ホームページ・Web制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (8ページ目)
[ ホームページ・Web制作 ] をさらに絞込む
ホームページ・Web制作 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
1,662件中 351~400 件目 RSS
ホームページ運営 負のスパイラル(笑)02
前回続きです。 まず、 (2)制作 → 制作会社 運営 → 自社 (3)制作と運営 → 制作会社 のメリット・デメリットですが、 (2)の場合は、 メリットとしては、専任でスタッフを置くよりは、人件費を抑えられる点と、外注に任せるよりは、更新対応をスピーディに行えるという期待ができます。 デメリットとしては、専任でWebサイトを運営するワケではあ...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
コント動画レシピ作りました
ホームページ運営 負のスパイラル(笑)
前回コラムでも運営に関して、少し触れさせて頂きましたが、 何度も書いてますが(笑)ホームページは、制作と運営が大事です。 制作は、サイト公開後の運営を意識して、金額なりの運営負担や、拡張性、運営体制などを気をつけて制作していかなければなりません。 また、運営は、制作した土台を元に、よりよい状態にする為に、記事を書いたり、中身を書き直したりと、改善をしていく必要があります。 ...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
企業のメンタルヘルス対策を専門で対応 株式会社フィスメック様
株式会社フィスメック様は、東京神田に本社を構え、企業のメンタルヘルス対策、EAP、復職支援と専門で対応されております。 セミナー、教育(Eラーニングほか)、コンサルタント、出版とメンタルヘルス関連全般において対応可能です。 職場のストレスチェックにおいては、パソコンを使用されていない職場からASPでチェックできるシステムも対応しており、大企業での実績も多いです。 「フィスメックは、メンタルヘル...(続きを読む)
- 三井 博康
- (Webプロデューサー)
「貸金庫」セフティボックス東京京橋駅近くで営業
民間の貸金庫サービス。銀行の貸金庫と違い営業時間も早朝から夜間[7:30-23:30(平日) 10:00-18:00(土・日・祝日)] 個人も法人も利用可能。手続きも簡単で即日利用開始可能。短期(1日)から年間契約まであります。おためしとして短期で利用してから検討してもよい。ホームページは、http://www.safety-box.co.jp/ 場所は、東京メトロ銀座線京橋駅1分と利便性もよ...(続きを読む)
- 三井 博康
- (Webプロデューサー)
増えていると思うHP相談内容
最近増えているなぁと思うホームページの相談内容、、、当社に相談頂くのですが、細かい内容を言ってしまうと、集客、SEO、運営負担などなどあるのですが、それは枝葉であって、幹の部分の皆さん悩みとしては、 当社にとって、どんなホームページの制作・運営が一番適しているのか? という事だと思います。 上記のお題でいきなり相談いただくケースはないのですが、対面してお話を聞くと、結...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
第273号:IT大企業減益!零細は生き残れるか
今日の日経新聞にIT企業の大手8社の内6社が 昨年末の営業状況が減益と掲載されていました。 大手のお客様がIT投資を抑制しているからですが その影響は直ぐに中堅のIT企業にも波及します。 技術者を大量に派遣しているIT企業にとっては、 新たなプロジェクトが立ち上がるまで、自腹で 彼等を食べさせなければなりませんので、相当 涙ぐましい努力をされていると思います。 私の様な零...(続きを読む)
- 小笠原 宏之
- (ITコンサルタント)
HP制作 手間を取るか、手離れを取るか?
ここ最近はお客様のフォローに追われています・・・(笑) 当社のお客様ですが、自身でメール設定ができない方や、また新たにブログ、ツイッターなどを始めるときにやり方がわからない・・・など様々なケースがあります。 元々、メールの署名はしっかりと作りましょう。や、ブログ、ツイッターなどは当社が提案して、お客様にやって頂くのですが、、、(笑) 単純に一つの制作として割り切ってしまえば、前述...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
第266号:サテライトサイトのお勧め
数年前から、企業には「ホームページ」の他に主要サービスや 商品、テーマに特化した「サテライトサイト」を構築すべきと 提案をしてきました。 今では「ランディングページ」をいう一般的な名称も付いて いますので、多くのIT担当者にも知られる様になっています。 本来「ホームページ」というのは、複数存在するウェブサイト の中の「ホーム」、つまり起点となる「ページ」の事ですが、 企業の全...(続きを読む)
- 小笠原 宏之
- (ITコンサルタント)
ホームページから伝わる印象
企業情報や新しいサービスについて何か知識を得ようとする時、あなたはどうしますか?新聞や雑誌の記事を読んだり、テレビ広告などで、手に入れた情報をもっと詳しく知りたいと思った時、ホームページを検索してその情報を手に入れる事、今ではごく自然な行動と言えます。そこで、検索者はそのホームページを目にする訳ですが、その時、そのホームページが与える印象の影響力は想像出来る事だと思います。今回は、ホームページから...(続きを読む)
- 奥村 博
- (Webデザイナー)
グルコムの打ち合わせ
当社がホームページを制作するにあたり、お問い合わせから、ホームページ完成までの流れをざっとご説明します。 まず、電話、メールでお客様よりご連絡を頂きます。 この時点で、具体的に予算を提示してくださる方もいらっしゃれば、ページ構成などをご連絡いただける方、また、はじめて作成を依頼するので相談に乗ってほしい、、、など様々なケースでご連絡を頂きます。 当社的には、どんな内容でもOKです...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ホームページ制作の悩みを解決しカタチにする会社
というフレーズで、 グルコムが行っている制作サービスをギュッと凝縮したサイトを先程公開しました。 ホームページ制作の悩みを解決しカタチにする会社 グルコムの制作って?やお客様の声、制作プランなどを掲載しています。 ご参考ください♪ (続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
HP制作は、お客様とのやりとりと信頼獲得から
新規のお客様が当社へ、お問合せ→初回お打ち合わせをさせて頂いた時に、まず、気をつけるのが、お客様がどの程度のホームページの知識があるか? 当社の場合は特に、打ち合わせ時のヒヤリングを重視しているので、初回お打ち合わせでお客様とコミュニケーションをとり、様々な情報を引き出していかなければなりません。 その際の会話のやりとりが、お客様の理解できない単語、言葉でしゃべってしまうと、ボタンの掛け...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
【公開】店舗デザインの株式会社ろじ様
のWebサイトを公開しました。少し日付たちましたが・・・(汗)2日程。。 主に店舗デザインを行っている株式会社ろじ様ですが、お店作りのコンセプトとして、 === おとしたい女の子を連れて行く必勝パターンのバーも、結婚記念日に二人きりで食事をするプロポーズしたレストランも、思い出を子供に語る親父とお袋が連れて行ってくれたファミレスも、そのお店がなくなってしまっては人生の一部がかけてしまう。 ...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
他社で制作したWebサイトの引継ぎは可能?
お客様からご依頼頂く場合に、そういったケースもあります。もちろん対応可能です。但し、事前にWebサイトの中身を拝見させて頂きます。 フルリニューアルの場合は、比較的容易に話が進むのですが、そうじゃない場合など、 制作内容によっては、他社のシステム、サーバーなどに依存した作りになっていて、引継ぎ後に、サーバー移転、サイトリニューアルなど、大幅な改善をしなければならないケースもありますので、...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
トップページ制作のみも可能?
多くのホームページ制作では、すべての工程の制作を行わせて頂いておりますが、トップページのみの制作も可能です。 こちらは、Webサイト全体の基本部分にもなりますから、過去にも何度か制作させて頂いた事はあります。 大抵ですが、お客様サイドに制作できる担当者がいて、デザインがあまり得意じゃないので、基本のトップページ部分をグルコムさんに制作して頂き、他のページはそれを参考に自社で制作する...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
講演(Webマーケティング)のご案内
■平均構築回数(リニューアル回数)2.7回 ■7割以上が目標を達成できていない これは、自社サイトについてのアンケート結果の一部です。(当社資料より) 企業にとって、今やWebサイトは認知促進、ブランド構築における最重要ツールです。 にも関わらず、多くの企業が構築/リニューアルの失敗を繰り返すのは何故でしょうか? こんにちは。 チームデルタの谷口です。 『サイトリニューア...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
見積もりは無料ですか?
大抵そうだと思いますが(笑) グルコムでは、見積もりは無料で提供させて頂いております。 概算であれば、メール、電話でその場でおおよその金額はお応えできます。あくまで目安ですが、、、、。 見積もりのご連絡の仕方には2パターンあります。 一つは、前述にあげた、 ・ 概算でお知らせするケース こちらの場合は、お客様も、まだ検討前段階の状態で、目安を知りたい、そんな感じが...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
つくりこみすぎたホームページにご用心
最近、ご相談が多い内容に、多大な費用をかけてつくったホームページのメンテナンス問題があります。 特に、複雑かつ多量なページの増設が重なり、果てには、更新不能の問題が発生するといった内容です。 こうなってしまうと、人間関係もからんで、問題の解決にいたるまでには、なかなか困難&複雑です。 業績の調子がいいときに、どんどんつくりこんでしまって、 さあ、新しい事業や展開をスタートさせよう、見...(続きを読む)
- 岩井美樹
- (コピーライター)
初回の打ち合わせに必要な情報
初めて、電話なりメールなりで当社へご連絡を頂き、日程調整をさせて頂き、初回の打ち合わせをさせて頂きます。 その際に、次回のお見積もり、企画書を提案する上で必要な情報がありますので、今回書かせて頂きます。 ・ サーバー&ドメインの有無 ・ 上記があるのであれば、サーバー&ドメイン会社名と契約プラン名 ※ この時点ではFTP情報などはいりません。 ・ 予算 ・...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
新年あけまして・・・【制作スケジュールの短縮の仕方】
新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いしますm(__)m 2010年暮れは、年末進行でかなりバタバタしておりましたが、1月まではその余韻を残しつつ、本年もバリバリとサイト制作を行っていきたいと思います。 今回コラムですが、【制作スケジュールの短縮の仕方】 仕方、というよりコツなんでしょうかね?? 過去の制作事例を参考に、比較的スムーズに進行したケースを想い出...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
予算別・グルコムのWeb制作サービス
年内最後の投稿かな(笑) お客様によって、予算や、制作内容、またスケジュールなど、様々な要望がありますが、今回が、当社の場合には、どのようなサービスを提供できるか。そんな内容をご説明したいと思います。 まず、予算があまりなく、なるべく早く公開したい。 そんなお客様の場合は、【5万円ホームページ】をご利用いただくのがベストだと思います。 ~10万円ぐらいの予算でご検討であれ...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
新規Webサイト、公開しました。。
東京・目黒で、進学補強塾をやられているM-Apes(メイプス)様のホームページを公開しました。 継続に更新・サポートをおこなっていきます。。 Webサイトはこちら↓ 塾・学習塾・進学塾のM-Apes(メイプス)【東京・目黒】(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ブログツールを導入しないWebサイトの構成は?
グルコムで制作する多くの企業サイトは、ブログツールを導入しています。 更新がし易かったり、ページ生成もできますので、Webサイトのコンテンツボリュームを増やすためにも、大きく貢献してくれます。結果、集客にも役立ちます。 ただし、すべてのWebサイトにブログツールを導入するワケではありません。 導入していないWebサイトももちろんあります。 上記の場合は、理由は3つ ・ ...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ホームページ診断。どんな要望があるのか?
過去に、グルコムのホームページ診断のサービス内容を記載させて頂きましたが、今回は、実際にユーザーさんからどんな要望があったのか? そんな内容を書いてみようと思います。 大きく分けると3つ ・ コーディング内容 ・ レイアウト ・ デザイン だいたいが、この3つを見てほしい。 そんな依頼が多いです。 コーディング内容に関しては、SEO的な要素...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ホームページ開設の目的「ブランド力アップについて」
ホームページをこれから開設しようと思われている方はもちろん、ホームページを開設したけれどいまいち効果が見えないとお考えの方もご覧頂いていると思います。皆さんは、ホームページを制作する目的、そしてその効果をどのようにお考えでしょうか?ホームページを開設する目的は、多種多様で、その効果は、想像を超える場合も有ります。今回は、ホームページを開設する事によって生まれる効果の中で、「ブランド力のアップ...(続きを読む)
- 奥村 博
- (Webデザイナー)
企業サイトのブログツールの使い道って?
当社で制作する場合ですが、企業サイトの制作が多く、且つ、ブログツールを導入するケースが多いです。また、得意です(笑) 使い道ってなんでしょう? 多くは、ワードプレス(Wordpress)というブログツールを導入するのですが、 ・ ニュース情報 ・ 事業案内(時には企画ものコンテンツ) などのページ構成に盛り込むケースが多いです。 このコンテンツは、更新が比...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
30万の予算で、どんなWebサイトを作る?
グルコムなら、30万の予算でどんなWebサイトを制作するか? 過去の制作事例を元に、考えますと、 ・ トップページ ・ ニュース情報(ブログツール対応・詳細ページあり) ・ 事業案内(ブログツール対応・詳細ページあり) ・ 会社情報 ・ お問い合わせ(フォーム) ・ 個人情報保護方針 上記項目を元に、ページ構成を組み立てていく感じだと...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ホームページの更新はどれくらいのペースで行えばよいか?
自社のWebサイトが公開して、いよいよ本番スタートといいますか、ホームページの運用、管理の始まりですね。 やはりホームページは、更新をしてなんぼです。 では、どれくらいの頻度、ペースで更新をしていけば良いのか? 当社でも、お客様に良く聴かれるのですが、「週に2~3回はしなければならないのか?」 それぐらいのペースでできればベストなのですが、実際は、月に2~3回ぐらいでも良いと思...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ホームページ制作実績
シーフードレストラン 70'S OCEANO(セブンティーズオーシャン)のWebサイトを公開しました。 ↓ TOKYOの夜景を一望出来るシーフードレストラン 70'S OCEANO グルコムのホームページ制作実績 本サイトはまだ更新してませんのでご了承を(汗) (続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ホームページの更新ネタに困ったら
何度か書かせて頂きましたが、、、 最初は、更新に困ることはあまり無いと思います。 ただ、何ヶ月、何年も更新していると、ネタに困ることもありますよね。 そんな時に、考えてしまうのが、「何を更新しよう??」 そんな悩みだと思います。 毎日、週に4回、そんなハイペースで更新していければいいんですけど(笑) あまり意味のない更新内容を掲載しても、ユーザーが離れていってし...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ホームページを運営・更新する際の更新タイトル
Webサイトですが、トップページがあって下層ページがあり、コンテンツには、ニュース情報などもありますが、更新が比較的に多い箇所は、やはり、ニュース情報になりますよね。 また、Q&Aページなどを設けて、簡易的なページフォーマットを作成して、運営されている場合、そういったページも更新頻度が高くなるかもしれません。 そういった場合、せっかく更新、ページを増やすのですから、更新するタイトルには気...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
小さなサイトの差別化戦略 #4 ~ 未来を伝える
前章「小さなサイトの差別化戦略 #3 ~ 3ページで勝つ」はこちら 『無用』な家財 などでは決してなく 翻意ではないけれど、諸事情から手放さざるをえない家財 となってしまったピアノ。 『ピアノ』は、そういう特殊性を持った家財でした。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 『ピアノ』の所有者は、いえ、言い方を変えましょうか。 『ピアノ引き取り』の依頼者は、ほぼ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
自社Webサイトが検索エンジンで表示されない!?
Webサイト公開時などは、なかなか表示れない、と、気になる方もいらっしゃるかもしれません。 新規でWebサイトを制作して公開した場合、当社の事例ですが、だいたい早くて1週間~2週間、時間がかかって1ヶ月~3ヶ月ぐらいの時間がかかります。 また、それ以上の期間、公開し続けているのに、全く検索エンジンに表示されない。会社名ですら表示されない。 そんな事がある場合は、ブラウザ(I...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
さぁ!自社ホームページの打ち合わせ、何を準備すれば・・・?
当社の流れでご説明します。 新規での制作、リニューアル、どちらでも良いのですが、最初お打ち合わせで確認したいことは、 ・ サーバー、ドメインを持っているか? ・ 予算はどれくらいか? ・ 納品期日はあるか? ・ 納品後に社内で運営できる人がいるか? まず、上記は最低限抑えておきたい所ですので、こちらは事前にお客様の方でも準備しておいて頂け...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ブログは書くべきなんです
Photo by B Rosen 少し悩んでいました。 「多忙」を理由に ブログをサボっていました。 「多忙」とは 多くの心を亡くす。 「よいブログってなんぞや」とか考えたり。 「ウェブ屋なんだから仕事に関連しないと」とプレッシャー与えたり。 でも「ブログは書くべきなんですね、書くべきなんですよ ソーシャルな時代だからこそ」 ソーシャルな時代といっても、 ソーシャルってキーワードが...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
第215号:チラシの話
最近、イベントへの出展や新規営業開拓のために、 チラシを作ることが多くなりました。 私は、印刷屋さんもでデザイナーでもないので、 素人に毛が生えた程度のチラシなのですが、 最近チラシ作りで判った事があります。 一つ目は、瞬間を掴む技です。 チラシの受け手は、受け取るか受け取らないか、 読んでみるか捨てるかを一瞬で判断します。 一瞬ですので本能に近い反応です。 理屈ではないです。 つまり、本能に...(続きを読む)
- 小笠原 宏之
- (ITコンサルタント)
なかなか無いんですよね、写真って。
自社のWebサイトをリニューアル、新規制作する際に、必要になるのが、写真素材。 時に人物の写真は無いことが多い。。 製品などの、物の写真は印刷物や実際の製品があるので、写真素材があったりするのですが、やはりWebサイトの全体のイメージとしては、人物の写真が入っていないと、なんとなく疎外感を感じる。 ただ、人物の写真ってなかなか用意するのは難しいんですよね。 数ページに渡って、社...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
第214号:オンリーワンになどならなくて良い
テレビや新聞には毎日様々な偉業が掲載されています。 その中に「オンリーワンの技術を伸ばす」という様な 記事がありました。 素晴らしい事と思いますが、企業でも個人でも オンリーワンの才能を持っているのは、 ほんのコンマ何%です。 強引に条件を幾つも組み合わせて、この件については 専門家という称号を自分に与えていますが、他人から 見れば余り意味のある行為ではありません。 私は至極普通でありながら、その...(続きを読む)
- 小笠原 宏之
- (ITコンサルタント)
小さなサイトの差別化戦略 #3 ~ 3ページで勝つ
前章「小さなサイトの差別化戦略 #2 ~ 大きな懸念」はこちら 僕のクライアントの事業の妨げる大きな障壁であり、何としても差別化を図らなければ、商売がそのものが成り立たないのではないかと懸念されるほど強力なサイト。 それは、日本最大のピアノ製造メーカーであり、古くなったピアノの引き取り企業でした。 企業規模、知名度、信頼性。 どれ1つとっても、僕のクライアントが敵う相手ではありませんでした。...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
Webサイトのデザインネタに困ったら・・・
Web、印刷物など、毎日の様にせっせとデザインをしたりするとネタに困る時があります(笑) Webの場合は、企画の時点で、既に大方のデザインテイストを決めて提案に入りますので、案件の成約前には、ある程度のデザインを決めておかなければなりません。 基本的には、お客様の事業内容や、ターゲットとするユーザー、何をやりたいか?などをヒヤリングの上、デザインの方向性を決めていきます。 Web...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
NHK大河ドラマ「龍馬伝」ピアノバージョンをプレゼント!
ついに最終章に突入したNHK大河ドラマ「龍馬伝」 メインテーマのピアノバージョンをプレゼント! 2010.11.1(月)~2010.11.30(火) ゼンリンプロモで は、着うた(R)サイト「着ギター♪パラダイス」にて、NHK大河ドラマ「龍馬伝」のメインテーマ(ピアノバージョン)の着うた(R)を無料ダウンロードプレゼント! 主人公、坂本龍馬を福山雅治が演じ、豪華キャストで放送される『新選組!』...(続きを読む)
- 中本 誠
- (ITコンサルタント)
アクセス数が一過性のものにならない為に「整理」
更新に続き、続々「整理」です。 まず、といいますか、結構多いケース。少し整理とずれますが、 自社のWebサイトにどんな情報が掲載されているか把握していること。 特に営業の方など、把握していないケースが多いみたいです。 (当社にくる営業の方も結構多いです(笑)) 客先でお客様に、「御社のWebサイトに○○な情報ありましたけど、○○ですか?」と聴かれて「え? えぇ・・・」み...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
アクセス数が一過性のものにならない為に「更新」
前回は、コンテンツについて書かせて頂きました。今回は、続「更新」で書きたいと思います。 コンテンツ内容をサイト公開時から、ユーザーに対してどストライクな内容を提供するのは、中々難しいというのを前回書かせて頂きました。 ユーザーの声を吸い上げて、少しでも精度を日々あげていく。そんな作業が必要なんですよと。 もちろん、上記作業でコンテンツ内容の書き換えや、肉付けを行った際も、更新とい...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
アクセス数が一過性のものにならない為に「コンテンツ」
もちろんWebサイトというのはツールの1つで(最近では主力媒体になっていると思いますが)、その他に、チラシ、イベント、多媒体への掲載など、自社をPRするやり方はたくさんあると思います。 また、何かしらの情報が、他の媒体へ、記事として掲載されたりして、突発的なアクセス数にもつながることもあると思いますが、今回は、そういったホームページ以外からの集客をした際に、せっかく訪れたユーザーを少しでも...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
他社Webサイトのバナー制作
稀にあるのですが、もうすでに完成して、運営に入っているWebサイト。 そのサイトの一部バナーを作成してほしい。そんな依頼が入る時があります。 静止画像であったり、gifアニメ、FLASHなど制作形態はまちまちですが、そのサイト自体をデザイン、制作をしていないので、一度ざらっ~とサイトは拝見。バナーの制作意図をヒヤリングの上、制作に入ります。 静止画像であれば、数千円~ gifア...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
1,662件中 351~400 件目