プレゼンテーション 68 ~BGM・曲と感情~ - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プレゼンテーション 68 ~BGM・曲と感情~

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. プレゼンテーションスキル
プレゼンテーション

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?

 

「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?

 

聴覚からの刺激は相手の無意識の領域に作用します。

プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。

 

今回は聴覚に対するアプローチの「BGM・曲と感情」をご紹介します。

 

ホテルやセミナー会場では、待ち時間にBGMを流すことがあります。

会社の会議室で行うプレゼンテーション時にBGMを流すことは少ないと思いますが、

プレゼンテーション内に、ビデオなどの映像を流す時にBGMを入れることができます。

 

音楽は無意識に相手の感情に作用しています。

どんな曲がどんな感情に繋がっているかをご紹介します。

 

◆  曲と感情 ◆

 

1. テンポの速いヘビメタやロック

 

刺激が強いので、インパクトを与えることができます。相手をドキドキさせたり、注目させることもできます。

しかし、怒りや焦り、イライラという感情も引き出してしまうことがあるので、使い方に注意が必要です。

 

2. 明るくテンポの良い行進曲や応援ソング

 

明るい、楽しい、嬉しい気持ちにし、希望に溢れ、前向きな気持ちにする曲です。

連帯感や達成感を演出することもできます。

 

3. テンポの遅いもの悲しい、暗い曲

 

気持ちを落ち着かせる効果があります。

しかし、悲しみ、無力感、絶望感、孤独感などのマイナスの感情を引き寄せる効果もあるので、使い方に注意が必要です。

 

4. テンポがゆったりした曲やヒーリング音楽

 

安心感や穏やかな気持ち、心地良く感じることができるBGMです。

ホテルの宴会場では、このようなクラッシックのBGMがよく使われていいます。

 

BGMは無意識に耳に入ってくるものです。相手を気持ちを曲でリードすることができます。

 

インパクトを与えたいのか

前向きな気持ちにしたいのか

連帯感を持たせたいのか

気持ちを落ち着かせたいのか

安心感を与えたいのか

 

それぞれの感情に合わせた曲選びを行うことで、さらに効果的なプレゼンテーションにしていきましょう。(今流すなら、明るくテンポの良い行進曲)

 

 

・あなたのプレゼンテーションに感情に合わせた曲を選ぶとしたら、どんな曲をどこで使いますか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「プレゼンテーション」のコラム

このコラムに類似したコラム

【英語プレゼン】恋の告白とプレゼンの共通点 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/02/12 11:00)

【英語プレゼン】聴衆に道しるべを 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/02/04 11:00)

【英語プレゼン】プレゼテーションはプレゼント 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/01/27 11:00)

【英語プレゼン】効果的な話し方 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/01/23 11:00)