゼンは備えあれば憂い無し

プレゼンは、舞台裏がないステージのようなものです。 始まってしまうと、舞台裏がないので 参加者に見えないようにカバーするのが 極めて難しいです。 ということで、コレ。 ■プレゼン前準備チェックリスト プレゼン本番で焦らないように 準備できるものは、準備しておきましょう。 ・参加者を把握しておく ビジネス用プレゼンであれば、参加者の、会社、業種、職種、職位、人数など ・プレゼンで使用...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/22 08:00

プレゼンテーション 73 ~環境・触覚編~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   プレゼンテーションを行う「環境」は、意識と無意識の両方で相手に影響を及ぼします。 良い前提条件と悪い前提条件では、プレゼンテーションの結果にも違いが現れます。 最悪の環境で好意的に相手の話を聞くことができるでしょうか?   視覚、聴覚、嗅覚、触覚と多くの五感に関わっている環境はとても重要なポイントです。 今回は「環境・触覚編」を...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2013/01/21 11:00

プレゼン「万が一」に備える

もし重要なプレゼンで ・プロジェクターが使えなくなったら ・プレゼンで使うパソコンが壊れたら ・出席者が予想外に多く資料が足りなくなったら アナタならどうしますか? そんな「万が一」に備える心構えを教えましょう。 それは、 ■準備が無駄になったら、大成功 これは、私が師と仰ぐ尊敬する方から教えてもらったことなのですが こういうことなのです。 万が一のトラブルに備えて、できる準備はな...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/16 08:00

プレゼンテーション 72 ~環境・嗅覚編~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   プレゼンテーションを行う「環境」は、意識と無意識の両方で相手に影響を及ぼします。   良い前提条件と悪い前提条件では、プレゼンテーションの結果にも違いが現れます。 最悪の環境で好意的に相手の話を聞くことができるでしょうか?   視覚、聴覚、嗅覚、触覚と多くの五感に関わっている環境はとても重要なポイントです。 今回は「環境・嗅覚...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2013/01/15 11:00

レーザーポインターは使うべき?使わないべき?

レーザーポインターや指示棒を 使う人ってどう思いますか? いや、正直なハナシ。 プレゼンを聞くほうとしては ちょっとムカつきませんか? まあ、使い方にもよると思うんですけどね。 私の場合、レーザーポインターはあまり使いません。 というよりも、レーザーポインターはなるべく使わないようにして、 それよりも、手で直接指し示すように心がけています。 そのほうが、礼儀正しいというか、 丁寧とい...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/10 08:00

プレゼン前にトイレに行く理由

プレゼン前にトイレに行く理由は? もちろん漏れそうだからじゃないですよ。 それ以外に、重要な理由があるんです。 というのも、プレゼンの前にトイレにいくのは このことをするためなんです。 というのも ■プレゼン前にはトイレで身だしなみをチェック するためなんです。 じゃあ、なにをチェックするべきか? チェックリストを用意しましたので 印刷して、プレゼン前にトイレに行くときに 持っていって...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/08 08:00

ケネディ「大統領就任演説」に学ぶプレゼン

 「ニュー・フロンティア精神」や「アクティブ・シチズン」で有名な ケネディの演説です。 特にこの大統領就任演説では次の内容が有名です。 ”祖国があなたに何をしてくれるかを尋ねてはなりません、 あなたが祖国のために何をできるか考えて欲しい” そして、この演説により、多くのアメリカ人が影響を受けました。 アナタも、ケネディ「大統領就任演説」にプレゼンの極意を学んでください。   ...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/07 08:00

プレゼンの服装:重要なプレゼンの時アナタはどんな格好で臨みますか?

重要なプレゼンの時、アナタはどんな服装で臨みますか? もしかしたら 「プレゼンの中身こそが重要なんだから、見た目なんか関係ない!」 と思っていませんか? アメリカの心理学者でアルバート・メラビアンが 1970年代初頭に報告した『メラビアンの法則』によると どうやらそうともいえないようです。 『メラビアンの法則』によると 話し手が聴き手に与える印象の大きさは 『言語情報:7%, 視覚情報:5...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/12/27 08:00

レーザーポインター:使い方のコツ

プレゼンの時に、レーザーポインターを使う人が増えていますが 使い方を間違えると、非常に不愉快なプレゼンになってしまいます。 というのも、レーザーポインターというのは 小さくて軽いものなので、どうしてもポインターが 大きく動かしがち、細かくブレがちになってしまうからです。 こうなると、プレゼンを聞いている人は、 ポインターを目で追いかけるのが精一杯で 肝心の内容は全然理解されないことが、しばし...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/12/26 08:00

プレゼンテーション 71 ~環境・聴覚編~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   プレゼンテーションを行う「環境」は、意識と無意識の両方で相手に影響を及ぼします。   最悪の環境で好意的に相手の話を聞くことができるでしょうか? 話を聞くことよりも、先に環境に対して多くのストレスを感じてしまいます。 相手のストレスを出来るだけ少なくすることは、好意的な前提条件に繋がっています。 良い前提要件と悪い前提条件では、...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/12/24 11:00

嬉しいご連絡:あがり症対策レッスンの生徒さんから

少し前に来ていただいた生徒さんから、 『コンテスト、予選無事パスして、本選に残りました!!』 というご連絡が!! 以前緊張して、頭が真っ白になってしゃべれなかった。それが怖いのでなんとかして! というご依頼でした。 緊張を取る+その人らしさを発揮できる声や見せ方レッスンで対応します。 実はわたしの大得意分野。 緊張しちゃう原...(続きを読む

雅 ふみこ
雅 ふみこ
(ビジネススキル講師)
公開日時:2012/12/20 14:22

リンカーン「ゲティスバーグの演説」に学ぶプレゼン

「人民の、人民による、人民のための政治」で有名な リンカーンの演説の日本語訳です。 意外と知られていないことですが、実はこの演説は、 272語1449字という非常に短いものです。 それにも関わらず、リンカーンの演説、といえば この「ゲティスバーグの演説」があげられるほど有名なものです。 アナタも、リンカーン「ゲティスバーグの演説」にプレゼンの極意を学んでください。   ■リンカーン ゲ...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/12/20 08:00

プレゼンテーション 70 ~環境・視覚編~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   プレゼンテーションを行う「環境」は、意識と無意識の両方で相手に影響を及ぼします。 視覚、聴覚、嗅覚、触覚と多くの五感に関わっている環境は重要なポイントです。   まず、環境を気にしなかった最悪の状況を考えてみましょう。 ごみが落ちている、物が散らかっている、テーブルが汚れている、臭い、汚い状況で、好意的に相手の話を聞くこと、そして...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/12/17 11:00

プレゼンテーション 69 ~ビデオでアクセント~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?   聴覚からの刺激は相手の無意識の領域に作用します。 プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/12/10 11:00

プレゼンテーション 68 ~BGM・曲と感情~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?   聴覚からの刺激は相手の無意識の領域に作用します。 プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/12/03 11:00

プレゼンテーション 67 ~声の印象~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?   聴覚からの刺激は相手の無意識の領域に作用します。 プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/11/26 11:00

プレゼンテーション 66 ~配布資料の注意点~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?   視覚からの刺激は脳を活性化させます。 プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。   今...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/11/19 11:00

スライドショー中に好きなページに移動する方法

パワーポイントでプレゼンしている時に スライドショー中に、好きなページに移動したい時って ありますよね?話を戻したり、飛ばしたり、 質疑応答の時に XXページに一気に移動したいという時 アナタならどうしますか?スライドショー中に好きなページに移動するにはコレです。■移動したいページの数字を押した後、[Enter]キーで、移動 例えば、スライドショーで33ページ目だとして 22ページ目に戻りたい...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/15 14:34

プレゼンテーション 65 ~可読性を高める組み合わせ~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?   視覚からの刺激は脳を活性化させます。 プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。   今...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/11/12 11:00

プレゼンテーション 64 ~使いやすい補色~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?   視覚からの刺激は脳を活性化させます。 プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。   今...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/11/05 11:00

プレゼンテーション 63 ~区別の付きにくい色の組み合わせと工夫~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?   視覚からの刺激は脳を活性化させます。 プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。   今...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/10/29 11:00

元気になれる今日の一言(54)

元気になれる今日の一言(54) これでよしと思えるものができるまでには、何度も、推敲が必要だ。 そのチャンスは、自動的に手に入るわけではない。 頼んだだけ、手に入る。 つまり、自分がうごいてなんぼの世界。 でも、裏返せば、自分が動けば何かが始まるのもまた事実。(続きを読む

鶴田 育子
鶴田 育子
(心理カウンセラー)
公開日時:2012/10/22 22:54

プレゼンテーション 62 ~明るい場所と暗い場所で目立つ色~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?   視覚からの刺激は脳を活性化させます。 プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。   前...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/10/22 11:00

元気になれる今日の一言(49)

元気になれる今日の一言(49) 何をどう語るかが、どんな風に、受け止められるかは、やってみるまでわからない。 人の考え方は百人百様。 全員を納得させたり、満足させることは、昼と夜の世界を夜だけにするくらい難しい。 それを承知していれば、相手の反応に一喜一憂せずにすむ。(続きを読む

鶴田 育子
鶴田 育子
(心理カウンセラー)
公開日時:2012/10/17 02:44

プレゼンテーション 61 ~灰色(グレー)~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?   視覚からの刺激は脳を活性化させます。 プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。   色...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/10/15 11:00

日本最大級の学生ビジネスコンテスト「TRIGGER」

日本最大級の学生ビジネスコンテスト「TRIGGER」 日本最大級の学生ビジネスコンテストである「TRIGGER」。今年はその「TRIGGER」にて、 マーケティングアドバイザーを務めています。 http://www.ranga.co.jp/tn/trggrom (本大会は11月11日(日)にあります)   1次審査を通過した、学生プランナーによる事業計画書を添削し、 マーケティング面でのアドバイスや、 事業展開していく上でのアドバイスをするという役目...(続きを読む

飯塚 浩一
飯塚 浩一
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/10 15:46

プレゼンテーション 60 ~黒色~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?   視覚からの刺激は脳を活性化させます。 プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。   色...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/10/08 11:00

プレゼンテーション 59 ~白色~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?   視覚からの刺激は脳を活性化させます。 プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。   色...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/10/01 11:00

プレゼンテーション 58 ~紫色~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?   視覚からの刺激は脳を活性化させます。 プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。   色...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/09/24 11:00

プレゼンテーション 57 ~青色~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?   視覚からの刺激は脳を活性化させます。 プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。   色...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/09/17 11:00

プレゼンテーション 56  ~緑色~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?   視覚からの刺激は脳を活性化させます。 プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。   色...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/09/10 11:00

オバマ氏受諾演説

オバマ氏受諾演説 先日、ロムニー氏受諾演説についてまとめました。   今回はオバマ氏。 スピーチには定評がありますね。 声やデリバリー・スキルと言ったものの重要さを世界的に知らしめた立役者な印象がありますが。     今回、 やはり動きに少し焦りが感じられます。   これまでの政策の振り返りや、 反省めいた点、これからまだ時間がかかると言ったコメントあたりは、 顎の角度や動きなどから判断する...(続きを読む

雅 ふみこ
雅 ふみこ
(ビジネススキル講師)
公開日時:2012/09/08 10:56

うれしいお話: レッスン編

この前、とある初対面の議員さんから、 『議会時々傍聴きてますよね?』と聞かれて、 なぜご存知なのかしら?と思っていました。   そしたら、 その議員さんと席が近いわたしのレッスン生の議員さんが、   『時間通りかな? 今日はトレーナーの先生来てくれてるから。』   と、代表質問の出番の時間を気にしてくださってるそうで。     確かに時間はけっこうずれ込むこともありますし...(続きを読む

雅 ふみこ
雅 ふみこ
(ビジネススキル講師)
公開日時:2012/09/04 12:21

プレゼンテーション 55 ~黄緑色~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?   視覚からの刺激は脳を活性化させます。 プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。   色...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/09/03 11:00

プレゼンテーション 54 ~黄色~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?   視覚からの刺激は脳を活性化させます。 プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。   色...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/08/27 11:00

プレゼンテーション 53 ~肌色(ベージュ)~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?   視覚からの刺激は脳を活性化させます。 プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。   色...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/08/20 11:00

425件中 301~350 件目