あなたは、プレゼンテーションが上手くなりたいですか?
「なぜ、あの人の話が分かりずらいのか?」を紐解くことで、相手に伝わる話し方に近づけるため、何に気を付ければいいのかが分かってきます。
今回から話が分かりずらい要因を一つずつ例にあげ、解決していきます。
今回は、「声が小さくて聞こえない」をご紹介します。
声は、大きすぎても、小さすぎても相手にストレスを与えます。
相手に合わせた丁度いいボリュームが理想ですが、相手の聴覚の感度を知ることは難しいですよね、そして聴覚の感度も人それぞれ違います。
「声が大きくてうるさい!」
「声が小さくて聞こえない!」
と、はっきり声に出して伝えてくれる方ばかりなら良いのですが、
日本人気質では、相手を指摘するより、自分が我慢することを選ぶ方も多いのではないでしょうか。
声が大きい場合は、相手は我慢しながらも、声は届いています。
しかし、声が小さい場合は、声すら届いていないのです。
声が届いていないということは、何も伝わっていないということです。
小さな声で話せば、聞く側が集中して聞いてくれるという方もいらっしゃいます。
元々興味がある、聞きたい話であれば、それも一理あります。
しかし、プレゼンテーションのように、こちらが相手に伝えたい場合は、興味をもっていない場合があるものです。
興味のない方に興味を持ってもらうこと、それがプレゼンテーションではないでしょうか。
であれば、小さいより大きい声を選びませんか?
・あなたは「声が大きい!」「声が小さい!」っと、率先して相手に伝えるタイプですか?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
「プレゼンテーション」のコラム
プレゼンテーション 100 ~興味をもってもらう3つの切り口~(2013/08/05 13:08)
プレゼンテーション 99 ~情報を開示する~(2013/07/29 11:07)
プレゼンテーション 98 ~コントラストを付たシナリオ作り~(2013/07/22 11:07)
プレゼンテーション 97 ~場面転換を取り入れる~(2013/07/15 11:07)
プレゼンテーション 96 ~自分の言葉で伝える~(2013/07/08 11:07)
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