- 武本 之近
- 株式会社グルコム 代表取締役
- 東京都
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
HP制作は、お客様とのやりとりと信頼獲得から
-
新規のお客様が当社へ、お問合せ→初回お打ち合わせをさせて頂いた時に、まず、気をつけるのが、お客様がどの程度のホームページの知識があるか?
当社の場合は特に、打ち合わせ時のヒヤリングを重視しているので、初回お打ち合わせでお客様とコミュニケーションをとり、様々な情報を引き出していかなければなりません。
その際の会話のやりとりが、お客様の理解できない単語、言葉でしゃべってしまうと、ボタンの掛け違いに・・・後々の企画内容などのズレにつながってきます。
そうなってしまった状態は完全にこちら側のミス。
なので、会話をしながら、お客様の口から出てくる単語、例えば「Web制作って」なのか「ホームページを作るのって」という2つの言葉でも、知識の違いがわかります。
そういった話しをしながら、こちらの会話や単語もお客様に合わせていくと、打ち合わせもスムーズに進みます。
ホームページ制作は、まずはお客様から信頼を勝ち取らないと行けないと思うんです。
その為にも、制作前の企画書から、制作中のやりとりなど、お客様に不安を与えてはもちろん行けませんし、途中で解らない事などの質問等もあれば、対応して解消してあげる事が大事です。
当たり前の事だと思うかもしれませんが、お客様が思う不安、疑問と、制作会社が思う不安、疑問は違うので、その認識のズレがあると、回答する内容もお客様にはチンプンカンプン(笑)
なので、最初の打ち合わせが非常に大事です。
信頼してもらい、まずは、納品までソツなくこなし公開にこぎつける。
その後は、運営し、成果を出していく。
文章で書くと非常に短いですが、
あらためて大事な事だなぁと思います。
このコラムに類似したコラム
新年あけまして・・・【制作スケジュールの短縮の仕方】 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/04 10:44)
少し気にしてみよう。メールの署名 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/11/01 11:23)
小規模サイトで勝ち抜く 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/10/26 10:16)
ホームページの更新ネタに困ったら 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/10/24 09:00)
見積もり以上に、制作ページ数を増やしちゃう♪コツ 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/07/15 09:00)