ホームページ開設の目的「ブランド力アップについて」 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

奥村 博
株式会社アクシー Chief System Engineer & Designer
大阪府
Webデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページ開設の目的「ブランド力アップについて」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ制作について

 

ホームページをこれから開設しようと思われている方はもちろん、ホームページを開設したけれどいまいち効果が見えないとお考えの方もご覧頂いていると思います。皆さんは、ホームページを制作する目的、そしてその効果をどのようにお考えでしょうか?ホームページを開設する目的は、多種多様で、その効果は、想像を超える場合も有ります。今回は、ホームページを開設する事によって生まれる効果の中で、「ブランド力のアップ」について考えてみたいと思います。

 

「ブランド力」とは何でしょうか?

ホームページを閲覧された方が、そのページをご覧になって、「このサイトは他とちょっと違うな!」と思わせる力と言えます。閲覧者の心を引きつけ、そのサイトに魅力を感じて行動を起こさせる事です。オンラインショップであれば、そこで商品を購入するでしょうし、サービスを提供するサイトであれば、そのサイトからサービスを受けたいと思う事です。ブランド力がアップされれば、そのホームページの効果は素晴らしいといえるでしょう。

SEO対策に躍らされていませんか?

ホームページをとりあえず開設して、訪問者数を増やすために様々なSEO対策に取り組まれている方からご相談を受けます。検索サイトでなるべく上位に掲載される事を目的として、ホームページに様々な施しをされているサイトも良く目にします。しかし、その結果、ホームページが見にくくなっていたり、そのサイトと関連の無い記事や文言があちこちに掲載されていたらどうでしょうか?そのサイトに訪れた閲覧者にとって、そのサイトのブランド力は高まると言えますか?それは、おそらく「NO」となる事は容易に想像が出来るのではないでしょうか?

「綺麗」「かっこよい」だけはダメ。

だからといって、見た目は非常に洗練されていても、一体何が言いたいホームページか分からないサイトでは、全く意味がありません。もちろん、既にしっかりとしたブランド力があり、戦略として目的を持って不可思議なサイトを開設される場合もあります。しかし、一般的なケースでは、「分かりやすく」「見やすい」ホームページでなくてはなりません。ホームページを検索される方は、目的をもって検索されていますから、その目的を素早く満たしてくれるサイトが良いのです。さらに、そのページに「ブランド力」を高めるデザインが備われば、ホームページとしてはかなり完成されたものとなるでしょう。

「ブランド力アップ」の為のホームページ

SEO対策と、ブランド力アップを兼ね備えたホームページを作る事。私たちはその課題にチャレンジしています。必要最小限のコストで、最大限の効果が得られるホームページを作る努力をしています。今まで作成させて頂きましたサイトのオーナー様からは、「分かりやすく見やすいホームページのお陰で、効果が思ったより出ています。」というお声を頂いております。

アクシーメディアステーションでは、ホームページ制作やリニューアルのご相談・ご依頼を承っております。

このコラムに類似したコラム

ホームページから伝わる印象 奥村 博 - Webデザイナー(2011/01/31 20:02)

Webサイトのデザインは直感?? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/17 15:10)

第32回 電話秘書代行会社ホームページ 三井 博康 - Webプロデューサー(2012/10/11 08:08)

第31回 プラスチック(ゴム、エラストマー)成形加工メーカー 三井 博康 - Webプロデューサー(2012/10/10 07:09)

ソフト開発、保守会社 やや成功事例 三井 博康 - Webプロデューサー(2012/08/19 22:07)