プレゼンテーション 59 ~白色~ - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プレゼンテーション 59 ~白色~

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. プレゼンテーションスキル
プレゼンテーション

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?

 

「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?

 

視覚からの刺激は脳を活性化させます。

プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。

 

色が持っている特徴やイメージ、効果などをご紹介していきます。

今回は「白色」です。

 

◆  白色の特徴 ◆

 

色の無い無彩色。

純潔の象徴である白は、白衣、Yシャツ、病院を連想させます。

 

1. 膨張色

 

実際の大きさより膨張して見える色

 

2. 進出色

 

実際よりも近く見える色

 

3. 重さ 

 

軽く感じる色

 

4. イメージ(印象)

 

原点、潔白、プライドの高さ、清潔、純潔、純粋、純真、真実、正義、神聖、清楚、善、雪、氷、子供っぽい、冷たさ、白々しい、孤独、空虚、無、など

 

5. 効果

 

プラスの効果:まじめ、完璧主義、忠誠心

マイナスの効果:意欲や意思がない、個性がない

 

6. 使い方

 

・白バックの資料では、濃い色や寒色系の色を目立たせることができる

・清潔さ、真実、正義などを表したいとき

・白は汚れが目立つので注意が必要

 

 

寝具に良く使われる白は睡眠に誘う色とも言われます。

白い壁や白いテーブルの環境で、資料に白い空間が多いときに睡眠を誘ってしまうかもしれません。そんなときはアクセントカラーで脳を刺激してあげましょう。

 

 

・あなたの資料に白色を効果的に使うとしたら、どの部分ですか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「プレゼンテーション」のコラム