つくりこみすぎたホームページにご用心 - Webサイトリニューアル - 専門家プロファイル

岩井美樹
有限会社リリアプロジェクト コミュニケーションプランナー
福岡県
コピーライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

つくりこみすぎたホームページにご用心

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. Webサイトリニューアル

最近、ご相談が多い内容に、多大な費用をかけてつくったホームページのメンテナンス問題があります。

特に、複雑かつ多量なページの増設が重なり、果てには、更新不能の問題が発生するといった内容です。

こうなってしまうと、人間関係もからんで、問題の解決にいたるまでには、なかなか困難&複雑です。

 

業績の調子がいいときに、どんどんつくりこんでしまって、

さあ、新しい事業や展開をスタートさせよう、見直したいと思うときに

迷路のようなホームページ、 語りすぎて大言壮語なホームページになってはいないでしょうか。

 

思い切って新しく作り直すこともオススメですが、

そこに流れるテイストや積み重ねてきた文化を大切にしたいと思われる方も多いと思います。

 

自社のホームページを見つめなおしてみて、やはり複雑になってしまっていると思われる場合は、

シンプルにするためのコンテンツ計画を立てて、

更新を行うたびに、少しづつ進めていってほしいと思います。

 

社内だけではなく、また外注先に任せっぱなしではなく、

定期的なネット戦略会議を開いたり、然るべきプロから、

ネットに関するバランスのいいアドバイスをもらうのもよいでしょう。

 

また、会議の際には必ず議事録を取り、自社のネットの方向性を見定めながら、

サーバー・ドメイン・ネットショップ・ブログ・SEO対策など、

それぞれの担当やメンテナンス部分の把握を

しっかりと経営者の皆様が分かっていることが大切です。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

好対照の買い物体験 原島 洋 - Webプロデューサー(2015/01/05 14:20)

自社サイトコンテンツの制作の仕方 その1 三井 博康 - Webプロデューサー(2014/01/27 13:18)

CMS導入と未導入のホームページの違い 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 14:09)

クラウド・コンピューティングとは何? 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:21)

運用面でのホームページ更新の大切さ 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 14:43)