日本最大級の学生ビジネスコンテスト「TRIGGER」 - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

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日本最大級の学生ビジネスコンテスト「TRIGGER」

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コンサルティング マーケティング戦略コンサルティング

日本最大級の学生ビジネスコンテストである「TRIGGER」。

今年はその「TRIGGER」にて、
マーケティングアドバイザーを務めています。
http://www.ranga.co.jp/tn/trggrom
(本大会は11月11日(日)にあります)
 
1次審査を通過した、学生プランナーによる事業計画書を添削し、
マーケティング面でのアドバイスや、
事業展開していく上でのアドバイスをするという役目です。


結構面白くて、かつ、しっかりと練られた企画が多いです。
 
1次審査を通過した選りすぐりの企画書だからなのか、
大学生の企画そのものが底上げされて来ているのかは

判断が難しいところですが、
とにかく、優れた企画書がたくさんあって、アドバイスのし甲斐があり、

とても嬉しいです。

  
誰のどの企画がどうだとは公表すべきでないので、
総合的な印象を挙げてみます。

■良い点
・グループで企画書を作っているので、多方面から練られている。
・商品開発の技術が優れている。
・商品・サービスの機能が優れていて、魅力的かつユニークなものが多い。
・社会的に意義のある商品・サービスが多い。
・企画者の熱意が伝わる。企画に勢いがある。
 
■まだまだ改善できる点
・ネーミングが良くない。(インパクトが弱い、意味が解りにくい、呼びにくい等)
・ターゲット設定が甘い。(絞り込みがなされていない等)
・商品力の高さを信じる余りに、販促・営業のプロセスがゴソっと抜けている。
・収支計画が甘い。
・目標成果が非現実な数値になっている。
(中には目標成果の数値が一桁~二桁違うんじゃないかと思う企画も)
 
 
学生のビジネスコンテストに出場する限りは、

優勝することが目標かもしれません。
しかし、ビジネスとしての成功を目標とするのであれば、
大会後の企画練り直し、実践が重要になります。
 
全力で頑張って欲しいです。
そして、大会後が、本番であることを忘れずに!
 
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│  日本で唯一、企画書とマーケティングの個人指導を行っている
│  マーケティング戦略コンサルタント/企画コンサルタント

│  飯塚 浩一

│ ───────────────────────────

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│  法人エフピー株式会社

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│ ◇ 講座(マーケティング、企画 他)
│ ◇ 社員研修

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