あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?
「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。
視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?
視覚からの刺激は脳を活性化させます。
プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。
今回は、文字や数字が読みやすい色「可読性を高める組み合わせ」をご紹介します。
背景と文字の色の組み合わせにより、読みにくい、読みやすい組み合わせがあります。
明度差が大きいほど、読みやすい色の組み合わせになります。
◆ 可読性を高める組み合わせ ◆
1. 白&黒
背景が白で文字が黒、背景が黒で文字が白の組み合わせは、とても可読性が高い組み合わせです。
黄色&黒の組み合わせも同じような効果を表しますが、黄色と黒の組み合わせは危険標識の代表色です。一般的な内容には使わないほうが良いでしょう。
2. 文字を黒(スミ)か白抜きにする
やはり色々な色を使いたいですよね。
補色の関係を利用しても可読性が低いものもあります。
簡単に可読性を高めるには、背景に合わせて文字を黒(スミ)か白抜きにすることです。
背景が明るい色であれば、文字は黒(スミ)
背景が暗い色であれば、文字は白抜き
3. 同系色や近似色の組み合わせは、文字に明度差をつける
同系色は同じ色調のことで、例えば、赤なら赤系統のグループを指します。
近似色は色相環(赤から紫まで)の近い色を指します。
同系色と近似色のメリットは統一感を出すことができますが、可読性を考えると読みにくい組み合わせになりがちです。
片方の色に白を多く混ぜた薄い色にするか、黒を多く混ぜた濃い色にすることで、明度差を大きくして可読性を高める工夫が必要です。
必ず相手に伝えたい言葉や数字は、可読性を高めてた色を使った表現にしてあげましょう。
・今まで、文字や数字に可読性を高める工夫をしていましたか?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
「プレゼンテーション」のコラム
プレゼンテーション 100 ~興味をもってもらう3つの切り口~(2013/08/05 13:08)
プレゼンテーション 99 ~情報を開示する~(2013/07/29 11:07)
プレゼンテーション 98 ~コントラストを付たシナリオ作り~(2013/07/22 11:07)
プレゼンテーション 97 ~場面転換を取り入れる~(2013/07/15 11:07)
プレゼンテーション 96 ~自分の言葉で伝える~(2013/07/08 11:07)
このコラムに類似したコラム
【受講者感想vol.485】 先生ご自身の多くの講師経験から,セミナー講師としての心構えやテクニックも学べた タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2020/09/05 22:00)
「それではわかりません!」ウェビナー(Web+Seminarの造語だけど、ちょっといいづらいなあ)の覚え書き① 西部 直樹 - ビジネススキル講師(2020/05/22 10:40)
【受講者感想vol.390】 昨日のプレゼンの結果、最優秀賞をとることができました!ご指導のおかげです タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2018/10/13 22:00)
【受講者感想vol.370】 プレゼン発表まで2週間、自分で仕上げれるアドバイスやポイント指導をいただけた タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2018/05/12 22:00)
【受講者感想vol.345】 パワポ初心者だとお話ししたところPPtのご指導もセッションに入れて下さり感謝 タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2017/11/11 22:00)