あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?
「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。
視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?
視覚からの刺激は脳を活性化させます。
プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。
色が持っている特徴やイメージ、効果などをご紹介していきます。
今回は「青色」です。
◆ 青色の特徴 ◆
知性、理性の象徴の色です。
「青」は世界で好まれる色No.1です。どこの国でも悪いイメージをもたれることがありません。
1. 寒色
低い温度を感じる色、時間が短く感じる色
2. 後退色
実際の距離より、遠くに見える色
3. イメージ(印象)
空、海、水、魚、安定、安心、安全、冷静、誠実、信頼、正確、先進性、知性、理性、荘厳、静寂、静かさ、清潔、気高い、上品、洗練、若さ・未熟(青臭い)、清涼、さわやか、すがすがしい、悲しみ、など
4. 効果
プラス効果:気持ちを静める(落ち着かせる)。時間が短く感じる。
マイナス効果:融通が利かない。人間関係は淡泊、冷たい。
5. 使い方
・冷静に判断させたいとき
・集中力を高めるたいとき
・時間を短く感じさせたいとき
・冷たいイメージもあるので、温かみを感じさせる必要がある場合には、「青」の分量を少なくして、暖色を多く使います
濃い青色は、メッセージ性が強く、インパクトがあります。
薄い青色は、睡眠に誘う色なので使い方に注意してください。
代表的な青色はコバルトブルーですが、水色、青緑、青紫、スカイブルー、ターコイズブルーなど、沢山の種類があります。
プレゼンテーションの印象に合う「青色」を見つけましょう。
どの青がピッタリか、周りの人に聞いてみることもお勧めします。
・あなたの資料に青色を効果的に使うとしたら、どの部分ですか?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
「プレゼンテーション」のコラム
プレゼンテーション 100 ~興味をもってもらう3つの切り口~(2013/08/05 13:08)
プレゼンテーション 99 ~情報を開示する~(2013/07/29 11:07)
プレゼンテーション 98 ~コントラストを付たシナリオ作り~(2013/07/22 11:07)
プレゼンテーション 97 ~場面転換を取り入れる~(2013/07/15 11:07)
プレゼンテーション 96 ~自分の言葉で伝える~(2013/07/08 11:07)
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