ホームページ・Web制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (7ページ目)
[ ホームページ・Web制作 ] をさらに絞込む
ホームページ・Web制作 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
1,662件中 301~350 件目 RSS
業務日報 2011-09-21~22(デバイスコンサルティングや新規受注)
高齢者へのサービスの一環として自治体が進めるタブレット型デバイスを使ったプロジェクトに参加させていただいているところ。自分の役割はアクセシビリティの観点からのインターフェイスに関するコンサルティング。高齢者の感覚に近づくため、某協会に協力いただいて高齢者の感覚を疑似体験できるツールを身につけさせていただきながらのデバイスチェックをすることに。腕の可動を制限するための肘あて、手首の重り、三重の手袋。...(続きを読む)
- 高森 三樹
- (Webデザイナー)
コミュニケーションポイント
ホームページ制作、 全ての案件がスムーズに、スケジュール通りに進むかといえば、 私の経験ですが、ほとんどスケジュール通りには進みません(笑) 制作が動き出すと、予期しなかった工数や、出来事がおきたり、 クライアントの方でも期日までにチェックバックできなかったり、追加の制作が発生したり、、、、とドラマ仕立てに色々と起こります。 ただ、納期はありますので、中間スケジュールを調整...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
Works,2011-9-20
通常業務が忙しくてなかなかこちらにコラムを書く機会がなかったのですが、空欄のままにしておくのも勿体ないので業務日報的にちょこちょこと書いていこうと思います。連休明けで休みボケがないよう前日にスタッフへメール。今日から新人さん加入。女性ということで事務所内の女子率がアップし、7月に入ってきた新人(女性)も喜んでいて何より。連休はほぼ休養にあてさせてもらっていたので溜まっていたメールに返信。合間を見て...(続きを読む)
- 高森 三樹
- (Webデザイナー)
【東北の復興支援にむけたシェア・拡散・ご協力のお願い】
秋の訪れを感じたのも束の間、まるで夏真っ盛り のような毎日が続きますが、お変わりありませんか? こんにちは。 チームデルタの谷口です。 この夏に、猛暑に苦しむ被災地に扇風機を送り続け た友人、大内陽水のプロジェクト 【被災地に扇風機を送ろう!】 では多くの方々のご協力とご支援を受け、460台も の扇風機が集まり、避難所で暑さに苦しむ多くの 方々のお役に立つことができました。...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
ホームページリニューアルの必要性
アクシーメディアステーションでは、ホームページを開設されている方から、良くご相談を受けます。 「ホームページをリニューアルしたいのですが?」 ホームページのリニューアルは必要でしょうか? ホームページをリニューアルする目的は? ご相談を受けた方に、「ホームページをリニューアルする目的は何ですか?」と、お伺いしています。多くの答えは、「ホームページを開設してしばらく経過し、もっと見た目を良くした...(続きを読む)
- 奥村 博
- (Webデザイナー)
Web制作のルール化
ホームページ制作は主に、 企画、進行、デザイン、コーディング、プログラムと作業分野が分かれていますが、その分野ごとにルール化、作業のテンプレート化がうまくできると自社の作業工数が上がるだけではなく、クライアントへも制作費の軽減、スケジュールの短縮などのメリットを与えることができます。 例えば、コーディング分野の場合、 ・ 本文テキストの文字サイズ、色 ・ グローバル...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
サイト運用者は見過ごせない・・~4倍速マーケティング #2
Googleがサイトリンク機能(検索ワードがそのユー ザーに有用だと判断した場合に検索結果のサイトの 下に表示するリンク群)を強化したとの発表があり ました。 2段組の豪華編集になっています! こんにちは。 チームデルタの谷口です。 先日、テストランしてたことをここでもご紹介しま したが、正式リリースになったようですね。 会社名などをキーワードにした場合、以前から どう変化したのかわかりやすく...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
驚くばかりの愚策~武雄市公式サイト、Facebookに完全移行
「市長がはまっている」佐賀県武雄市、 市のページをFacebookに完全移行へ------------- 7月29日、こんなニュースがネットを流れました。 こちらが元記事です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110729-00000043-zdn_n-ine さすがに、耳を疑いましたが 確かに、本日、8月1日、武雄市の公式サイ トは、facebookに移...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
エンジニアの夢 - Write once, run anywhere
エンジニアはいつも待ち望んでいます。 一度コードを書けば、どんな環境でも動作 することを。 かつてJavaは、それを売りに登場しまし たが、今ではサーバサイドでしょぼく使われ applet(クライアントサイドJava)は夢と 消え、その後、エンジニアの夢は一度も満 たされていません。。(笑)。 さて、Web担で興味深い記事を見つけたので 久しぶりに技術系...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
Twitter、Facebook・・・と色々出てきたけど。
最近、お客様との打ち合わせで、Twitter、Facebookの話題と、その業種(お客様毎の)のポータルサイトなど、、、 どういった展開をしていけばいいのか? 全部やった方がいいのか? とよく質問されます。 弊社のお客様は、中小企業の方が多いので、中には広報担当がいる会社もありますが、社長自ら、担当者が自分の仕事+Web管理(当社とやりとり)なんてケースも多いです。 ...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
災害拠点 病院、公立病院のウェブサイト制作
災害拠点 病院、公立病院のウェブサイト制作について 災害拠点 病院のユーザビリティに関する記事が掲載されました。 首都圏の災害拠点病院調査、サイトユーザビリティNO.1は 諸事情により「どこ」とは申し上げられませんが、 弊社が制作、運営、アクセス解析を行っている公立病院が多数エントリーされています。 弊社ではアクセシビリティを古くから導入し、公立病院サイトのリニューアルと運営コンサルを行...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
アウトプットはホームページ制作の一歩
何をやればいいかわからない 中小企業のホームページ。 サイト戦略を行っている企業または具体的な立案のあるところであれば、 「何をやるべきか」は非常に明確。 しかしリアル集客(ドブ板営業)に重視し、サイト戦略を行っていない企業の場合、 「ホームページをリニューアルしよう!」と会社で決めたはいいがわからない 「じゃぁ業者さんを呼ぼう」呼んだはいいが、何をしていいかわからない 結局こう...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
ディレクトリ登録がSEOに効果があるか
ANOインターネット株式会社の猪原と申します。 ご覧いただきありがとうございます。 SEOでよく言われる被リンク。 実際、一言で被リンクと言っても どのような被リンクが、効果があるかご存知でしょうか? 「リンクなんか全部同じじゃない?」と、 お思いでしたらそれは間違いです。 質の良い被リンクを選ぶことでサイトの検索順位が上がります。 ですので、 特に被リンクを獲得する際1番初め...(続きを読む)
- 猪原 規彦
- (ITコンサルタント)
JIS X 8341-3:2010に基づいたWebアクセシビリティ評価ツール
昨年公開された JIS X 8341-3:2010。 2004に比べ具体的な事例が書いていないため、 今ひとつピンとこないサイト管理者が多いようです。 ただ2010の場合、そこが狙いであり。< /br> JIS X 8341-3:2010を元に、理解し独自に評価することを目的としているそうです。 アクセシビリティ評価ツール「miChecker」 2011年5月31日 総務省から...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
ホームページ成果アップは直帰率の改善から
ホームページ成果アップは直帰率の改善から。 直帰率の高いコンテンツが必要のないコンテンツであれば削除しましょう。 直帰率について5月中旬「Googleでは直帰率が高いページは質が低いことになる(*1)」というブログが公開されました。 直帰率の内容をみる 直帰率が高いということは、ユーザーがサイトを訪れても直ぐに離脱をしてしまうということです。 価値のある直帰率 ページを見直し直帰...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
多言語ホームページもおかませください
多言語ホームページが必要 ソーシャル・ネットワークにより国境の垣根がさらに低くなり、 大震災により各国に向けて正確な情報発信を行ない、 日本に滞在している在日外国人への情報開示を行うために ホームページの多言語化が必要になってきました。 今までの翻訳は原稿都度、翻訳会社へ通訳をお願いするため、 コストと時間がかかりました。 Googleなどを始めとするポータルサイトが翻訳サ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
Facebookが流行っていても自分サイトをつくる人
海外のサイトからご紹介 Six Revisions 30 Inspiring “About Me” Pages Facebookが流行っていても自分のアピールすべく自分に対するサイトを作っている人。 自己紹介サイトとでも言うのでしょうか? クリエイタであるからか 自己主張をはっきりとしているアメリカ人だからか 自己紹介サイトを持つ理由 彼らが自己紹介サイトも持つのは、潜在顧客と...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
効果的なホームページやブログを制作する
効果的なホームページやブログを制作する ホームページに成果を求める場合、 成果を念頭においてホームページやブログを制作します。 成果からさかのぼる 成果が「売上を増やしたい」ならば。 売上が増えないマイナス要因を減らします。 フォームが入力しづらくないか フォームへのボタンがわかりづらくないか コンテンツの導線は大丈夫か ランディングページの最適化はできているか 流入す...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
自社ホームページで成果が出やすいお客様
あくまで当社の過去経験からなのですが、 会社ホームページを納品、運営させていただく際に、お客様によって成果が出るタイミングというか、時期といいますか、早い、遅いがあります。 もちろん、お客様の業種によって違いもありますので一概にはいえませんが、ただ、成果が比較的早くでているお客様に共通した点があります。 抽象的ですが、 自社ホームページに思い入れがある点です。 思...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ホームページ、依頼社と制作会社の溝
とても難しく、気を使うテーマです。 結論はあるようで、ないかもしれなません。 ホームページ、依頼社と制作会社の溝 ホームページ制作会社 ホームページ制作会社は、ロジックで作業をすすめます。 ホームページの目的は成果をあげること、 成果には 商品を売る お問い合わせの数を増加させる 資料請求数を増加させる ブランドを訴求させる など様々。 成果をあげるた...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
SEO対策のためにランディングページの質を考えよう
トップページ以外からのサイト流入が3/4と言われて数年経ちました。 これはランディングページが検証・実施されたことによる結果です。 ランディングページ戦略 ウェブサイトを運営する時、 コンバージョンをアップするためにトップページの改善とランディングページの制作を行います。 LPOという言葉があるくらい重要なウェブ戦略です。 ランディングページの評価が変わる 直帰率が高いペー...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
ホームページの掲載文章の書き方
弊社は中小企業のお客様の会社ホームページを作らせて頂くことが多いのですが、掲載する文章などは、基本はお客様より支給いただきます。 事前に、「こういった文章をください」と企画書に盛り込んで打ち合わせをするのですが、実際に文章してもらうと、結構お堅い文章が多いです(笑) それが悪いというのではないのですが、例えば一般ユーザーがその文章を読んだときに、少し専門的すぎるかな?という文章です...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
facebookページとWebサイト、どう使うわければいい?
クライアントのサイト構築、コンテンツ企画には勤務時間をはるかに超えて 取り組む毎日。 風呂時だろうが、食事時だろうが、酒とともにリラックス中だろうが、アイ デアは待ったなしでやってきます。 アイデアが飛び出た瞬間からが、とびきりの集中タイムです。 当然ながら、自社サイトのメンテナンスなど、次のまた次。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 そんなだから、いま最も旬なfacebook...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
リニューアル案件 どこを見るか?
最近、数件の問い合わせがあったので、コラムでも書いてみようと思いました。 制作には新規、フルリニューアルと一部リニューアルの大きく分けて2つのパターンがあります。 今回書くのは、一部リニューアル。 このパターンは結構ややこしいです(笑) 他の制作会社さんが作ったものを、干渉しないように、当社が別の部分で肉付けする。 なので、どういったプログラムが使用されているか?サーバ...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
WebマーケティングCafe#12自社の採用ページ見て入社したくなる?
最近、僕がツイッターに掲載したメッセージの中からWebマーケティングのお役に立てそうな内容を寄せ集めています。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 ・サイトを運営されている方 ・成果を見いだせないでいる方 ・どこに問題があるのか、イマイチわからない方 に対し、馴染みにくいWebマーケティングをカフェ感覚でお伝えできればと思っています。 ------------- ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
皆様が動画配信できるようにセッティングします(GW中は半額)
自社で動画を撮影し、自社で動画配信しましょう!貴社に出張セッティング&動画制作レクチャーで動画共有サイトから情報発信! 動画配信セッティングサービス http://www.atomic-pv.com/blog/doga_setting.html ・動画配信するための撮影機材や編集ソフトを教えて! ・撮影機材を揃えたけど、どのように映像を撮影するの? ・効果的な動画撮影方法を教えて! ・編集用P...(続きを読む)
- 栗原 寛
- (クリエイティブディレクター)
ホームページが重いと思ったら(ウェブサイトの速度調査)
ホームページが重いと思ったら、 ウェブサイトの速度調査をしてみましょう。 ここではGtmetrixというサービスを使います。 http://gtmetrix.com "Analyze Perfomanceof:"の下に測定したいホームページのURLを入れます。 測定開始。 しばらくすると測定結果がでます。(このブログを測定) BとDの根拠がよくわかりませんが、 他のサイトを調べて自...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
SocialAnalytics(ソーシャルを横串で解析)
アクセス解析をしていると、 ソーシャルメディア(ソーシャルネットワーク)の解析が手間をかけずに統合できないかと思っています。 こちらがわ(専門家)はドキュメントに統合性がなくとも、 理解することは可能です。 しかし役立てる必要があるクライアントは、統合性から視覚的にわかりやすいものを求めます。 そこでこんなニュース Twitter、Facebook、LinkedIn、YouTube…...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
ソーシャルと購買の影響に関して
引用記事と少し題名を替えてみました。 引用元 オンライン購入へのソーシャルネットワークの影響力は低い(調査結果) 今のところ「検索エンジンとレコメンド(購買クチコミ系)の方がよいですよ、だたし将来的にあソーシャル・ネットワークも」ということです。 そもそも、購買行動を起こすユーザは購買きっかけとなるサイトから流入するわけで、 ソーシャル・ネットワークは購買とは違うサイトスタイルを持っていま...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
はじめまして、猪原規彦です
今月からコラム書かせてさせていただきます。 猪原規彦(いのはらのりひこ)と申します。 現在広島県でホームページの制作、SEO対策を 行っております。 ホームページを作るだけでは売上は上がりません。 ホームページに関するお悩みを解決すると共に、 制作から販売サイトの構成や注意点など お伝えしていけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 ■ANOインターネット株式会社 htt...(続きを読む)
- 猪原 規彦
- (ITコンサルタント)
自社のHPで集客するには?03
前回続きです。 更新記事って何を書いたら? お客様にとってはそれが最大のネックです。ただし、書くお題があると、皆さんサクサク更新記事を書いて頂けるみたいです(笑) 前回コラムの後半にも書かせて頂きましたが、当社はホームページ制作・運営のプロですが、お客様はその事業のプロ。 なので、お客様は、更新記事を書けない・・・。というよりも、何を書いたらいいの?という悩みの方が強いと思いま...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
自社のHPで集客するには?02
前回コラムの続きです。 集客するには【定期的な更新】と書かせて頂きましたが、どのくらいの頻度で、どういった内容を書いていけばよいのか? そんな疑問があると思います。 また、中長期に更新を続けていくと、ネタが尽きて来ますので(笑)継続的に更新記事が書けるネタを見つけることも大切です。 まずは、更新頻度ですが、 当社の経験から言うと、月に最低3件程度は必要です。 そして、記...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
広告としての「ホームページ」
お店や商品・サービスの宣伝をする為に様々な広告媒体があります。 テレビ・ラジオや新聞・雑誌、折り込みチラシにポスティング、テレアポイントメント等。そして現在では、ホームページもその広告媒体の一つとして注目されています。 今回は、広告としての「ホームページ」とその他の媒体について考えてみたいと思います。 何のための「広告」ですか? ホームページ制作のご相談の中に、「ホームページを作って宣伝...(続きを読む)
- 奥村 博
- (Webデザイナー)
自社で更新できるホームページASP「CMSサイトメーカー」発売
あなたのご質問・お問い合せ、2,000円でお買いします。※1
『東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)』によって未曾有の災害に見舞われた日本。 海外の救援隊、自衛隊、消防、警察の方々による夜を徹した懸命な救出/復旧作業が毎日続いています。 それでも、まだまだ復興への道は険しいのが現状です。 厳しい環境で生活を強いられる被災者の方々に対し、僕らがなすべきことは、一刻も早い復興に向けて全力で努力することです。 チームデルタでは、持てる事業資産を最大限に活用し...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
その画面から、被災地の惨状が伝わったなら、寄付をしよう
未曾有の災害に見舞われた日本。 自衛隊、消防、警察の方々による夜を徹した懸命な救出/復旧作業が毎日続いています。 それでも、まだまだ復興への道は険しいのが現状です。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 被災地から遠く離れた地で生活する僕らにできることは、残念ながら決して多くありません。 まずは自らを律し、節制し、仕事に取り組むことが大切だと思います。 でも、今すぐ被災地に行...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
震災対策無償サービスまとめ(サーバダウンなどの回避)
東北地方太平洋沖地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 エンジニアとしてこんな時に何もできないのはもどかしいですが、自分にできる事を粛々と行ってまいります。 IT関連の会社が震災対策として無償サービスを提供しています。 「ホームページ上で情報提供をしているがアクセスが集中してなかなか閲覧ができない」などの問題を回避できる場合がありますので私が情報入手できたサービスと、その使いどこ...(続きを読む)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
東京電力の輪番停電に伴う3月15日の勉強会開催について
3月15日(火)東京都立産業貿易センター台東館2F会議室Aで開催予定の「プロから学ぶ動画配信ビジネス活用術」勉強会につきまして http://www.atomic-pv.com/blog/seminar.html 東京電力の輪番停電に伴い3月15日の勉強会は延期になる場合があります。 (3月14日午前中に開催するか?延期にするか?の判断をして、3月14日13時頃ご連絡します) 皆様には...(続きを読む)
- 栗原 寛
- (クリエイティブディレクター)
東北地方太平洋沖地震:まとめ情報:Ver2
わずかながらのことしかできませんが、『東北地方太平洋沖地震』に関するまとめ情報を作ってみました。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 未曾有の災害にいままさに見舞われている日本。 毎日、夜を徹しての懸命な救出作業が続いています。 まだまだ復興への道は見えませんが、ただ、この災害を通して、僕らは、自らを律し、力強く前に進もうとしている日本人の姿を目にしています。 こ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
自社のHPで集客するには?
なかなかアクセスアップなどの集客が難しい、自社サイト。 当社に相談にくるお客様のほとんどの悩みは【集客したい】【お問合せにつなげたい】という要望があります。 もちろん、最終的なゴールは売り上げにつなげる事なのですが。 ホームページで売り上げにつなげるにも、やはりある程度のユーザー数は必要です。 当社の経験で言うと、会社サイトの場合ですが最低でも、月間400ユーザー前後はな...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
1,662件中 301~350 件目