- 小笠原 宏之
- IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
- 千葉県
- ITコンサルタント
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
最近、イベントへの出展や新規営業開拓のために、
チラシを作ることが多くなりました。
私は、印刷屋さんもでデザイナーでもないので、
素人に毛が生えた程度のチラシなのですが、
最近チラシ作りで判った事があります。
一つ目は、瞬間を掴む技です。
チラシの受け手は、受け取るか受け取らないか、
読んでみるか捨てるかを一瞬で判断します。
一瞬ですので本能に近い反応です。
理屈ではないです。
つまり、本能に訴えるコメントが目に入るかどうか!
二つ目は、シナリオです。
折角、読もうと判断されたのに、何が自分にとって
メリットなのか判らなければ、やはり捨てられます。
三つ目は、何か違ったものという印象です。
見慣れたものは、内容を読まずにもう読んだと
錯覚するものです。
例えば、マンションのチラシなどは
また同じ様なものが入ったと捨ててしまいます。
これらの3点は、それぞれより深いノウハウが
あります。
私が提案しているWEBサイトの構築、リフォームも
基本的には同じ考え方です。
効果的なチラシを作りたい、WEBサイトを作りたい
という方は是非ご相談ください。
<ご質問はこちらから:ogas@ogacom.jp>
★本記事は、私が発行しているメルマガ「元気一杯・頑張る社長のためのIT活用術」からの転載です。
このコラムに類似したコラム
複数(別々)のPDFを一枚のPDFファイルに結合してくれる便利なサイト 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2015/02/09 13:37)
ホームページは作らないほうがいい〜買う気にさせる97の脳科学マーケティング#1 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2014/10/29 12:53)
読まれて売れるメルマガを書く9つのポイント 野本 愛貴 - 起業コンサルタント(2012/10/05 16:05)
第273号:IT大企業減益!零細は生き残れるか 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2011/02/17 11:27)
第214号:オンリーワンになどならなくて良い 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2010/11/17 10:02)