(新着順)商品企画・開発全般の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

商品企画・開発全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

商品企画・開発全般 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

14件中 1~14 件目 RSSRSS

  • 1

中小企業ためのデザイナーの見つけ方にも利用できるかも?

中小企業庁委託事業として中小企業・小規模事業者をサポートするサイト『ミラサポ』において、派遣専門家として登録されました。 『ミラサポ』での派遣専門家についての詳しい案内ページはこちら→ 中小企業や個人事業主の方が、同サイトにおいてユーザー登録をすると、登録専門家の派遣を年間3回まで無料で利用できます。 申込みの流れは、「よろず支援拠点」「地域プラットフォーム」へまずは相談していた...(続きを読む

林田 浩一
林田 浩一
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/05/06 14:40

最近の業務事例のご紹介(公開可能なもののみ)

最近の業務事例のご紹介(公開可能なもののみ) 最近、このコラムや他のメディアでのこれまでの執筆記事、ブログなどを読んで興味をお持ちいただいた方から問い合わせや相談をいただき、仕事をご一緒させていただくということが、以前よりちょっとずつ増えてきました。そんなこともあり、今回は少しワタシの最近の仕事の内容を少しご紹介してみたいと思います。(ただ、残念ながらデザイン開発系の仕事は顧客との契約上、公開できないものが多いので、そういったものは含まれてい...(続きを読む

林田 浩一
林田 浩一
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/06/20 15:53

新しいモノづくりの仕組みへの動きを感じつつ

新しいモノづくりの仕組みへの動きを感じつつ アイティメディア社のウェブメディアであるMONOist/オートモーティブへの執筆記事へのリードです。 今回の話しの中心は一見すると、まもなく量産が始まろうとしているダイハツのコンセプトカー「KOPEN」についてのインタビューですが、内容としては新しいモノづくりの仕組みについてです。 ソーシャルメディアを使う人が増えた時代になって、モノづくりということでも新たな動きがでてきています。商品開発にお...(続きを読む

林田 浩一
林田 浩一
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/02/10 20:28

東京モーターショー2013のレポート記事を執筆いたしました。

東京モーターショー2013のレポート記事を執筆いたしました。 今回はコラムというよりお知らせに近い記事です。 クルマ関連の仕事が多いこともあり、2年に一度の東京モーターショーや毎年年明けに開催される東京オートサロンは、できるだけ足を運んで定期的にウォッチすることにしています。2013年は東京モーターショーの年でした。今回もプレスデーに出掛けていき、商品企画やデザインでの新たな試みや兆しなどをウォッチしてきました。 前回2011年と同様に、イタリア車なし、...(続きを読む

林田 浩一
林田 浩一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/12/31 14:27

東京モーターショー2013へ行ってきました。

東京モーターショー2013へ行ってきました。 2年ごとに開催される東京モーターショーが、お台場の東京ビッグサイトで始まりました。今年のショーテーマは、「世界にまだない未来を競え。」“Compete! And shape a new future.”が掲げられています。 今回もアイティメディアのMONOistさんで記事を書かせていただくことから、ワタシは11月20日(水)のプレスデーの日に出掛けて来ました。 ぐるっと歩いてみると、2年前の...(続きを読む

林田 浩一
林田 浩一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/11/25 09:00

購買動機の本質とは(4)

購買動機の本質とは(4)  <流通業界向けセミナー 講演要旨>    ◆スマホの普及でO2O(Online to Offline:ネットと店舗の融合)が主流へ    ①スマホがパソコンの機能を代替。HPやSNSの閲覧もスムーズ    ・SNSにおいてオンライン専用クーポンの入手。 店舗側は、顧客の属性による選別が可能に。   ・レビューサイト(カカクコムなど)の事前チェックで、商品や店舗の選択が可能に。  ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/18 18:05

購買動機の本質とは(1)

購買動機の本質とは(1)   <流通大手セミナー 講演要旨>    先日、講演をいたしました流通大手、大手食品メーカー様むけの講演会の要旨を、これから シリーズでご案内いたします。    もはや、従来型の商品開発や販促手法が効かなくなっている現状に対して、お客様にどのように アプローチしていくのか、購買につなげていくのかについて解説しております。     ◆お客様は「商品」に、「売場」に、何を求めている...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/04 15:46

「一陽来復」

「一陽来復」 商売繁盛、金運上昇に効果絶大! 『一陽来復(イチヨウライフク)』という言葉を聞いたことがありますか? 『一陽来復』のフクは復活の『復』です。 冬が終わり春が来ること。新年が来ること。また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。   それでは『一陽来復』の意味は何でしょうか? 『一陽来復』は、大昔の中国の占い本の『易経』に出てくる言葉です。 『易経』では、全ての現象において、陽の気(=...(続きを読む

高橋 治
高橋 治
(プロダクトデザイナー)
公開日時:2013/02/17 09:52

2代目社長がスムーズに事業継承できるポイント

2代目社長がスムーズに事業継承できるポイント こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 まだまだ寒い日が続いていますが、 昨日の朝、子どもと庭にある「梅の木」を見に行くと もうすぐ咲きそうな花のつぼみを見つけました。 春も、すぐ隣まで来ているんですね! ワクワクしていきました。 掲載した写真が、庭の梅のつぼみです。   さて、 私は、マーケティングのアドバイスをさせていただいておりますが、 今...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/02/09 06:47

ポジティブ思考を実践していて、成功しない時のチェック方法と解決策!

ポジティブ思考を実践していて、成功しない時のチェック方法と解決策! こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、2013年1月19日(土)、 書斎でコラムを書いています。 まだ、雪かきした雪が山になって残っているところがありますね。 我が家の玄関先には、 我が子たちが作った「雪だるま」が健在です。   さて、本日は ポジティブ思考を実践しているのに、なかなか成功しない。 そんな状況を脱出するためのチェックポイント...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/01/19 16:32

時間管理は、もう古い。今年からは「集中力管理」でいこう!!

時間管理は、もう古い。今年からは「集中力管理」でいこう!! こんにちは。 オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。   先日の大雪の翌日のこと、 路面が凍結していて、 足元が滑り、 体が宙に浮いてしまいました。(;^_^A アセアセ・・・ 無事、転ばず着地していて、一安心。 だけど、 心臓の鼓動は「バクバク」でしたね。   今日は、 集中力についてお話したいと思います。   最近感じているのが、 手帳にぎっしりスケジ...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/01/18 06:58

ある種のスポーツ市場の歩み・・・

ある種のスポーツ市場の歩み・・・ 現在、スポーツをする際の身体のコンディションをサポートするアンダーウェアが数多く開発されています。 「コンプレッションウェア」 スポーツ時の体にかかる衝撃を緩和して、筋肉疲労を軽減する機能があり、体のコンディションとチカラを最大限に引き出すウェア。 先駆者はワコールのCW-Xで、もう20年程前にスポーツテーピング技術を駆使し誕生しました。普通に皆さんが何ら躊躇いも無く着用し始めたのは、ココ数年の...(続きを読む

高橋 治
高橋 治
(プロダクトデザイナー)
公開日時:2012/11/28 12:03

マクドナルドも飲食店なので、、、

■マクドナルドも飲食店なので、、、   2004年から2011年まで既存店売上がプラスになる 日本マクドナルド。原田社長の経営は本当に素晴らしいです。   先日の日経新聞中 原田社長のコメント。 「試験段階での顧客の評価は気にしてはいけない。」と。   消費者の意識と行動にはギャップがある。 健康志向でもボリューム感のある「クォーターパウンダー」は売れ、 一方韓流ブームに乗った...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2011/12/26 00:07

これからの成長キーワード

これからの成長キーワード  リーマンショックから始まる世界的経済環境の悪化に直面してから、社会の価値感が大きく変化しています。  サービス業は、もともと人の力を大切にしなければならない労働集約的な産業であるのですが、ここにきて社会環境の変化のスピードはより一層加速し、会社経営についても「人を大切にする経営」に産業、業種を問わず注目が集まっています。  今の環境激変に対しても、動じることのない経営をしている会社に共通する...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/28 18:29

14件中 1~14 件目

  • 1