増えていると思うHP相談内容 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

武本 之近
株式会社グルコム 代表取締役
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

増えていると思うHP相談内容

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ制作(Webサイト制作) 企業サイト制作(ホームページ)

最近増えているなぁと思うホームページの相談内容、、、当社に相談頂くのですが、細かい内容を言ってしまうと、集客、SEO、運営負担などなどあるのですが、それは枝葉であって、幹の部分の皆さん悩みとしては、

 

 

当社にとって、どんなホームページの制作・運営が一番適しているのか?

 

 

という事だと思います。

上記のお題でいきなり相談いただくケースはないのですが、対面してお話を聞くと、結局はその幹の部分の問題にたどり着きます。

 

制作費や、運営方法、集客・SEOなどで相談を頂くのですが、

私は、それを半場無視して(笑)、お客様の勤務時間、休日、社員数(Webに対応できる人数)やホームページに関する知識、制作予算、毎月支払える運営費などなどをまずは確認していきます。

 

その話の流れで、お客様の要望を聞きだしながら、一つの方向性をお客様とすり合わせしていきます。

 

それでは、第一弾のサイト制作はここまでを掲載して、こういう運営をしていきましょう。と、それで、ユーザー数などがある程度増え、第二弾では、こういう機能を・・・などと一緒に構想を練っていきます。

 

当社も昔は、制作して終わり。という案件もこなしておりましたが、現在では、ほとんどの制作は、制作&運営を行い、お客様にとっては、当社を社内のWeb事業部としてご活用いただいております(笑)

 

社内でWeb管理を行った場合、少なくても月で数万円分の労働時間なり、人件費分が割かれます。また、その担当者がWebの専門家で、バリバリ自社サイトを前向きに更新、運営などしていけるならいいのですが、自分の仕事の空いた時間でサイト運営・・・となると高い品質でホームページを運営していくのも難しくなると思います。

 

そういった状況を改善していきたいと、当社では、なるべく負担にならない金額でお客様のホームページを運営していける様に、打ち合わせの段階から、お客様とすり合わせをして運営までをイメージしてもらい、一緒にサイトを運営していく体制を整えて行きます。

 

 

かなり当社の宣伝になってしまいましたが(笑)現在、一番低額の集客・更新サポートで月額5千円から行っていますので、一度ご相談いただければと思います。


ホームページ制作【東京】企業ホームページ専門のグルコム

このコラムに類似したコラム

集客・マーケティングに特化したホームページ制作 飯塚 浩一 - 経営コンサルタント(2012/09/12 12:19)

自社ホームページで成果が出やすいお客様 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/05/24 10:33)

自社のHPで集客するには?03 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/04/04 10:25)

自社のHPで集客するには?02 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/03/28 10:33)

自社のHPで集客するには? 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/03/11 10:38)