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クリエイティブディレクション に関する コラム 一覧

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検索順位を1位に上げる方法

インターネットの検索エンジンを1位に上げる方法がある。   結論から言えば、名前で検索されることだ。   だから商品のネーミングが大切になる。   ネーミングについては、   聞いただけで商品や効能が連想できるもの。   覚えやすいもの。   口に出したときに、ストレスがないもの。   となる。     こんな話をすると、勘違いをする人が現れる。   士業の人...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/02 16:37

脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る? #4

脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る? #4  民主党の総裁選挙がいよいよ行われます、菅総理と、小沢闇将軍の一騎打ちです、 早く政争を終わらせて、日本の経済や諸問題に取り組んでもらいたいものですね、 こんにちは、風を感じるシティダイバー、山藤(サンドウ)です。 バイクに乗ることを生活習慣として取り入れたならば、いったい身体にどう影響するのだろう?  ここからが、クリエイティブディレクターの活性化する脳のお話、「脳を知りつくせ!あら不思...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/09/14 09:00

雑貨 美顔器の訴求を検証する 薬事法&景品表示法

売れている「ローラー式の美顔器」 現在では、いろんな形のローラー美顔器が発売されています。 このような雑貨の美顔器で広告の表現上、 薬事法・景品表示法の観点より注意点を解説します。 ●薬事法の観点より 雑貨の美顔器である以上、「医療機器」的な表現はNG ⇒体内に効果がでる 例:血流に改善、血行を促進、コラーゲンの生成を促進 このような体内に効果を与える表現は禁止されています。 =ポイント...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/25 12:00

No.141 関西の雄から全国へ 立命館「大学ブランディング」

テーマ:関西の雄から全国へ!立命館に学ぶ「大学ブランディング」 -------------------------------------------------------------- ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  2010.09.10  “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン ブランディングニュース『ブラン...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:26

降りてくるもののなかで-とばり、山海塾とは? #1

 東日本大震災から、早3か月、 少しずつイベントや展覧会の企画、演出などのお話しがチラホラ聞かれる今日この頃です。 でも、実際に開催するまでの道のりはとても長い感じです、「みんなで日本経済を活性化しよう!」。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 裸体です、 舞踏です、 そして、 牛夫(うしお)なんです~~、   ということで、少し前となりましたが、 山海塾公演、「TOBARI、...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/05/18 07:00

No.177「COEDOビール」が発信する独自の世界観

============================================================== No.177 欧州でも称賛された「COEDOビール」が発信する独自の世界観 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.08...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/08/01 13:58

視覚と聴覚を組み合わせた広告展開

視覚と聴覚を組み合わせた広告展開 「広告とは見てくれないもの」 これは、最前線で活躍されているデザイナーに聞いても、広告に関するあらゆる本を読んでみても、このような教えが必ずといって良いほど出てきます。例えば、 「駅中広告が人の視界に入るのは平均1.5秒」  「人間が一日に吸収できる情報量は決まっている」 だからこそ広告にはインパクトが重要っていうのが広告を制作する時の定番ポイントになっていました。 しかし、先...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2011/08/06 05:55

性格の悪い広告

広告の目的は何かを聞かれれば、売上アップと答える。   認知率とかコミュニケーション・リサーチなんて小難しいことを話して、 お客さんを煙に巻くようなことはしないように心がけている。   というのは、お客さんは中小企業が多いので、 業務と責任の分担が明確な大企業のように、データがよかったからOKとはならないからだ。   社長と仕事をしている以上、 「当社の知名度を上げて欲しい。」 ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/12 12:22

SF映画「デンジャラス・デイズ」、伝説になるその方法は? #03

東京は雪景色です。この季節、一年に一度くらいは、雪が降りますね、交通事情やちょっとしたけがなんかに注意が必要ですね、 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 「ブレードランナー」のドキュメンタリー映画、「デンジャラス・デイズ」第三弾です。 この映画のポイントのおさらいです、 1 酸性雨の雨と夜間撮影 2 懐かしい街とデッドテックなデザイン、 前回、引っ張りすぎま...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/01/24 09:00

景品表示法 景品に関する基礎知識

消費者庁の設立以来、年々、注目度が上がってきている『景品表示法』 消費者へ提供するサービス・商品はすべて、この景品表示法の 規制対象となります。一般消費者向けに商いを行っている企業は、 必須の知識となり、注意していきましょう。 今回は、景品・懸賞の種類別に数回に分けて、解説致します。 ●総付景品 一般消費者に対し、「懸賞」によらずに提供される景品類は、 一般に「総付景品(そうづけけいひん)...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/05/11 16:39

一味違う!クライド時代の最新ネット活用術 #3

オールアバウトの専門家サイトがリニューアルしました。 今回の特徴としては、専門家のオリジナル商品やサービスが提供されるところが新しいところです。 試行錯誤しながらも、実験的な新サービスに大いに期待しています。 私もとても楽しみにしています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 一味違う!クライド時代の最新ネット活用術の第三弾です。 クラウドコンピューティングが未来を変えてゆくというテー...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/05/27 11:02

グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #2

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。   この定番の日本語は、オールマイティに使えて、私は好きな日本語です。   こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。   2011年は、グローバル元年として、「グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法」、 シリーズを展開しています。   今回は、第二段、西洋文化と東洋文化の違いについて...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/11 08:00

グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #4

そこ抜けに寒い寒波が日本列島に居座っています。 夏は猛暑で冬は寒波、地球温暖化は過激な季節変動を繰り返すようです。   こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。   世界を相手にする時代です。 グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法、第四弾です。   前回までは、東洋と西洋のアイデンティティの違いについて書いてきました。 それから、ヨーロッパの国々や人々の...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/25 06:00

新作「から・み」、舞踏・山海塾の不思議な旅 #2

新作「から・み」、舞踏・山海塾の不思議な旅 #2 お盆の連休が終わり、またお仕事の日常が戻ってきました。 今年は東日本大震災があり、普通の日常の生活が大切なことを教えてくれました、 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 新作「から・み」、舞踏・山海塾の不思議な旅 第二弾です。 「から・み」二つのながれ、   地に、ころんと転がる体のぬけがら。 その空洞の体のなかに、何兆何億という原始生命体が共生する。   天児牛大は最新作『二つの流...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/08/23 09:00

世界における日本のMANGA

世界における日本のMANGA 皆さんは「ジャパニメーション」という言葉を聞いたことがありますか? 初耳という方でも、今や世界で日本のマンガやアニメが高く評価されていることは ご存知だと思います。なかでも、アメリカでは「鉄腕アトム」、イタリアでは 「ルパン三世」、アジアでは「ドラゴンボール」が人気があり、フランスでは 「UFOロボ・グレンダイザー」が瞬間視聴率100%(世代別の集計結果)を出した こともあります。...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2011/07/31 14:13

映画館は昔も今もソーシャルメディア?

映画館は昔も今もソーシャルメディア? 昨日、映画「阪急電車」を観てきました。2回目でしたが、またまた感動! 正直、はじめてこの映画を観に行った時は興味本位でした。 舞台が地元・西宮〜宝塚。しかも母校である関学でも撮影されたとなれば 観ない訳にはいきません。それ以来、すっかりこのヒューマンドラマにはまってしまいました。 しかし考えてみると、映画って不思議ですね。 自宅でホームシアターが作れたり、簡単にDVDがレンタル...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2011/08/05 05:22

購入する想定年代を考えて 広告原稿を作成する

購入する想定年代を考えて 広告原稿を作成する 過去にも【想定顧客(ペルソナ)】をしっかり決めてから、 広告制作をする必要があると、何度か解説していますが。 今回は、より広告を制作する場面でのポイントです。 通販広告でも店頭広告でも・・・ 商品やサービスを購入する「想定する顧客像」がある筈です。 ~~~~~ 例えば、「50代以上の女性」を狙うエイジングケアの 化粧品としましょう。 *エイジ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/11/16 13:00

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