プレゼンテーション 76 ~声が小さくて聞こえない~ - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プレゼンテーション 76 ~声が小さくて聞こえない~

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. プレゼンテーションスキル
プレゼンテーション

あなたは、プレゼンテーションが上手くなりたいですか?

 

「なぜ、あの人の話が分かりずらいのか?」を紐解くことで、相手に伝わる話し方に近づけるため、何に気を付ければいいのかが分かってきます。

今回から話が分かりずらい要因を一つずつ例にあげ、解決していきます。

 

今回は、「声が小さくて聞こえない」をご紹介します。

 

声は、大きすぎても、小さすぎても相手にストレスを与えます。

相手に合わせた丁度いいボリュームが理想ですが、相手の聴覚の感度を知ることは難しいですよね、そして聴覚の感度も人それぞれ違います。

 

「声が大きくてうるさい!」

「声が小さくて聞こえない!」

と、はっきり声に出して伝えてくれる方ばかりなら良いのですが、

日本人気質では、相手を指摘するより、自分が我慢することを選ぶ方も多いのではないでしょうか。

 

声が大きい場合は、相手は我慢しながらも、声は届いています。

しかし、声が小さい場合は、声すら届いていないのです。

声が届いていないということは、何も伝わっていないということです。

 

小さな声で話せば、聞く側が集中して聞いてくれるという方もいらっしゃいます。

元々興味がある、聞きたい話であれば、それも一理あります。

 

しかし、プレゼンテーションのように、こちらが相手に伝えたい場合は、興味をもっていない場合があるものです。

興味のない方に興味を持ってもらうこと、それがプレゼンテーションではないでしょうか。

であれば、小さいより大きい声を選びませんか?

 

 

・あなたは「声が大きい!」「声が小さい!」っと、率先して相手に伝えるタイプですか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「プレゼンテーション」のコラム