- 武本 之近
- 株式会社グルコム 代表取締役
- 東京都
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
ホームページを運営・更新する際の更新タイトル
-
Webサイトですが、トップページがあって下層ページがあり、コンテンツには、ニュース情報などもありますが、更新が比較的に多い箇所は、やはり、ニュース情報になりますよね。
また、Q&Aページなどを設けて、簡易的なページフォーマットを作成して、運営されている場合、そういったページも更新頻度が高くなるかもしれません。
そういった場合、せっかく更新、ページを増やすのですから、更新するタイトルには気を使いたいところです。
例えばですが、
● 2010年10月11日 事業案内ページを追加しました。
よりも
● 2010年10月11日 事業案内ページ【Webサイト運営方法】を追加しました。
の方が、ユーザーにとっても、このタイトル部分を確認して、必要な情報だと思えば、ページを閲覧してもらえます。事業案内ページのみの文言ですと、どんな情報を追加したかもわかりませんから、見てみようと思いませんよね。
また、こういったページタイトル。ニッチなキーワードととして、ユーザーをWebサイトに呼び込んでくれる場合もあります。
大勢のユーザーを呼び込んでくれるワケではありませんが、年間で数十件も更新をするのであれば、1更新は小さなキッカケですが、数十件も更新をしていけば、大きなチャンスにもつながると思います。
結果的に、より多くのユーザーを呼び込むことができ、お問い合わせ、発注につながる可能性が広がりますよね。
地道に、継続的に、
非常に大事ですね。
このコラムに類似したコラム
初回の打ち合わせに必要な情報 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/06 11:29)
予算別・グルコムのWeb制作サービス 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/12/28 13:10)
ホームページの更新はどれくらいのペースで行えばよいか? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/12/03 10:23)
ホームページの更新ネタに困ったら 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/11/29 12:29)
アクセス数が一過性のものにならない為に「更新」 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/11/08 11:19)